AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 天気の急変にご注意!
2014年7月27日(日)

予定通りふれーゆへ釣行。
バス停で七原さん、七原さんのお友達と合流し10時頃釣り場に到着。
パパちゃんさんも後からおいでになるそうだ。
雲一つないカンカン照りの晴天だが、天気予報によると6時頃から小雨となっている。
さらに、天気の急変、雷、突風、竜巻などの注意などと報じていたのが気になります。

先端を左に曲がった最先端部近くに竿を出す事にしました。

IMGP2974.jpg

まずトリックサビキを出してみました。
何も来ません。
キスを狙って投げてみました。
こちらも何も来ません。

1時間ほど経って、七原さんのウキにメジナ。
おっ!ウキの方が良さそうだ。
早速投げを止めてウキに変えます。
すぐに人の真似をする人は釣れたためしは無いのですが・・・・・・。

しばらくして・・・・・
IMGP2977.jpg
ヒイラギが1匹(リリース)

12時近くにパパちゃんさんが到着。
今日はキス狙いだそうです。

しばらくは何も釣れません。
カンカン照りで暑いです。
これで夕方に雨が降るなどとは思えません。
もし雨が降らなければ少し遅くまでやってアジでも狙おうかなどと考えます。

2時を過ぎた頃ウキに小さいウミタナゴが1匹。
IMGP2978.jpg
針を飲んでいたので、亀さんへのお土産にキープ。

ウキは見込みがないので、また投げに変えてソロソロと引いてみました。
何度かやっているうちにやっとのことでキスが1匹。
IMGP2979.jpg
小さいので、泳がせの餌として七原さんの贈呈。

その後普通サイズのキスを追加。
IMG_1388.jpg

その後キスがポツリ、ポツリと釣れ出したと思ったら急に涼しい風が吹き出して空には怪しい雲が・・・・・。
これはヤバイ。
避難しなければと片づけ始めた矢先に、置き竿のトリックサビキに大きなアタリ。
急いで巻いてみると・・・・
IMG_1387.jpg
メジナ 20センチ。
これは嬉しい獲物です。

やっと荷物をまとめ終わった頃に激しい雨が降ってきました。
雷が鳴っています。
仕方が無いのですぐそばの木陰で雨宿り。
雷の時は木陰での雨宿りは危険というのを思い出しはしたのですが・・・・・。
まあ、背の低い木なので大丈夫ということにしましょう。

15分位で雨は止みました。
青空が見えてます。
もう大丈夫だろうと再開。
キスを1匹追加。
そして、名前のわからない魚を1匹。
IMGP2982.jpg
これは何でしょうか。
どなたか教えてください。

また空ではゴロゴロと音がして、雨・・・・・。
慌てて2度目の雨宿り。
でも、雲は1部分だけで、青空が見えています。

10分位で雨は止みました。
七原さんのお友達は何も釣れずに、6時でお帰りになりました。
ヒイラギ1匹でもいいから釣って欲しかったのに残念です。

雨が止んで虹が出ています。
IMGP2985.jpg
もう雨は大丈夫だろう。
残った3人は夜のアジに期待してもう少し頑張ることにしました。
私のトリックサビキに反応があり・・・・
IMGP2989.jpg
マメアジが1匹。

続いて・・・・・・・
IMG_1389_2014072811070711a.jpg
イワシが1匹。

おお!。
アジやイワシが回ってきたようだ。
しかし後が続きません。

そして・・・・・
また、また、また、雨が降ってきました。
3度目の雨宿りです。
こりゃあダメだ・・・とついに納竿を決意。
7時納竿。

本日の釣果
キス   5匹 (10~16センチ)
ウミタナゴ2匹 (14センチ位)
メジナ  1匹  (20センチ)
ヒイラギ 3匹 リリース
マメアジ 1匹
イワシ  1匹
名前不明1匹  リリース
というわでけ7目。
でも魚種が多ければ良いというわけでは無いですね。

本日のお持ち帰り
IMG_1386.jpg

七原さん。
予定の行先を変更して付き合ってくださりありがとうございました。
久しぶりに会って成長した姿を見て嬉しかったですよ。
高校生になっていろいろ忙しそうですが、機会があればまたお付き合いくださいね。




スポンサーサイト

コメント
ちゃまん さんへ
コメントありがとうございました。
暑いときや、天候不安定の時は有料釣り施設へ行った方が安全で良かったかな・・・と反省しました。

テンジクダイ。
早速調べてみました。
WEB魚図鑑に載っている写真とそっくりですね。
これだと思います。
ありがとうございました。
2014/07/28(Mon) 21:07 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
ふれーゆは魚種によって釣り座が違うようですね。
明るいうちはメジナかキスを狙って、暗くなtったら回遊魚のポイントと言われている場所へ移動する予定だったんですが、雨に降られてその気が失せてしまいました。

暑い時期、そして天候不安定な時は有料施設の方が良さそうですね。
冷房もあるし、すぐに避難も出来ますからね。
本牧か大黒へ行った方が良かったかもしれません。
2014/07/28(Mon) 20:56 | URL | 川越のGG | 【編集
名前不明の魚
お疲れ様でした。

久しぶりにコメントさせていただきます。

昨日は家にいたのですが、雨が降ったり止んだりしていて、どこにも出かけられませんでした。雷もなっていたし、雷のなっているときに外にいるのは少々危険な気がしますので、お気をつけください。

名前不明の魚なんですが、テンジクダイに似ている気がします。違ったらごめんなさい。図鑑があったら見比べてみてください。
2014/07/28(Mon) 16:28 | URL | ちゃまん | 【編集
雨模様の中お疲れ様です

実は日曜休みだったのですが猛暑と言うこともあり釣りは辞めました。私だけなら構わないのですが子供はやはりこの時期炎天下の中は心配になります

ふれーゆは場所によってかなり魚種が限定されてしまう感じが最近感じます
メジナ狙いにするかそれともこの時期は鰺、鰯狙いかで釣り座も考えてしまいそうですね

釣り上げた魚何ですかね?私も初めて見ました。ハゼの仲間ですかね?

私は明日子供が夏休みということもあり昼頃目指して本牧施設へ出陣します
2014/07/28(Mon) 14:50 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック