AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 急なお誘いで城南島へ
2014年8月6日(水)

今日は午前中で仕事が終わり。
のんびりしていると3時頃、cocoさんから突然のメール。
「今夜、若洲か城南島へ行きませんか?」

最初の孫?のcocoさんの誘いを断るわきにはいきません。
南風が強そうなので若洲の磯は無理と思い、城南島へ行くことにしました。
池袋で待ち合わせて、cocoさんの車で城南島へと向かいます。
6時少し過ぎに釣り場へ到着。
先客は1~2名。
風が強いですが、追い風なので何とかなります。
メジナを狙ってウキを投入。

cocoさんはヘチ釣りで、チビセイゴを1匹。
針を飲んでしまったというので、亀さんへのお土産に頂戴しました。

私のウキへは・・・・
IMGP3006.jpg
小さなカニさんが1匹。

今日もメジナはダメかな?。
それではサッパでも釣ろうか・・・・。
前回の教訓を生かそうと、今日はサビキも持ってきました。
ところが、サッパも釣れません。

そうこうしていると、あれ!!!。
ウキが見えない。
慌てて巻きます。
重いぞ!。

IMGP3005.jpg
メジナ 24センチ。

おお!。
今日はメジナがいました。
続いて2匹目・・・・・と思ったがバラシ。

cocoさんも、メジナを1匹。
良かった、良かった。

その後アタリが遠のいたので、ウキを置き竿にして目を離していると・・・・
あれ、またウキが無い!。

巻けません。
しっかり根に潜られてしまったようです。
出てきません。
仕方が無いので無理やり引っ張っるとミチイトが切れて電気ウキをロスト。

ウキ釣りでは置き竿は厳禁。
この教訓を守れずにいつも失敗しています。
まだまだ反省が足りないようです。

8時40分納竿。
本日の釣果。
メジナ 1匹 (24センチ)
カニ  1匹
実釣2時間程度でこの釣果は上出来です。

cocoさんが釣ったメジナとチビセイゴも頂戴しました。
これで、老夫婦2人分のおかずと、亀さんへのお土産も確保できました。
ありがとうございました。

cocoさん。
久しぶりのお誘いありがとうございました。
たまに孫?と会って成長した姿を見るのは嬉しいものです。
またお誘いくださいね。


今日(7日)も釣りのお誘いが入っていたのですが、風が強いようなので中止にしました。残念。
スポンサーサイト

コメント
シン さんへ
息子や孫からかわるがわるお誘いがあるので、嬉しい忙しさです。
湾奥で昼間に私でもでも釣れる魚といえばサッパですね。
運が良ければキスかな・・・・・。
2014/08/09(Sat) 20:28 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りに忙しいようでなによりです。やはり湾奥は夜ですかね?

夜釣りは以前ちょっと怖い思いをしたのであまりやりたくないんでよね


2014/08/08(Fri) 00:52 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック