AX 電車でGo“東京湾釣り日記” サバ狙いで大黒へ
2014年10月8日(水)

サバ狙いで大黒へ釣行。
釣り場でシンさんと合流する予定です。

10時半頃釣り場に到着。
入口で係の方が・・・・・
「きょうは大分混んでいます。竿を出す場所があまりないですよ!。」

なるほど、平日だというのにこの混みようです。
IMGP3082.jpg
お天気が良いことと、サバの情報のせいでしょうか。

IMGP3076.jpg
内側も外側も先端までいっぱいです。

IMGP3088.jpg

朝早くから来ていたシンさんと、外側の1番手前あたりで合流。
足元にはストリンガーに繋がれた大きなフッコが悠々と泳いでいました。
来て間もなくルアーで釣れたそうです。
私が到着した時間帯はお休みタイムらしく、周囲でも釣れている様子はありません。

シンさんの隣に竿を出させていただきました。
今日はサバ狙いなので、サビキだけしか持ってきていません。
とりあえず、サバ用に大物用サビキを1本。
間もなく、お隣の方がお帰りになり釣り座が少し広くなったので、トリックサビキを1本。

しばらくして、トリックの方に当たり。
イワシが1匹。
しばらく間をおいてまた1匹。
群が小さいようで、ポツリ、ポツリと1匹ずつ。
サッパも混じります。

IMG_3912.jpg
午前中の釣果はイワシ4匹、サッパ1匹。
その後は生命反応が途絶えてしまいました。
釣り場を見てまわりましたが、たま~にイワシがチョロッと釣れている程度です。

2時頃からまたイワシが釣れはじめましたが、20匹位釣ったところでストップ。

IMG_3911.jpg
イワシに混じって10センチくらいの豆アジが1匹。

またしばらく無生物状態が続きます。
こうなったら、サバなどと贅沢は言わないので、イワシでもサッパでもいいから来てくれと祈ります。

4時頃、置き竿にしておいたトリックサビキが横に走りました。
待望のサバかな?!
いや、違う・・・・・。

IMGP3085_201410091017109f6.jpg
メジナ 22センチ。
不釣のなかで、こういうのが1匹でも来てくれるととても嬉しいものです。

5時30分、あたりは薄暗くなってきました。
今日はこれで終わりかな・・・と思っていると反対側(内側)の方がサバを釣ったようです。
その方は続いてアジを2匹。
「今日はダメかと思ったらやっと釣れた」とのこと。
急いで反対側に移動し、その方の隣に竿を出させていただきました。
すぐにアジが1匹。
続いてもう1匹。

さらに続いて・・・・とはイキマセン。
あっという間に時合は終わってしまったようです。

IMGP3093.jpg
アジ 25センチ、20センチ。

その後はピタリとアタリが無くなり、6時頃納竿。

本日の釣果。
イワシ 22匹
サッパ  3匹
豆アジ  1匹
メジナ  1匹 (22センチ)
アジ   2匹 (25、20センチ)

IMG_3910.jpg

最後の最後で、アジが釣れたので、まずまずの釣果となりましたが、狙いのサバはついに釣れませんでした。
今日はサバはダメだったのかと思ったが、帰ってから大黒のホームページを見ると198匹。
アジよりも多かったようです。
どこで、いつ、そんなに釣れたんだろう。

シンさん。
お付き合いありがとうございました。
また宜しくお願いします。



コメント
kiyo さんへ
回遊魚は日や時間によって本当に当たり外れが大きいですね。
大黒のサバも、私が行った日は釣り場全体で190匹くらいだったのが、2日後には1400匹。
何たることか・・・と思いましたよ。
運としかいいようがないですね。
2014/10/14(Tue) 21:22 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは^ ^
サバはダメでしたか
でもアジが釣れて良かったですね
自分も日曜日に懲りずに福浦へ行ってきましたが青物はイワシ2匹のみ…(>_<)
2014/10/14(Tue) 15:54 | URL | kiyo | 【編集
シン さんへ
こちらこそありがとうございました。
あとから釣果情報を見たら結構サバが釣れていたようなのでビックリしました。
周りではいくらも見なかったのに、いつどこであんなに釣れたんでしょうね?。

でもアジとメジナが釣れたので、私としてはまずまずの釣果だと思っています。
また宜しくお願いします。
2014/10/10(Fri) 21:08 | URL | 川越のGG | 【編集
すっち さんへ
コメントありがとうございます。
同じ釣り場でも場所によって釣果が全く違うものですね。
この日は夕方に内側でサバやアジが釣れ出したのですが、同時刻でも外側はまったくダメでした。
周囲では釣れていなくても、釣れている場所もあったんだろうと思います。

うみかぜ公園は良釣り場ですね。
でも休日は混みそうjです。
たくさん釣れることを祈ります。
2014/10/10(Fri) 21:02 | URL | 川越のGG | 【編集
とも さんへ
はじめまして。
拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
持ち帰りが15匹とは凄いですね。
この日は周りではサバの姿はほんの少ししか見なかったんですが、場所や時間帯によっては釣れたところもあったんでしょうね。

私は若洲は人工磯の方へ行くことが多いです。
この時期はメジナが釣れているのではないかと思います。
2014/10/10(Fri) 20:56 | URL | 川越のGG | 【編集
水曜日はお疲れさまでした

鯖狙いで行ったのですが残念でした

最後の最後で鯵が釣れて何とか釣果らしつなって幸いでした

楽しい時間をありがとうございました

またよろしくお願いします
2014/10/10(Fri) 04:40 | URL | シン | 【編集
不思議ですね
体調が回復されたようで何よりです。
渋い日という割に数字上は出てますね。不思議です。
でも天気が良くて本当に気持ちよさそうです。
僕も今度の土曜はアジ・サバ狙いでうみかぜ公園に行こうと思っています。
2014/10/09(Thu) 23:11 | URL | すっち | 【編集
はじめまして
はじめまして、いつも楽しく、拝見しております。
大黒に先週行きました!昼についてその時は、15匹持って帰り、後は、リリースした事があり、やっぱり、台風のあとだったのでしょうか?
若洲にも、度々行ってましたが、ボーズが続いたせいもあり、今はもっぱら、本牧か大黒です!
中々仕事の関係、土日は釣りには行きませんが、何処かでお会い出来たら幸いです。
2014/10/09(Thu) 21:35 | URL | とも | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック