AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 終バスまで頑張れば良かったかな?
2014年10月25日(土)

若洲へ釣行
今日は大潮。
満潮は17時20分頃。
時間的にもちょうど良さそうです。

16時30分頃釣り場に到着。
暖かで風も無く絶好の釣日和です。

IMGP3111.jpg
土曜日のせいか、磯も結構混んでいました。

IMGP3112.jpg
釣り人に加えて、写真撮影の人もいます。
江戸川区の釣り人さんも来ていました。

何の反応も無い時間が30分くらい続きます。
まもなく満潮。
下げに期待します。

満潮を過ぎた頃、ポツポツとアタリが出てきたな、と思っていると・・・・・・

IMGP3115.jpg
1匹目 24センチ。
まずまずのサイズです。
今日は幸先が良さそう・・・・・・。

しかしそうはいきません。
しばらく時間を置いて次にあがってきたのは・・・・。

IMGP3116.jpg
13センチ。 リリース。

その後もしばらくは空白。
ウキが沈むが針掛かりなしも何度かあり、しばらくして・・・・

IMGP3117.jpg
20センチあるかないか微妙・・・・・
この写真だと、20センチ位ありそうに見えるが、釣り場で現物を見た時はたしか19センチ位だったので、もう少し大きいのを持ち帰りたいと思い、気前よくリリース。

ところが、次にきたのは・・・・・・

IMGP3119.jpg
チビカサゴ。
リリース。

我が家は2人家族。
良型がもう1匹来てくれることを期待したが、時間切れ。
8時4分のバスで帰る予定だったので、7時40分に納竿。

本日の釣果
メジナ 3匹 (13~24センチ) 20センチ以下はリリース。
カサゴ 1匹 (13センチ) リリース。

帰りがけに、江戸川区の釣り人さんから良型のメジナを1匹頂戴しました。
これで老夫婦2人分の食料が確保できました。
ありがとうございました。

帰宅してからツイッターを見たら、江戸川区の釣り人さんは、私が帰ったあとで3匹追加したようです。
終バスまで頑張れば良かったかな・・・・・。 




コメント
ひかちゃんさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。
ハンドルネームの通り、私も埼玉県人です。
横浜方面へも行くのですが、どうしても近場の若洲周辺が多くなります。
若洲の場合は堤防よりも人工磯の方が多いです。
今後ともよろしくお願いします。
2014/10/29(Wed) 19:19 | URL | 川越のGG | 【編集
江戸川区の釣り人 さんへ
こちらこそ有難うございました。
いtだいたメジナは塩焼きにしました。
美味しかったです。

私は諦めの悪い方で、もう少しもう少しと延長して遅くなってしまいがちのですが、終バスだと帰宅が11時を過ぎてしますので最近はエィっと諦めて早めに切上げるように努力しています。
歳ですから(泣)。
2014/10/29(Wed) 19:12 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です。
先日はありがとうございました。
お帰りになった後は、以前の釣座で
ブリッジ左下へ移動した事が良かった様です。
遠目のポイント。一点の箇所ですが良型のメジナが釣れました。
潮位が低く、波も無い状況でしたが集まっているところがある様ですね。
最後まで諦めない事が、釣りの楽しみのひとつ
でもある事が実感できました。
また、お会いしましたら宜しくお願い致します。
2014/10/29(Wed) 15:57 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
初めまして、
ブログいつも楽しく拝見してます、

今年の夏から釣りを始めた初心者ですが、私も若洲によく行きます(^^)
と言うか若洲以外の経験がまだありません…私は海なし埼玉県人なので…笑

また見にきます( ´ ▽ ` )ノ

2014/10/29(Wed) 15:56 | URL | ひかちゃん | 【編集
kiyo さんへ
コメントありがとうございます。
サバはそろそろ終わりが近いようですね。
でもアジはまだしばらく続くでしょうか。
ついつい手軽に行ける近場になってしまうのですが、若洲あたりじゃサバやアジは無理ですね。
そのうちに横浜方面へも行ってみたいと思います。
2014/10/27(Mon) 21:51 | URL | 川越のGG | 【編集
coco さんへ
人工磯も、ウキ釣りばかりじゃなく、動き回っている人も結構いるようですよ。
クロダイ狙いかな?。
私のような老人は足元が危ないからあまり動かないようにしています。
でも釣れない時は釣り座を少し移動してみた方が良さそう。
だんだん水温が下がってきたので、メジナももう少しで終わりかなぁ・・・・。
2014/10/27(Mon) 21:45 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは^ ^
土日は穏やかで釣り日和でしたね

自分もシーズン終盤、アジを求めて福浦へ行ってきました
なんとか4匹釣れました♪
寒くなる前にまだまだ楽しみたいですね〜
2014/10/27(Mon) 15:03 | URL | kiyo | 【編集
お疲れ様です!

若洲の人工磯楽しそうですねえ~
個人的にはじっとしているウキフカセより動き回れるヘチの方が好きでどうしてもヘチにシフトしちゃうのですが、川越のGGさんの記事を見て久々にしたくなっちゃいました。
メジナが釣れる時期って長いようであっという間に過ぎ去ってしまうので近いうちに時間を見つけ行ってこようと思います
2014/10/26(Sun) 23:39 | URL | coco | 【編集
じょにやん さんへ
コメントありがとうございます。
昨日若洲に行っていたんですね。
どの辺で釣りをしていたんでしょうか。
もしかすると近くにいたのかも知れませんね。
きっとそのうちに会えると思います。
その時はよろしくです。
2014/10/26(Sun) 22:07 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
仕事が終わってからでも行ける釣り場といえば若洲周辺に限られますからね。
でも、だんだん寒くなって釣れなくなってきますね。
2014/10/26(Sun) 22:01 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカ青年 さんへ
1年経つのはホントに早いですね。
釣りバカ青年さんから若洲のメジナ釣りを教えてもらってからもう3年になりますからね。
年々メジナが少なくなっているように感じるのは気のせいでしょうか?。
2014/10/26(Sun) 21:57 | URL | 川越のGG | 【編集
初めまして
前々より、楽しく拝見させて頂いています
川越さんのブログを見て若洲に通い始め、昨日もお邪魔させて頂いていました
実は、川越さんかな?という方を見掛けたのですが、確信が持てず話し掛けられませんでした
これからも若洲へは通うつもりなので、いつか会えたらな、と思っています
2014/10/26(Sun) 20:29 | URL | じょにやん | 【編集
お疲れ様です

最近は夜釣りの若洲メジナ狙いにハマっているようですね
私も近いうちに若洲に行こうと思ってます。
シーバス狙いですが(笑)
2014/10/26(Sun) 13:36 | URL | シン | 【編集
メジナの良い時期になってきたと、思ったらもう10月も終わりですね。
いつも同じことを言っている気がしますが、一年はあっという間ですね。
2014/10/26(Sun) 13:32 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック