AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 自転車でダイエット
今日は釣りの予定だったのですが、数日前から風邪気味でまだ治りきっていないので行くのを止めましした。
老人に無理は禁物なので・・・・。
というわけで、今日は釣りとは関係ない話です。

若い頃の私はガリガリに痩せていて肥満とは無縁だと思っていました。
ところが、50歳を過ぎた頃から少しづつ腹が出始めました。
身長162センチで体重が63~64キロ位。
標準体重が57キロ位なので、6~7キロのオーバー。
メタボ予備軍といったところでした。
60を過ぎた頃から高血圧気味で、医者からは体重を減らした方がいいと言われました。

私は元来小食で、食べ過ぎということは無いはずなんですが、さらに食事を減らしてみたり、食事の内容に気を付けたり、朝はバナナ1本しか食べないバナナダイエット、朝食代わりに酵素を1杯だけ飲む酵素ダイエット、などを試してみたのですがどれも効果はありませんでした。

歩くのが良いということを聞いてはいたのですが、毎日テクテク歩くのはどうも気が向かない、長続きしそうもないと思いやらずにいましたが、「自転車でも同じような効果がある」と何かに書いてあったのを発見。
3年前の7月、毎日1~2時間自転車に乗ることを決意。
でも、街中の道路なのでそれほどスピードを出すわけではありません。
軽くこぐ程度なので、それほどカロリー消費量があるとは思えません。
こんな程度で効果があるのかな?。
それまでは、30分以上自転車に乗ることなどめったになかったのですが、川越~ふじみの市あたりをあちこち走りまわっているうちにいろんな道路を覚えました。
それはそれで楽しい。

1~2ヶ月を過ぎた頃から少しずつ体重が減り始めました。
おお、これは効きそうだ。
60キロを少し下回る位まで落ちれば上出来だろうと思っていたら、約6ヶ月で標準体重の57キロまで落ちました。
ダイエット食品を食べたり、何とかダイエットとかいうのをやるよりも、体を動かすことが一番だということを実感。

今年で3年目。
今でも自転車は続いています。
そして現在の体重は56キロ。
適正といったところでしょう。
継続は力なりです。

今年の6月頃からは、自宅から自転車で約30分のところにある伊佐沼まで、自転車で散歩するのが日課になりました。
この沼は自然沼としては埼玉県内最大、関東地方でも印旛沼に次ぐ広さだそうで夏には古代蓮、そして多くの野鳥が飛来します。
釣りも出来ます。
今はコスモスが咲いています。
自転車散歩に加えてここで写真を取ることが楽しみの一つ。

最近撮った写真を1枚。
伊佐沼の側のコスモス畑です。

IMG_3849.jpg

ここ数日は風邪気味のため自転車散歩はお休み。
明日あたりは行けるかな?。
そして来週は釣りにも行かないと・・・・・・・・。



コメント
kiyo さんへ
最近はあちことでサバが津釣れているようですね。
私も来週あたりサバ釣りに行きます。
2~3匹釣れれば上等です。
2014/10/02(Thu) 21:08 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは^ ^
自分も最近鼻がズルズルです
でも懲りずに日曜日にまた福浦へ行ってきました
結果はサバ2匹(ーー;)
隣りの人は20匹以上釣ってました
そして色々教えて貰ったので近々またリベンジに行きたいと思います(^_^)

2014/10/01(Wed) 23:12 | URL | kiyo | 【編集
シン さんへ
コメントありがとうございます。
行く日が決まったら連絡します。
都合が合えばご一緒しましょう。
2014/09/29(Mon) 18:41 | URL | 川越のGG | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/29(Mon) 08:10 |  |  | 【編集
自転車ダイエット!良いですね

私も少し痩せなきゃと思いながら一年くらい経過してます(笑)

なかなか時間が取れないと自分に言い訳してるのがいけないんですが……

来週の水曜からユウ君休みなのかぁ

横浜かぁ

8日の水曜か9日の木曜なら私もご一緒させて下さい

2014/09/28(Sun) 21:36 | URL | シン | 【編集
ユウ さんへ
ユウさんも風邪気味でしたか。
このところ気温が不安定なんので、風邪を引く人が多いようですね。
伊佐沼ではフナなどが釣れているようですが、私はやったことがありません。

平日釣りに行けるんですね。
横浜の釣り施設は出来れば平日がいいです。
ぜひ行きましょう。
2014/09/28(Sun) 18:50 | URL | 川越のGG | 【編集
ピー介さんへ
自転車はジョギングなんかより楽なので、運動が苦手な私には合っているようです。
それに伊佐沼で花や野鳥の写真を撮るのも楽しみの一つ。

明日の陸上、頑張ってくださいね。
2014/09/28(Sun) 18:45 | URL | 川越のGG | 【編集
実は私も3〜4日ほど前から風邪を引いていました。池と言うことは鮒や鯉釣りですかね。あんまりやったことはないですけどそれはそれで楽しいですね。
来週の水曜日から一週間ほど学校が休みなので、横浜にサバでも狙いに行きませんか?

風邪、お大事にしてください。
2014/09/28(Sun) 16:50 | URL | ユウ | 【編集
自転車でダイエット。
景色を楽しんだり、観光もできたりちょっと遠くまで行ってみたりと中々良い自動車だと思います。
漕いでちょっとすると汗が出てきます。
個人的には、この汗は普通にかくよりも気持ちいように感じますね。



もう、明日のことで緊張している僕です。
2014/09/28(Sun) 14:17 | URL | ピー介 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック