AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 久しぶりの若洲で久しぶりのメジナ。
2014年9月14日(日)

若洲への釣行は2ヶ月ぶり、電気ウキでメジナ狙いです。
我が家の調理係が長期出張中なので、今日も持ち帰りません。
クーラーボックスは持たずに出かけました。

4時45分頃堤防入口付近で釣りバカ青年さんと合流して、人工磯へと向かいます。
3連休の中日とあって、いつもより人が多いようです。
ゆっくり準備をして、5時半ころから開始。
間もなく1匹目が釣れました。

IMGP3056.jpg
久しぶりのメジナです。
でも小さい。
10センチ位。

そして、続けてチビが何匹か釣れました。
15センチ以下は写真撮影は省略。

6時を過ぎた頃、ちょっと大きそうな手ごたえが・・・・・・

IMGP3061.jpg
20センチ。

その後はまたチビを追加。

またしてもチビだが・・・・・・
人相が違うようだ。

IMGP3060.jpg
10センチ位のメバルちゃんでした。

その後30分位空白が続きます。
そしてまた釣れはじめました。

IMGP3061.jpg
20センチ。

IMGP3062.jpg
またも20センチ。
もっと大きいのはいないのかな?。
いや、いるようです。
釣りバカ青年さんは、もっと大きいのを何枚か上げています。

私も大きいのが釣りたい。
ん!、また20センチ位のが来ました。
IMGP3064.jpg
メバル。
同じ20センチなら、こっちの方が嬉しい。
これはキープして「メバルの方が美味い」と言っていた釣りバカ青年さんに進呈。

最後の1投。
最後の1匹は大物で飾りたい。

IMGP3065_20140915072513a53.jpg
残念。
18センチ。

日曜日の終バスは9時5分。
余裕をもって早めの8時30分納竿。

本日の釣果。
メジナ 10匹(15センチ以下 6匹、20センチ3匹、18センチ1匹)
メバル  2匹(10センチ 1匹、20センチ1匹)

型はいまいちでしたが、数では久しぶりの大漁でした。
欲を言えば、もう少し大きいのが釣りたかったです。
釣りバカ青年さん、お誘いありがとうございました。
おかげで今日も楽しいひと時を過ごすことが出来ました。




コメント
kiyo さんへ
メジナの季節到来のようです。
もうカレイが来ているんですか?。
早いですね。
2014/09/17(Wed) 14:50 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは^ ^

涼しくなって若洲も良い感じになってきたようですね♪
自分はまた福浦へ行ってきました
イマイチでしたが 笑
周りではイシモチとカレイが釣れてました
カレイ早くないですかね?
2014/09/16(Tue) 22:31 | URL | kiyo | 【編集
Kaji さんへ
先生なんて、とんでもない!
この日は大先生とご一緒だったんで釣れたんですよ。
2014/09/16(Tue) 13:19 | URL | 川越のGG | 【編集
お邪魔します。
ニヤミスできなくて残念です。
しかし、さすが先生です。メバル羨ましいです。
勉強あるのみ、実釣あるのみ、ですね。精進します。
2014/09/16(Tue) 08:32 | URL | Kaji | 【編集
ユウ さんへ
はい、ユウさんの記事を見て、遅れては大変と思い早めに納竿しましたよ(笑)。
メジナはまずまずでした。
私は小さいのが多かったですが、良型もいるようです。
2014/09/15(Mon) 23:07 | URL | 川越のGG | 【編集
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
そして、拙ブログをご訪問いただきありがとうございます。
釣りをされているのは堤防でしょうか、それとも人工磯でしょうか。
私は主に人工磯の方でウキ釣りをしています。
よくおいでになるのでしたら、そのうちにお会いできるかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いします。

マナーやルールに違反した釣り人がいるのは残念ですね。

> はじめまして
> いつも楽しく拝見させて頂いてます
> 東北地方から上京して、ずっと竿を握って無かったんですが川越さんのブログを見て、今年から若洲へ行くようになりました
> 釣れる魚種の違いや時期に、戸惑ってますが楽しく釣りしてます
> 若洲の雰囲気いいですね
> でも立ち入り禁止区域(堤防先灯台や防波堤の上)などで釣りする方やキャンプ場前でのゴミ放置する方の多さにも驚いております
>
> これからの時期、寒くなりますがお身体には気をつけてくださいね
2014/09/15(Mon) 22:57 | URL | 川越のGG | 【編集
終バスを逃すといろいろと大変ですからね。先週身をもって体感しましたから(汗)
サイズはやや小ぶりなものの、なかなか楽しめたんじゃないでしょうか?
2014/09/15(Mon) 22:55 | URL | ユウ | 【編集
江東区の釣り人 さんへ
あ!。若洲にいたんですね。
堤防ですか?。
堤防は渋いと聞いていたんですが、結構釣れたようですね。
2014/09/15(Mon) 22:49 | URL | 川越のGG | 【編集
シンさんへ
若洲近辺の夜釣りだと、仕事が終わってからでも行けるので、お誘いがあるとつい行ってしまいます。
ふれーゆはたしか27日でしたね。
今の所空いているので、予定しておきます。
2014/09/15(Mon) 22:46 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカ青年さんへ
こちらこそ、いつもお誘いありがとうございます。
釣りバカ青年さんと一緒の時は、なぜか良く釣れることが多いですね。
魚を引き寄せるパワーを持っているのかな?
2014/09/15(Mon) 22:39 | URL | 川越のGG | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/15(Mon) 21:02 |  |  | 【編集
僕もその日若洲にいましたよ
メバルとボラとシマイサキが釣れました
カマスが入ってきましたよ
2014/09/15(Mon) 19:27 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
楽しそうで何よりです

若洲のメジナ戻ってきたようですね

私としては若洲のキス、イシモチ、シーバス、青物何かを狙いたいんですが厳しそうで若洲に足が向きません

釣り施設は鯖祭り始まりましたね!ふれーゆに鯖狩り行きませんか?

2014/09/15(Mon) 18:27 | URL | シン | 【編集
昨日はありがとうございました。
春先は調子が悪かったと聞いていたので、心配しましたが、予想以上に釣れましたね。
2014/09/15(Mon) 10:21 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック