AX 電車でGo“東京湾釣り日記” あっちも、こっちも立入り禁止
2014年8月5日

今日横浜に用事があった。
せっかく横浜に行くので、用事が終わったらみなとみらいでちょっと釣りでもしよう。
先日の城南島の時に残った餌もまだ健在だ。
というわけで、最小限の釣具と残りもののアオイソメを持って家をでました。
午前中で用事を終えて、みなとみらいへと向かいます。
風が強いです。
10メートル近くありそう。
1時頃到着してみると・・・・・・・

花火大会のため立入り禁止。

さてどうしよう。
せかっくこの暑い中を釣具持参で来たのだからこのまま帰るわけにはいかない。
ふれーゆに行こうか、それとも本牧にしようか、と迷ったあげく本牧に行ってみることにした。
2時半頃釣り場へ到着。
入ってみると・・・・・・・・

強風のため沖桟橋は立入り禁止。
あれ、まあ・・・・・・・。

旧護岸の先端付近に竿を出しました。

今日はちょい投げ用のコンパクトロット1本と、キス用の仕掛けしか持ってきていません。
投げたり、そろそろ引いたりを1時間ほど繰り返しましたが、まったく釣れる気配無し。
周囲を見回すと釣れているのは、シコイワシだけ。
このままではボウズで終わりそうです。
せっかく本牧まで来てボウズで帰るわけにはいかない。

仕方が無いので、売店でコマセとサビキ仕掛けと、コマセ網を購入してサビキ釣り開始。
イワシは入れ食い状態で、1時間足らずで50匹ほど確保。
亀さんへのお土産も出来たので、またちょい投げに戻って1時間ほどやってやってみたが全く何の反応もありません。
あきらめて、6時納竿。

シコイワシ 約50匹。

こんな写真、久しぶりです。
やっぱりこれが私らしい釣りのようです。

シン さんへ
この日は強風で沖桟橋が閉鎖だったので、釣り人は少なく、イワシ以外はほとんど釣れなかったようです。
まあ、亀さんの餌もたっぷり確保できたし、人間様もおすそ分けを頂戴したので良しとしましょう。

仕事が不定期なので、運よく空いていればご一緒させていただきます。
よろしくお願いします。
2014/08/07(Thu) 10:51 | URL | 川越のGG | 【編集
調布 さんへ
はい!。
ザルに並べた魚を眺めて満足しております。
2014/08/07(Thu) 10:46 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
私は本牧ではサビキ釣り以外で釣った記憶はほとんどありません。
サッパ、イワシ、そして運が良ければアジですね。
こんどからサビキ専門にしようかな(笑)。
2014/08/07(Thu) 10:44 | URL | 川越のGG | 【編集
強風の中お疲れさまです

本牧で鰯のみってのはちょっと寂しい感じもしますがまぁ良しとしましょうじゃないですか!
鰯は簡単に指で捌けるし焼いて良し刺身で良し干して良しなので好きな魚のひとつです!

今月いっぱいは子供が夏休みなので平日に休みを取ってます。こないだのようにいきなりメールすることがあるかもしれませんが無理はしないで下さい
2014/08/07(Thu) 05:37 | URL | シン | 【編集
シコイワシは人間様が食してもおいしいですよね!
50匹そろえば立派な釣果と思いますよ!
2014/08/06(Wed) 23:51 | URL | 調布 | 【編集
こんにちは^ ^
強風の中お疲れ様でした

今日の本牧の釣果を見るとシコイワシ以外に釣れた魚は全部で20匹ほど!
こんな日もあるのですね
そんな中サビキに変えたのは素晴らしい判断でしたね
今週末は子供達を引き連れ福浦へ行く予定ですが台風が心配です(ー ー;)
2014/08/05(Tue) 22:54 | URL | kiyo | 【編集