AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 久しぶりの有明西埠頭公園
2014年11月2日

この日は七原さんと釣行の約束をしていたのだが、2日ほど前の予報では雨。
これじゃあダメかもしれないと半分諦めていたが、前日になって雨マークが消えた。
風は午前中は2メートル前後、午後は5~6メートルとやや強い。
でもこの程度なら、釣りに支障は無さそうだ。

釣り場は久しぶりの有明西埠頭公園。
ここへはもう2~3年行っていない。
釣れるとしたらシーバス系かな。

少し早く着いたので国際展示場正門前駅の周辺を散歩。
沿道では何やらイベント。
賑やかな踊りをやってました。

西埠頭公園の先端へと向かいます。
予報に反して風が強いです。
7~8メートル位ありそう。
先端の少し手前に帰り支度をしている釣り人がいました。
聞いて見ると、「カレイ狙いで3時間ほどやってみたが何も釣れない。風も強いので帰る」とのこと。
う~~~む。
今日は潮も良くないしダメかな。

強風の中でとりあえず先端に胴突きを落としてみたが魚の気配はまったくない。
4時頃七原さん到着。
「この風じゃぁ、釣りになりませんね」

「この風じゃ、釣りにならないなぁ・・・・」と空を見上げる少年。
1時間ほど待っても風は弱まりません。
これじゃあ、釣りをせずに帰ることもありかな?。

先端よりも中ほどの方が、風が弱そうなことが分かったので5時半頃移動。
ここなら何とか釣りが出来そうです。
準備をしていると雨がポツリと降ってきました。
今度は雨?・・・と思ったが数分で止んでくれたのでヤレヤレです。
投げを1本と、ウキを1本出してみました。

まもなくウキにあたり。
バラシてしまいましたが、何かがいそうです。

そして、いました!。
セイゴ 20センチ位 (写真に変な影が入ってしまいました)
リリース。

ボウズは回避したものの、その後はしばらくアタリなし。
今日の干潮は8時頃。
これは潮が変わるのを待つしかないかな・・・・・・。

8時をちょっと過ぎた頃七原さんがヘチ釣りで1匹。
そして私の竿にも・・・。

2匹目。 針を飲んでいたので、猫ちゃんにプレゼント。

その後七原さんは、35センチ前後の良型を2匹追加。
さらにウキにフッコサイズの良型がかかったものの、目の前で痛恨のバラシ。

8時半を過ぎた頃には、ピタリとアタリが止まってしまいました。
長潮の時は特に時合が短いのかな?。

9時半頃納竿。

セイゴ 2匹。

強風、長潮でダメかと思っていたので、ボウズで無かっただけでも良しとしましょう。

シン さんへ
めったに行かない釣り場なので、どの程度釣れているのかわかりませんが、あまり釣れない釣り場であることは確かなようです。
昔はカサゴや小メジナが釣れたんですが最近はダメのようです。
2014/11/05(Wed) 09:26 | URL | 川越のGG | 【編集
すっち さんへ
最近は南風の日が多いようで泣かされますね。
南風の日は城南島が良いのですが、土、日は終バスが早いので電車釣行だと無理なんです。
もう少し遅くまでバスを走らせてくれると良いのですが・・・
2014/11/05(Wed) 09:22 | URL | 川越のGG | 【編集
との さんへ
湾奥の釣り場は南風に弱いところが多いですね。
私も釣れるのはセイゴサイズばかりで、いまだフッコサイズは釣れずにおります。
2014/11/05(Wed) 09:16 | URL | 川越のGG | 【編集
ユウ さんへ
有明西は、昔はカサゴや、小メジナが釣れたんですが最近はダメみたいですね。
釣れるとしたらシーバス系だろうと思って行ったんですが、やはり予想通りでした。
でも数が少なそうですね。
2014/11/05(Wed) 09:10 | URL | 川越のGG | 【編集
強風の中お疲れ様です

あの辺の釣り場で釣れた試しがないです 。シーバスはいるみたいですけどサイズが…

夜釣りならセイゴクラスは多分入れ食いなんでしょうね
2014/11/04(Tue) 02:17 | URL | シン | 【編集
その日は昼過ぎに三崎港(花暮)を見てみたのですが、南から向かい風があまりにも強くて、投げ釣りの人すら断念してました。有明西も同様だったようで、その釣果は正に粘り勝ちですね。そう思うと、湾奥で南風に強い場所って、そうありませんよね。若洲の堤防位になるんでしょうか。
2014/11/03(Mon) 22:38 | URL | すっち | 【編集
こんばんは。今日も風が強かったですね。風が強いと海辺では何だかドキドキします。私も今日海つり公園に行きました。おもりを重めにして、地味に底釣りしてました。フッコも釣ったことないので、釣ってみたいです。
2014/11/03(Mon) 20:05 | URL | との | 【編集
私は有明西埠頭公園と水の広場公園は全く相性が合わないのか、今だに魚を釣ったことがありません。正直あそこは魚が全く居ないんじゃないかと思っていましたが、フッコサイズも潜んでいるんですね。驚きです。
2014/11/03(Mon) 16:54 | URL | ユウ | 【編集