AX 電車でGo“東京湾釣り日記” まさかの1匹
2014年11月4日(火)

この日はだいぶ前からcocoさんと釣りに行く約束をしていた。
池袋で待ち合わせて、cocoさんの車でうみかぜ公園へと向かいます。
釣果情報では、ウミタナゴ大漁、アジやサバも釣れているらしい。

11時頃釣り場到着。

IMGP3139.jpg
平日だというのに竿がずらりと並んでいます。
投げのカレイ狙いと、カゴ釣りのアジ、サバ狙いが多いようです。
10本位ずらりと並べている人もいるので、人数の割には竿が多い。

何とか2人が入れそうな場所を見つけて竿を出します。
cocoさんは秘密兵器の水中カメラで海中を観察。
底にはベラ(キュウセン)、中層にはウミタナゴがいるらしい。
胴突きを落としてみると底のほうで早速アタリ。

IMGP3142.jpg
早速釣れたのはベラ。
リリース。

次も、次も、その次もベラ。
リリース、リリース、そしてリリース。

こんどはウミタナゴを狙ってトリックサビキ。
コマセのブロックがまだ解けていないので、とりあえずはパック入りのコマセを使い、針にはアミエビを小さくして付けてみました。
釣れません。
ここのウミタナゴはなかなか賢いようです。
以前この釣り場に来た時に、サビキ仕掛けの周りのたくさんのウミタナゴが集まっている様子を見たことがあります。
針から少し離れた位置で、カゴから落ちて来るコマセを食べていて、針には近づかないのです。
今日は波が荒く海中が見えないのですが、そんな状況なのでしょう。

サビキを上げて見ると木の葉みたいなモノがくっついていました。
良く見ると・・・・

IMGP3145.jpg
5センチ位にカワハギの赤ちゃん。

次は・・・・・・

IMGP3146.jpg
フグです。

その次は・・・・

IMGP3147.jpg
ハオコゼ。
2度ほど刺されて痛い思いをしたことを思い出しました。
刺されないように、タオルを使って慎重に針を外してリリース。

今日はとても良いお天気だが向かい風が強い。

IMGP3154.jpg
波が荒くて、ときどき霧状の波しぶきを頭から浴びます。

コマセブロックが溶けたので、カゴにはコマセを入れず、トリックサビキの針に餌をつけて投入すると早速ウミタナゴ。

IMGP3151.jpg
15センチ位と小さい。
リリース。
20センチ位のが釣れたら持ち帰るつもり。

2匹目、リリース。
3匹目、リリース。
4匹目、リリース。
以下省略。
なるほど、釣り具屋さんの釣果情報の通り大漁なのですが、10~15センチ位の小さいのしか釣れません。

周囲の投げ釣りやカゴ釣りは、見える範囲では魚が釣れている気配はありません。
今日はアジもサバも来ていないようです。
しばらくウミタナゴで遊ぶことにしました。
トリックは止めて、1本針で落とし込み、つまりヘチ釣りモドキをやってみました。
餌にアミエビを使って落とすと着水すると間もなく微かなアタリがあり餌だけ取られます。
針にかからないようにエビを引っ張って持っていってしまうようです。
餌をアオイソメに変えると、ちょっと突いただけでは取れないとみえて、何度か突いて針掛かり。
何匹も釣れますが、15センチ以下のリリースサイズばかりです。

5時半を過ぎました。
あたりは暗くなり、周りの人はお帰りになりました。
今日はお土産は無しかなぁ・・・・・。
夕方にはアジが回ってくるかも知れないと思い、お隣の方が帰ったあとにトリックサビキをちょいと投げ込むと・・・・

あれ!!!。
何か大きいのが・・・・・・・。

IMGP3161.jpg
サバです。
シッポの先までぎりぎり30センチ。

サバが来た~~~~。
cocoさんも急いで、サバを狙います。
しかしその後はサバの姿を見ることなく7時納竿。
最後の最後に釣れたまさかの1匹でした。

本日の釣果

キュウセン 6匹
フグ     2匹
赤ちゃんカワハギ 1匹
ハオコゼ  1匹
ウミタナゴ  多数(10~15センチ位)
サバ    1匹 (30センチ)
サバ以外はすべてリリース。

cocoさん。
久しぶりのご一緒釣行ありがとうございました。
そして運転お疲れさまでした。
今日も楽しい1日を過ごすことができました。




コメント
ビッケ さんへ
はじめまして
拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
私もビッケさんのブログを覗かせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
2014/11/10(Mon) 21:37 | URL | 川越のGG | 【編集
はじめまして
以前から釣行の時にちょくちょく参考にさせてもらっております。
このたびブログを始めたので、事後報告ですがブックマークさせて頂きました。

今後ともよろしくお願いします
2014/11/10(Mon) 15:00 | URL | ビッケ | 【編集
ひかちゃん さんへ
コメントありがとうございます。
うみかぜ公園はとても良い釣り場なんですが、平日でも混んでいるので竿を出す場所に苦労します。
地元の人が多いようで、ウミタナゴやベラなどは眼中になく、カレイ、アジ、サバを狙っているようです。
でも、この日は狙いの魚はほとんど釣れていなかったようで、サバが1匹釣れたのはまさかの幸運でした。
2014/11/07(Fri) 21:46 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
サバ釣りで遠くまで投げていた人たちは、釣れずに帰ってしまったようですが、幸運にもチョイ投げで1匹だけ釣れまさした。
ウミタナゴは美味しいですよね。
以前は小さいのも持ち帰っていたのですが、最近はちょっと贅沢になって15センチ以下のは逃がすことにしています。
でも、サバが釣れなかったら逃がしたことを後悔したかも知れません。
2014/11/07(Fri) 21:40 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
この日は周囲でサバが釣れているのはまったく見なかったので、とてもラッキーだったようです。
今年のサバはそろそろ終わりですね。
2014/11/07(Fri) 21:35 | URL | 川越のGG | 【編集
すっち さんへ
たしかにうみかぜ公園はいつも混んでいますね。
特にカレイやサバの季節は多いようです。
一人で10本も竿を並べる人がいるのは困ったものですね。
2014/11/07(Fri) 21:32 | URL | 川越のGG | 【編集
( ´ ▽ ` )ノ
海風公園はずっと行ってみたいと
思ってるんですが遠くてなかなか
行かず終いで今に至りますwww

また若洲とは違う魚が居て
面白そうですねっ!

また見にきます★
2014/11/07(Fri) 15:46 | URL | ひかちゃん | 【編集
横須賀までお疲れさまです

待望の鯖が釣れて良かったです!ウミタナゴ我が家は大人気なのでリリースせずに送って下さい(笑)
2014/11/07(Fri) 13:36 | URL | シン | 【編集
サバ良いですね〜
うみかぜ公園は一度だけ休日に行った事がありますが物凄く混んでました
眺めも良くていい場所なんですが…
2014/11/06(Thu) 23:43 | URL | kiyo | 【編集
良いですね~、うみかぜ公園。猿島が目の前に見えたりして結構気に入っています。が、場所取りには本当に苦労します。あれだけ何本も並べられると・・・。(- -#
2014/11/05(Wed) 22:57 | URL | すっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック