AX 電車でGo“東京湾釣り日記” あわやボウズかと・・・・
2014年7月20日(日)

2週間ほど前、釣りバカ青年さんからご一緒釣行のお誘いのメールをいただいた。
彼との釣行は約10ヶ月ぶりだ。
当初は若洲でメジナを狙う予定だったのだが、天気予報では夜は雨。
夜の釣りは諦めて、湾奥でキスを狙うことにした。

10時頃釣り場で釣りバカ青年さんと合流。
社会人になってから会うのは今日が始めてです。
そして釣りバカ青年さんは今年はじめての釣りだそうです。

とりあえず、キスを狙って竿を出します。
2人とも何も釣れません。
サッパでも来ていないかとサビキを出してみましたが、全く反応なし。
釣りバカ青年さんの仕事の様子など、あれこれと雑談をしながら過ごしました。
2時間経過。
こりゃあ、今日はボウズかな?。
久しぶりで釣りバカ青年さんに会うのが主目的だったんだから、まあいいか。

昼ごろ、15分ほど離れた場所へ移動。
先客のおじさんがキスを1~2日匹釣っていました。
キスがいるんだということがわかりやる気アップ!。

釣りバカ青年さんの竿にポツポツとキスが釣れ始めました。
たまに、ギマも・・・・・。
しかし私はまったく何も釣れません。
3時頃になると、釣りバカ青年さんは入れ食い状態、ダブルでどんどん釣り上げています。
すぐ傍で竿を出しているのに私の竿には1匹も来ません。
餌も、仕掛けも、針も、投げる方向も、距離も、あまり違わないようなのに、何故か私は1匹も釣れないのです。
何故?、何故?、何故?。
いつものことながら不思議です。

開始から約約6時間を経過。
やっぱり今日はボウズかなぁ・・・・。
諦めムードです。

釣りバカ青年さんが、「ちょっと貸して」と言って、私の竿を投げました。
少し経って巻いてきみると魚の気配、キスでは無さそうです。
上がってきたのは・・・・・

IMGP2969.jpg
ギマ28センチ。
釣りバカ青年さんが投げてくれた竿にかかったので、半分だけ私の釣果。
やっとのことで釣れた1匹なので私の釣果ということにして持ち帰ることにしました。

4時になりました。
釣りバカ青年さんはキスを20匹近くも釣ったというのに、私はまだ1匹も釣れていません。

「あっちの方へ投げてみてはどうか」と釣りバカ青年さん。
釣りバカ青年さんが投げているのとは別の方向です。
言われた通りにあっちの方へ投げると・・・・・・
あら不思議。
やっとのことで1匹目のキス。
続いて2匹目。
「あっちの方向」が的中です。

今日は娘や孫たちが遊びに来ているので、我が家は5人家族。
1人1匹づつ食べられるように5匹釣りたい。
でもそろそろ終わる時間だし、餌も残り少ないし無理かな・・・・・。

そして、終了予定の5時ぎりぎり。
最後の最後のちょっぴり残った餌を使って目的達成。

IMGP2971.jpg
これで1人1匹づつ食べられます。
やれやれ。

オマケにこんなのが2匹釣れました。

IMGP2972.jpg
リリース。

5時納竿。
本日の釣果。
ギマ 1匹(28センチ)
キス 5匹(14~18センチ)
ハゼ 2匹 リリース。

日中はとても良いお天気でしたが、4時半を過ぎた頃から怪しい雲が出てきました。
そして私が電車に乗るのを待っていたかのように、空が真っ暗になり激しい雷雨。
自転車釣行の釣りバカ青年さんは、帰りが大変だったでしょうね。

本日のお持ち帰り。
IMG_1293.jpg
この他に釣りバカ青年さんから、キスを5匹頂戴しました。
これで1人2匹づつ食べられます。
ありがとうございました。
機会があればまた誘ってくださいね。







コメント
ユウさんへ
このところ、夜は雨という日が続きましたね。
明日釣りに行くということは、学校はもう夏休みなんですか?。
またしてもオールナイトでしょうか。
頑張ってください。
2014/07/21(Mon) 21:03 | URL | 川越のGG | 【編集
七原 さんへ
高校へ行ってからは本当に釣りに行かなくなってしまいましたね。
学校が忙しいんですか。
それとも彼女とのデートで忙しいのかな・・・・。

そろそろ夏休みですね。
良かったらまた一緒にどこかへ行きましょう。
都合の良い時に連絡してくださいね。
2014/07/21(Mon) 20:59 | URL | 川越のGG | 【編集
江東区の釣り人 さんへ
今日はお天気も良かったし、立派なアジが釣れて良かったですね。
ブログにも書きましょうね。
2014/07/21(Mon) 20:54 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカ青年 さんへ
昨日は若洲でなくて正解でしたね。
若洲で夜釣りをしていたら、雷に打たれて死んでいたかもしれない(笑)。
私も釣りバカ青年さんに会うのが目的だったので釣果は期待しなかったのですが、「あっちの方」のおかげでボウズを逃れました。
昨夜帰ったときはもう夕食の支度が出来ていたのでキスは今日の昼食で天ぷらにして食べました。「魚屋で売っているのとは違う」と娘夫婦や孫にも好評でしたよ。
ありがとうございました。
また都合の良い時に誘ってくださいね。
2014/07/21(Mon) 20:00 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
今年はキスが大漁という声は聞くのですが、私はかろうじて釣れたという程度です。

釣りバカ青年さんは、2年ほど前までは年間100回もの釣行を誇っていたんですが、社会人になってからはほとんど行かなくなってしまいました。
今年は昨日が初釣りだそうで、今年はあと1~2階行くのかな?という感じでした。
仕事優先で、休日はしっかり休養のようですよ。
2014/07/21(Mon) 19:40 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
ギマはとげがあって、ヌラヌラしているので嫌われますが味はカワハギに似ていて美味しいですよ。

アジ、いいですね。
私はしばらく釣っていません。
2014/07/21(Mon) 19:33 | URL | 川越のGG | 【編集
最近は昼は晴れて、夜は雨という天気ばかりですね。天気の影響もあって、今週も釣りに行きませんでした。明日は久々に城南島に行こうと思います。
2014/07/21(Mon) 19:23 | URL | ユウ | 【編集
お疲れ様です。
川越のGGさんの予言通り高校入ったら全然行けなくなってしまいました、
釣り。

キスの数釣り、羨ましいです。
今年は東京湾のあっちこっちで湧いてるそうですが、どうなんでしょうか。
そしてギマ、面白いフォルムでよく引くし結構好きな魚です。

今度湾奥に行く時は、久々にお誘いさせていただきます。

今週末は福浦に行く予定です。
2014/07/21(Mon) 18:16 | URL | 七原 | 【編集
今日大黒へ行きアジの19センチが釣れました
2014/07/21(Mon) 17:14 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
昨日は、ありがとうございました。
釣果は期待しないでおこうと思っていましたが、やはり釣り場に行くと魚を釣りたくなりますね。移動して正解でした?。
湾奥で、シロギスの入れ食いは初めてでしたが、かれこれ10年近く湾奥で竿を出していて、初めてですから運が良かったとしか言いようがありませんね汗。
釣果も嬉しかったですが、川越のGGさんと久しぶりにお会いできて良かったです。
次はいつになるか分かりませんが、またご一緒しましょう。
2014/07/21(Mon) 16:57 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
湾沖調査お疲れさまです

キス。いますね~!やはり今年の東京湾はキス当たりっぽいですね!

さらにギマ!とてもおいしい魚と聞いてますがいかがでしたか?

一度釣りバカ青年さんとご一緒してみたいです。投げのレクチャー受けたいんですよね

2014/07/21(Mon) 15:26 | URL | シン | 【編集
こんにちは^ ^

キス良いですね〜
そしてギマは美味しいんでしょうか?
今日はふれーゆに行って今年初アジが釣れました♪
2匹だけでしたが 笑
2014/07/20(Sun) 22:20 | URL | kiyo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック