AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 大黒は今日もサッパが健在!!
9月7日(月)
台風以降続いた不釣も、一昨日あたりから回復してきたようで、本牧も、大黒もサッパが戻ってきたようだ。
前回は亀さんへのお土産のサッパが全く釣れなかったので、今日はサッパでもいいや・・・・と大黒海釣り施設へ。
12時過ぎに釣り場へ到着。

IMG_2554907.jpg
きっとお魚も昼休みだろうと思い、まず休憩室でゆっくり昼食。
午後1時頃から釣り始める。
釣り場はけっこう混んでいた。特に内側(ベイブリッジ側)に集中している。

IMG_2555907.jpg

中央より少し先の方の内側に竿を出す。
釣果情報では、サッパ、イワシ、アジ以外はほとんど釣れていないようなので、今日はサビキだけにする。
夕方大きなアジが来てくれることを期待して、針は10号にした。
サッパはすぐにかかってきた。
サッパは針が大きくても問題無いようだ。
棚を合わせると、次々とかかってくる。

棚を底近くまで落とすと、反応は無くなる。
サッパを30~40匹位確保した。

1匹だけ、15センチ位のアジが混ざる。

夕方5時頃からは、アジ狙いに絞ろうと、棚を底近くに落としておく。
時々間違ってサッパがかかって来るが、パス。

4時半頃、お隣に新しい釣り人が加わった。
サビキで、何匹かのサッパサイズの魚を釣り上げていた。
恐らくサッパだろう・・・・・と思い良く見ていなかった。

6時頃、お隣の方から「アジいりますか。小さのが10匹ほどですが・・・・・・」と声がかかった。
なんと!!、その方はアジが釣れていたのだ。
せっかくなので、いただくことにした。

本日の釣果 サッパ39匹、アジ1匹(18センチ)

IMG_2559907.jpg

いただきもの。
アジ 8匹 イワシ 2匹
ありがとうございました。

IMG_2560907.jpg

お隣の竿に小あじやイワシが来たのに、私の竿にはまったく来なかった。
何故だろう。
小アジやイワシには10号の針は大きすぎたのかも知れない。
それとも、棚が底過ぎたのかな?。
反省!!。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 大黒は今日もサッパが健在!!
川越の魚人さん、こんばんは。
サッパ安定した釣果ですね。亀さんも安泰ですね。

アジいいですね。私も味わいたいです。
2009/09/14(Mon) 22:44 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 大黒は今日もサッパが健在!!
COCOさん こんばんは!
8月は一緒に行ける日がなくなってしまってごめんなさい。
アジはたいあていは塩焼きにして食べます。
豆アジは唐揚げにすることが多いですよ。
大きいのが釣れたら刺身もいいですね。
2009/09/09(Wed) 19:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒は今日もサッパが健在!!
situgenさん コメントありがとうございます。
私もそう思って、閉場間際まで粘るんですが、なかなか思い通りにはきませんね。
こんなことなら、早く切り上げで帰るんだった・・・と思うこともしばしばですが、やっぱり最後まで頑張ってしまいます。
2009/09/09(Wed) 19:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒は今日もサッパが健在!!
川越の魚人さん、こんにちは^^

今回もアジが釣れましたか。しかも8匹ももらって、いいですね。僕も来週あたり場所は未定ですが横浜周辺にアジを狙いにいってみようかなと思っています。1匹でも釣れるといいですが・・・。

ところで川越の魚人さんはアジをどうやって食べますか?僕でしたら、開きで焼いて食べますかね。
2009/09/09(Wed) 16:14 | URL | coco | 【編集
Re: 大黒は今日もサッパが健在!!
アジは夕方来るんですね。
時合い、心ときめく瞬間!
何度味わってもいいものですね!
2009/09/08(Tue) 23:16 | URL | situgen | 【編集
Re: 大黒は今日もサッパが健在!!
テーグさん
いつもコメントありがとうございます。
豆アジが来ることは想定せず、大きいのを狙って10号の針にしておいたのが失敗だったようです。
2009/09/08(Tue) 16:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒は今日もサッパが健在!!
おはようございます(^_^)v

お隣でアジが釣れていたのに残念でしたね。やはり針が大きかったのかもしれませんね~。
亀さんのお土産確保良かったです。
2009/09/08(Tue) 08:37 | URL | ティーグ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック