AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 亀さんと二人でイワシを食べました
2014年8月22日(金)

本牧海釣り施設へ釣行。
我が家の調理係が長期出張中なので、魚は持ち帰らないつもりだったが、亀さんへのお土産にイワシを少しだけ持って帰ろうかと思い、小さい保冷バッグを持って出かけた。
横浜のバス停で七原さんと待ち合わせて、8時半頃釣り場に到着。
今日も快晴。
沖桟橋は朝から混んでいました。

IMGP3039.jpg

なかなか竿を出せそうな場所が見つかりません。
やっと最先端付近に2人入れそうなスペースを見つけました。
イワシは釣れてあたりまえ、サバかアジが釣りたい。
トリックサビキを1本。
これはアジ狙い。
大物用の3本針サビキを1本。
こちらはサバ狙い。

しばらくは何も来ません。
1本を投げに変えて見たがこれにも反応なし。

2時間くらい経った頃やっとイワシが数匹。
大きな群れでは無いらしく、断続的にポツリ、ポツリと釣れます。
20匹ほど確保。
これだけあれば、亀さんへのお土産は十分です。

午後になりました。
何も釣れない時間が続きます。
暇なので、イワシを捌いて亀さんの餌作り。
これなら帰ったらすぐに食べさせられます。

3時半頃、またイワシが釣れ出しました。
イワシはもういらないと思いながらも、ついつい釣ってしまいます。
今度は入れ食い状態。
30~40匹位釣れてしまいました。

IMG_3150.jpg
少し多過ぎたかな・・・・・・・。

イワシはもういいから、サバかアジを釣りたいと思っていると、お隣でサバが釣れはじめました。
おお、来た、来た!!。
こっちでも釣れるハズ。
しかし、何故か釣れているのはお隣の方だけ。
何匹も釣っています。
仕掛けはトリック、棚は底の方だそうです。
棚を底まで落としてみましたが、釣れるのはイワシだけ。

5時頃になって、イワシでは無い魚がやっと1匹。

IMGP3046.jpg
20センチ位のアジ。
その後もう1匹かかったが、目の前でバラシ。

サバは1匹も釣れないままに、6時頃納竿。
すぐ隣に同じに竿を出したのに、サバはまったく釣れない。
不思議です。

本日の釣果
イワシ 約60匹。
アジ   1匹 (約20センチ) 七原さんに贈呈。

9時頃帰宅。
部屋に明かりを点けると眠っていた亀さんが、パット目を覚ましてお土産を早くちょうだいと大騒ぎ。
イワシを3匹ほど切って与えます。
新鮮なイワシは美味しいらしく、食べる勢いがいつもとは違います。
ついでに釣り餌の残りのアミエビにもパクつき大満足です。

さて、60匹全部を亀さんが独り占めでは多過ぎる。
人間も少しいただこう。
というわけで、10匹ほどを野菜と一緒にホットプレートで焼いてみました。
釣った魚を自分で料理するのは、これが初めてかな・・・・・。

IMG_3152.jpg
塩コショウをふりかけて味付け。
美味しいのですが、シッポと骨が口に残ります。
次ははシッポと、骨を取ってから焼いてみようかな・・・・・・・・。
明日も、亀さんと2人でイワシを食べることになりそうです。


後日談
一夜明けた今日、頭とシッポを取って、開いて中骨を取って、イワシの開きをつくりました。
海で内蔵をとってきたものの方が、1日経っても身がしっかりしていることがわかりました。

IMG_3155.jpg
イワシの開きがたくさん出来ました。
亀さんの分は、1食分ずつラップに包んで冷凍保存。
10日分くらいの餌が確保できました。
残りは今夜私がいただく予定です。


スポンサーサイト

コメント
kiyo さんへ
コメントありがとうございます。
私は次の日曜日も、混みそうな本牧への予定が入っています。
今度はイワシじゃにモノを釣りたいです。
2014/08/24(Sun) 16:15 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
イワシあっての本牧ですね。
でも、イワシは釣れてあたりまえ、アジがサバを釣りたかったです。
沖桟橋はあんなに混んでいたのに、護岸はガラ空だったようです。
2014/08/24(Sun) 16:11 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは^ ^

イワシは手で捌けるし美味しいしたくさん釣っても嬉しいですね
本牧にも行きたいのですが休日は混むのでなかなか💦
日曜日はふれーゆに行こうかと思ってます
2014/08/23(Sat) 19:47 | URL | kiyo | 【編集
鰯祭り楽しそうですね

やっぱり本牧は桟橋がメインになりますか。
隣で爆釣自分は釣れない…良くありますよね。何でなんでしょう?

その迷路にハマると確実に抜け出せなくなるのが不思議です
2014/08/23(Sat) 13:37 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック