AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 潮のせいではなさそう!
2014年6月21日(土)

釣り場に着くのが午前10時~午後3時、帰宅は午後10時~11時というのが、これまでの私のパターンでしたが、心を入れかえて、これからは出来るだけ早く行って早く帰ることにしました。
我が家から電車で一番早く行けるのは、若洲とみなとみらい。
どちらも約1時間半で行けます。
バスを使わないぶんだけ、みなとみらいの方が楽かな。
というわけでみなとみらいへ行ってみることにしました。
今日は長潮前の小潮。
潮の具合がちょっと気になります。
副都心線横浜中華街行の1番電車に乗って、釣り場に到着したのは8時頃。

IMGP2696.jpg
先客は1~2名。
地元の方のようです。
前回キスが釣れた場所に落としてみます。
まったく何の反応もありません。
ちょいと投げてさびいてみましたが、やはりダメです。
地元の方は10時頃にはお帰りになったようで釣り人は誰もいなくなりました。
釣れないのは潮のせいかな?。
地元の方がいない日は釣れない日のようです。
3時間経っても何一つ反応が無いので、11時に納竿。

いくら早く帰ると言ってもこれでは早すぎます。
ふれーゆ裏へ移動することにしました。
移動時間は約1時間。

1時頃ふれーゆ裏へ到着。

IMGP2699_201406220617228aa.jpg
今日も結構混んでいます。
入口に近いところは混んでいるので、大分先の方へ竿を出しました。
ウキを1本。
もう1本はチョイ投げもどき。
みなとみらいは投げ禁止だったので、今日はテンビンを持ってきませんでした。
仕方が無いので道糸にナス型オモリを直接付けて、そこに投げの仕掛けを付けてのチョイ投げです。
ウキにもチョイ投げにも何の反応もありません。
周りの方も何も釣れていないようです。
釣れないのはやはり潮のせいかな?。

1時間ほどたって、チョイ投げを巻いてみると何やら魚らしい手ごたえが・・・・・・・。
18センチ位のキスがかかっていました。
これは釣ったのではなく、釣れてしまったのです。
キスがいることがわかったので、キスを釣ろうと投げたり誘ったりを繰り返してみたのですがその後は何も釣れません。
3時頃になると帰る方が続出。
大分空いてきました。
私も帰ろうかと思ったのですが、その前に前回のオフ会の時に竿を出したメジナポイントと言われている場所の様子を見ておこうと思い移動。
1時間ほどやって4時頃帰る予定です。
ここでもウキとチョイ投げもどき。
やはり何も釣れません。
ところが、私より後からやってきて、数メートル先に竿を出した方は投げるとすぐにキスを釣っています。
投げてキス、投げてキス、また投げてキス。
ほぼ入れ食い状態でキスを釣っています。
何が違うんだろう。
その方の釣り方を観察します。
投げました。
何度か巻いて1~2分待ちます。
また何度か巻きます。
1~2分待ちます。
絶対に竿を手から離しません。
これを2~3回繰り返すとアタリがあるらしく確実に釣り上げています。

置き竿ではダメなんだな・・・・・。
真似をします。
何度も、何度も真似をします。
しかしまったくアタリがありません。
どこが違うんでしょう。
モドキの仕掛けではダメなのかな?。
餌が違うのかな?もしかしたらジャリメかも。
その方は10匹位釣ってさっさとお帰りになりました。

お隣に地元の方らしいお爺さんがやってきました。
ヘチ釣りです。
早速メジナを上げました。
小さいです。
リリース。
もう1匹上げました。
リリース。
この方も30分位でお帰りになりました。
そのすぐ隣のウキの方は1匹も釣れていないようです。
釣り方によってこうも違うものなんですね。

キスもメジナもいるようです。
4時を過ぎましたがこうなると帰るわけには行きません。
1時間ほど延長することにしました。
やっとのことでチョイ投げにアタリ。
10センチほどのキス。
その後2匹釣れましたが何故かチビばかり。
ウキには何の反応もないままに、6時頃納竿。

本日の釣果。
キス 4匹。
これでキス4匹が3回目。
みなとみらいへ行った日は何故かいつもキスが4匹なのです。

IMG_0842.jpg

魚が居ても釣れない人は釣れない。
潮のせいでは無かったようです。
今更ながら腕の差を思い知らされました。

帰宅は8時半。
少しは早く帰れました。
早く行くことは出来ても、早く帰るのは難しいですね。

スポンサーサイト

コメント
調布 さんへ
久しぶりのコメント有難うございます。
お忙しいようですね。
今年はキス好調と聞きますが、昨日はその方1名以外はあまり釣れているのを見ませんでした。
五目釣り用仕掛け、太目のアオイソメ、長いタラシ・・・と釣れない3拍子が揃っていたようです。次回は釣れる3拍子にして挑戦してみます。
時間が出来ましたら是非お誘いください。
2014/06/22(Sun) 21:45 | URL | 川越のGG | 【編集
すっかりご無沙汰です。
仕事の過密と家庭のことで釣行がめっきり減っております。
キスは手漕ぎボート釣りが多いのですが・・・

まずは、針です。キスは吸い込むようにエサをとるので、キス用の流線型の針があると釣果にかなりの差がでます。
エサは基本は細めで、タラシはあっても1cm以内です。動き回る魚でもないので、少し誘って、置いて、さびいての繰り返しです。置き竿でやっている方は、一見置きっぱなしにみえても交互に誘っていることが殆どです。
群れに当たると爆釣しますが、ヨブ1つの差で釣果に差がでますよね。
今年は冬から東京湾はキスが大挙しているようです。
また、ごいっしょしましょう!
2014/06/22(Sun) 20:47 | URL | 調布 | 【編集
七原 さんへ
みなとみらいの良い所はアクセスと、景色。
投げ、ルアー禁止という制限があるのと、観光客が多いのが欠点です。
釣果については?。
ヘチでメジナがじゃんじゃん釣れるとか、アジが入れ食いだとか、話には聞くんですが、これはという釣果はまだ1度もありません。
今年は3回のうち2回はキス4匹、2度あることは3度ある。
昨日はふれーゆへ移動してキス4匹。

釣れる時期を掴みたいので、ときどき行ってみようと思っています。
アジ入れ食いの時期がわかったらお誘いします.
アテニシナイデくださいね。


2014/06/22(Sun) 13:40 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
チロリという特効薬があるんですね。
私が使った昨日のアオイソメは太目。
これで差がついたのでしょうか。
何故かその方1人だけがキス入れ食い状態でした。
飛距離はそれほど変わらなかったようなので、場所か餌のせいだったのかも知れませんね。
2014/06/22(Sun) 13:28 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れさまでした
最近はよくみなとみらいに行かれますね
アクセスのしやすさが魅力ですが何故かなかなか行く気になりません。
今年中には行ってみたいと思います。

うみかぜオールナイトは散々な結果でした
やんじゃなかったというのが感想です。
今日中にブログ書けたら書きます
2014/06/22(Sun) 10:30 | URL | 七原 | 【編集
お疲れ様です!

キスを隣で釣っていた方はもしかしたらチロリを使っていたのかもしれませんね!

チロリはキスの特攻餌です

チロリ>ジャリメ>アオイソって感じですが値段も比例します

それとキスは数メートルの場所で釣果が変わることは良くあります

2014/06/22(Sun) 09:48 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック