AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 連続ボウズ
今回は2日連続釣行です。
<第1日目>
2014年7月12日(土)

しばらく行っていなかったので、磯のメジナの様子を見たいと思い約1ヶ月ぶりで若洲へ釣行。
3時頃釣り場に到着。
ピー介さんと合流。
向かい風が強く海は荒れていました。

IMGP2946.jpg

3時頃からウキ釣り開始。
生命体の気配は感じられません。
ウキが荒波に翻弄されるだけです。
向かい風にあおられて糸が手前の根にひっかかりウキを1個ロスト。

IMGP2948.jpg

釣れない・・・
釣れない・・・・・
釣れない・・・・・・・・
釣れない・・・・・・・・・・・・
釣れない・・・・・・・・・・・・・・・・・

約5時間頑張りましたが何も釣れません。
いや、そういえばこんなにが針先に引っかかっていました。

IMGP2941.jpg
これでも、ボウズじゃなかったことになるのかな?。

終バスまで頑張ったが、根がかりで針をとられるばかりで8時半頃納竿。

でも、まったく魚がいないわけでは無いようで、ピー介さんはゲートブリッジの真下あたりで、メジナ1匹、セイゴ1匹を釣ったようです。

<第2日目>
2014年7月13日(日)

昨日の餌が余ったので、「メジナがダメならキスがあるさ」とばかりに、先月16日にキスを釣った場所へ。
先月の連続釣行と同じパターンです。
10時半頃到着。
釣り場は先月とは大違い。
先月は地元の常連らしいおじさんたちがキス狙いの竿をずらりと並べていたのですが、今日は一人もいません。
地元の方が居ないという事は釣れていないのかな?。
何人かの若者がいましたが釣れている様子はありません。
キスを狙ってチョイ投げ。
まったく何の反応もありません。
先客たちは諦めたのか帰ってしまいました。
午後から来た若者グループがサビキを釣り。
しばらくして、サッパが1匹。
いまやサッパも貴重品です。

置き竿を巻いて見るとなんだか重い。
ゴミかな?。

IMGP2963.jpg
こんなのが引っかかっていました。

その後釣れる気配がまったくないので2時にて終了。
2日連続ボウズ。
もしかしたら台風で海がかき回されて魚はどこかへ行ってしまったのでしょうか。


コメント
すっち さんへ
わざわざコメントありがとうございます。
お子様とご一緒だったことは、メールを見て承知しておりました。
早速ご返事さしあげましたが届いておりますでしょうか?。
2014/07/17(Thu) 22:03 | URL | 川越のGG | 【編集
ggさま
説明が足りてませんね。申し訳ありません。仰る通り、妻と息子の3人で行ったのですが、二人とも直ぐに入れ食い状態に入ってしまって・・・。まあ、釣りに対して寛容になってくれたんで、よしとしてますが(笑)。
2014/07/17(Thu) 20:33 | URL | すっち | 【編集
すっち さんへ
横須賀の方はちょうどイワシが回ってきていたのですね。
「自分のではない」ということは奥さんかお子さんとご一緒だったのでしょうか。
2014/07/16(Wed) 10:17 | URL | 川越のGG | 【編集
そうです、そうです。12日は堤防でした。5時~8時までサビいてましたがボウズです。海が荒れていると逆に逃げて来るという説もあったので行ってみたのですが。
13日の横須賀はタイミングが良かったみたいで、竿(自分のではない)からイワシを外すのと、仕掛け(自分のではない)を直すのに殆ど掛かりきりでした。
2014/07/15(Tue) 21:59 | URL | すっち | 【編集
パパちゃん さんへ
行かなくて正解だったと思います。
青海はキスは終わったのかな?という感じでしたよ。
2014/07/15(Tue) 11:15 | URL | 川越のGG | 【編集
すっち さんへ
はじめまして
ブログをご覧いただきありがとうございます。
12に若洲へ行かれたんですね。
堤防の方でしょうか。
私は人工磯でしたが、どちらもダメだったようですね。
やはり台風直後のせいだったのでしょうか。
横須賀はどうでしたか?。
ご一緒は歓迎ですよ。
よろしければメールフォームから連絡先などをおしらせください。
2014/07/15(Tue) 11:07 | URL | 川越のGG | 【編集
土・日はダメだったんですね。私は日曜日、風も強そうだったので結局、何処にも行かず…でした。平日に若洲か青海にでも行って見ます。
2014/07/15(Tue) 10:44 | URL | パパちゃん | 【編集
東扇島西公園
おはようございます。
東扇島西公園は確かにゴミも多そうでしたし、水質もかなり濁ってました。

ボウズ記録が早く途切れると良いですね(^_^;)
それではまた。
2014/07/15(Tue) 06:44 | URL | アキラ | 【編集
初めまして
去年の初冬あたりから始めた初心者ゆえ、東京湾の傾向が解らず、実はずーっと拝見させてもらっています。大した経験はありませんが、これまで見させてもらって、また実際にもやってみた限り、若洲は結構気難しい釣り場のような気がしています(決して嫌いではないですが)。
5、6日(早朝)に行ったときは、2時間ほどのサビキでサッパ、コノシロがポツポツ釣れたので漸く僕でも(誰でも)釣れるようになったかなぁ、と思っていたのですが(子供でも釣れる状況を探しているので)、台風直後の12日はパタッと釣れなくなってました(雰囲気は良さ気だったのですが)。
なので、13日は横須賀まで行ってきました。若洲は近くて良いんですけどねぇ…、難しいです。
機会があればご一緒させてください。
2014/07/14(Mon) 22:01 | URL | すっち | 【編集
ユウ さんへ
おやおや、珍しく家にいたんですね。
土曜日の若洲は南風が強かったので、「この風なら城南島の方が良さそうだなぁ、ユウさんはいまごろ城南島かな・・・」なんて思っていましたよ。

東扇島西は、私もあまり行きたくない釣り場です。
2014/07/14(Mon) 21:36 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
コメントありがとうございました。
今年はなぜかボウズが続きます。
去年はもっと釣れていたような気がします。
歳のせいで腕が鈍ったせいかもしれません。
いや、腕はもともと鈍かったので、やはり魚が減っているんでしょうね。
2014/07/14(Mon) 21:27 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
若洲のメジナは去年もたしか7~8月は釣れなかったと思いますので、台風のせいばかりではないのかも知れません。
青い海のシロギスのシーズンはもう終わったのでしょうか?
2014/07/14(Mon) 21:22 | URL | 川越のGG | 【編集
アキラさんへ
コメントありがとうございます。
東扇島西公園はここ数年の間に2~3回程度しか行っていません。
いろいろ釣れるらしいにですが、公園内はゴミだらけであまり印象が良くないので敬遠しています。
2014/07/14(Mon) 21:18 | URL | 川越のGG | 【編集
2日連続釣行お疲れ様です。
私は週末は珍しく釣りに行かず、家でおとなしくしていました。
東扇島のメジナのポイントはいつも常連が独占するんで、なかなか入れないですね。あそこは常連が竿で場所取りしたりタバコの吸い殻をポイポイ海に投げ捨てるので、悪いイメージしかありません。
2014/07/14(Mon) 18:31 | URL | ユウ | 【編集
こんにちは^ ^

週末は風が強かったですね
自分は釣りに行けませんでした

今週末も天気悪そうですがなんとか釣りに行きたいと思ってます
2014/07/14(Mon) 15:01 | URL | kiyo | 【編集
連続釣行お疲れさまです

湾奥ダメですか……まぁ湾の奥だから台風の影響が残っていてもおかしくないのかもしれませんね

私も釣りビジョンで東扇島のメジナ釣り見ました。昼間でも釣れてましたよ


2014/07/14(Mon) 00:55 | URL | シン | 【編集
こんばんは
こんばんは
お久しぶりです。

まだ台風の影響が少し残ってるのかもしれませんね。
うねりが強そうですね。

先日釣りビジョンというケーブル番組の「Oh!エド釣り日記」で、東扇島西公園での釣りをやってましたよ。
35cmのグレを筆頭に数釣りされてました。
意外な場所でグレが釣れてるのに驚きました。
2014/07/13(Sun) 20:09 | URL | アキラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック