AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 長潮のふれーゆ
2014年7月6日(日)
今日は江東区の釣り人さんのお誘いでふれーゆへ釣行。
パパちゃんさん、シンさんも来ることになりました。
降り続いた雨も止んで久しぶりで良いお天気、でも長潮なので釣果が心配です。
9時頃釣り場に到着。

見渡したところ釣れている様子はありません。
やはり長潮の日はダメなのかな・・・・。
パパちゃんさん、江東区の釣り人さんはすでに到着していました。
先端を左に曲がった少し先あたりに竿を出しました。
キス狙いのチョイ投げを1本。
しばらくは何も来ません。
先端でウキをやっている江東区の釣り人さんも何も釣れないようです。
しかし、周囲ではポツ、ポツとキスが釣れていました。
長潮でも釣れる人は釣れるようです。

11時頃、やっと1匹目が釣れました。

やれやれ、何とかボウズ回避。
その後2匹追加。

トリックサビキを出してみました。
しばらくすると竿先が勢いよく引き込まれます。

メジナ18センチ。
ちょっと小さいですが久しぶりのメジナなのでキープ。

1時近くにシンさんとお子さん2名が到着しました。

シンさんのお子さんたちもトリックサビキやチョイ投げで、キスやメジナが釣れたようです。
私もメジナを2匹追加。
フロクとして、こんなのや・・・・・

こんなのも・・・
釣れました。

江東区の釣り人さんはキス8匹とウミタナゴを立て続けにパタパタと釣って3時頃早退。
その後、キスがポツポツ釣れました。
メジナも1匹追加。

これが本日最大、22センチ。
こんなのばかり釣れるといいんですが、あとはチビばかりが目立ちます。

5時頃、餌が無くなったので終わろうかと思いましたが、シンさんが餌を下さるというのでお言葉に甘えて1時間延長。
最後のオマケは・・・・・

ウミタナゴ 10センチ(リリース)
これで五目になりました。

午後6時納竿。
キス 11匹(10~21センチ)
メジナ 4匹(17~18センチ)
ウミタナゴ 1匹(10センチ位)
ヒイラギ  2匹
ダボハゼ 2匹
長潮にしてはまずまずの釣果だったと思います。

本日の持ち帰り

数はまずまずですが、サイズがいまいちでした。

ご一緒釣行のみなさん。
今日も楽しい1日をありがとうございました。

kiyo さんへ
「夕方になるとアジが来る」と地元の人が言っていうのが聞こえました。
そして、6時頃帰りがけに入口付近で良型のアジが釣れているところを見ました。
昼間はイワシもサバも見ませんでしたが、夕方行けばアジが釣れそうです。
2014/07/08(Tue) 16:19 | URL | 川越のGG | 【編集
パパちゃん さんへ
妻はパンを焼くのが趣味?らしく、いつも人数分焼いてくれます。
味は保証致しかねますが、押し付けて食べていただいているわけですから、宜しければ遠慮なく召し上がってください。

今週は猛烈な台風接近ですね。
お天気が心配です。
2014/07/08(Tue) 16:14 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
何とかまずまずの数が釣れましたが、チビが多かったのが残念です。
私はコンパクトロットなので、いつも2本針です。
30メートル位しか投げていないと思いますので遠くにいるのは釣れません。
この日は足元にいたらしいのでラッキーでした。
2014/07/08(Tue) 16:08 | URL | 川越のGG | 【編集
との さんへ
料理についてはもっぱら妻まかせなのですが、メジナは塩焼、煮つけ、刺身などで食べています。
今回は塩焼にしました。
2014/07/08(Tue) 16:04 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは^ ^

キスたくさん釣れましたね
22cm良いですね〜
ところで青物はまだ回遊してきてないのでしょうか?
そろそろアジが釣れるんじゃないかと思っているのですが
2014/07/08(Tue) 15:09 | URL | kiyo | 【編集
ふれーゆではお世話になりありがとうございました。
いつも思うのですが、あれだけの数のパンを焼く奥様は大変でしょうね。生地の発酵にも時間が掛かるし焼くのにも時間が掛かるでしょうし…
感謝です。
今週は平日に若洲か青海にキスで行って見ようかなと思っています。
2014/07/08(Tue) 11:16 | URL | パパちゃん | 【編集
昨日はお疲れさまでした

奥様お手製パンまでいただきありがとうございます

何気にキス結構釣ってたんですね!私も五本針なんかで欲張らずに二本針で手替えしよくやれば良かったと少し後悔してます
2014/07/08(Tue) 01:06 | URL | シン | 【編集
たくさん釣れましたね。この頃海に行っていないので、行きたくなりました。メジナはどのように料理していただくのですか?
2014/07/07(Mon) 22:28 | URL | との | 【編集