AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 強風の湾奥
2014年8月11日(月)

だいぶ前から釣りバカ青年さんと湾奥に釣りに行く約束をしていた。
ところが前日の天気予報では7~10メートル位の強風。
どうしよう。
釣りバカ青年さんが釣りに行ける日は、年に数日しか無いらしい。
その中の貴重な1日なので、ダメもとで出かけることにしました。
9時半頃釣り場で合流。
風よ静まれの願いも空しく、予報通り7~8メートルの風が吹いていて海は荒れもよう。
時折10メートル位の強風が吹いて、波しぶきがフェンスを越えます。

IMGP3026.jpg

一応キス狙いで、竿を出してみたものの釣れる気配はありません。
空を見上げるとキスが・・・・。

IMGP3010a.jpg
幻覚かな?。

11時頃釣りバカ青年さんが「ちょっと潮干狩りに行ってくる」と言っておでかけ。
1時間ほどすると、アサリをごっそり持って戻ってきました。

IMGP3030.jpg
どこで釣ってきたんだろう?。
もしかすると、魚屋で買ってきたのかな(笑)。
私が頂戴することになりました。
(写真は帰ってから撮影)

12時頃、置き竿にしておいた釣りバカ青年さんの竿に、キスとハゼ。
おお、キスは健在だったんだ!!。
時合到来かと、私も真面目に投げます。
風が強くて投げにくい。

そして・・・・・・
IMGP3019.jpg
まずはハゼが1匹、リリース。

IMGP3029.jpg
続いてキスが1匹。
ボウズ覚悟だったので、たとえ1匹でも嬉しい。

続いて来てくれることを期待したが、その後はまったく釣れなくなってしまいまいました。
強風に吹かれながら、釣りバカ青年さんといろいろ雑談しているうちに、あっと言う間に時間が過ぎて4時納竿。

本日の釣果。
キス 1匹。
ハゼ 2匹(リリース)

釣りバカ青年さんが釣った貴重な1匹も頂戴し、早速天ぷらにして妻と二人でいただきました。

釣りバカ青年さん。
貴重なお休みをお付き合いいただきありがとうございました。
釣果の方はいまいちでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
明日はアサリを酒蒸しにしていただく予定です。


コメント
との さんへ
コメントありがとうございます。
このところ毎日のように南風が強いですね。
湾奥の多くの釣り場は向かい風になるので、釣りづらいです。
2014/08/16(Sat) 20:40 | URL | 川越のGG | 【編集
雲のキス、すごいですね!見えます。私もこの日魚釣りに行きました。風はすごかったのですが波はおだやかで、ベラとハゼが釣れました。
2014/08/14(Thu) 12:28 | URL | との | 【編集
シン さんへ
私もよくわかりませんが、彼は1時間位でアサリを持って戻ってきました。
きっと秘密の場所があるんでしょうね(笑)。
2014/08/13(Wed) 09:44 | URL | 川越のGG | 【編集
強風の中お疲れさまです

湾奥…潮干狩り…

この二つのテーマで釣り場を当てろと言うことですか?(笑)

全く分かりません。ってか湾奥でアサリ採れるところありましたっけ?
まだまだ勉強不足のようです

2014/08/13(Wed) 00:45 | URL | シン | 【編集
kiyo さんへ
日付を書いてある通り、11日(月)ですよ。
最初から最後まで強い風が吹きっぱなしでした。
アサリは、釣りバカ青年さんの秘密基地?で採れるらしいです(笑)。
2014/08/12(Tue) 18:57 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは^ ^

青空が見えてるということは土曜日でしょうか
凄い風でしたね
アサリが採れるんなら自分も行ってみたいですね 笑
2014/08/12(Tue) 15:32 | URL | kiyo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック