AX 電車でGo“東京湾釣り日記” メジナがだめならキスがあるさ!
今回は2日連続釣行です。
<1日目>
2014年6月15日(日)

江東区の釣り人さんのお誘いで若洲へ行くことになった。
3時頃釣り場へ到着。

IMGP2689.jpg
堤防はこの混みようです。

そして人工磯も・・・・
IMGP2690.jpg
ゲートブリッジ下付近は家族連れや子供たちの磯遊び場になっていました。

パパちゃんさん、ピー介さんも来ていました。
ピー介さんは今日は堤防でヘチ釣りだそうです。
私はメジナ狙いなので人工磯。
ゲートブリッジ下付近は子供達の磯遊びで混んでいたので、その先の空いている場所を見つけてウキを出しました。
向かい風が強くて、波が荒い。
まったく釣れる気配はありませんが、明るいうちはこんなもんだろうと気にしません。

4時近くに江東区の釣り人さんも到着。
私の隣に竿を出しましたが、これまた釣れる気配はありません。
堤防で竿を出していたパパちゃんさんが磯に移動してきました。

5時半頃、何やら小さなアタリがあり・・・・・・
IMGP2692.jpg
アイナメ 15センチ リリース。
そろそろメジナが釣れてくれることを期待したのですが、その後はまったくアタリなし。
6時頃、江東区の釣り人さんはお父さんと一緒に堤防に移動しました。
私は磯で頑張りましたが、その後ダボハゼが1匹かかった以外は何の反応も無く7時30分納竿。

この日の釣果は
アイナメ 1匹。
ダボハゼ 1匹。
持ち帰りは無し。
私は不釣に終わりましたが、メジナがいないわけではないようです。
数こそ少なかったですが、パパちゃんさんはビックサイズを釣り上げていましたから・・・・・・。

<2日目>
2014年6月16日(月)

昨日若洲へ向かう電車の中で、もう半年以上も釣りをご無沙汰している方からメールをいただきました。
久しぶりのご一緒釣行のお誘いかなと思ったら「僕は行けませんが、湾奥でキスが釣れてますよ」
という有難いお知らせ。
昨日の餌が残っていたので、善は急げとばかり今日も出かけることにした。

11時頃釣り場到着。
釣り人は10人位、竿が20本以上並んでいます。
この釣り場にしては珍しい混みようです。
皆さん地元の常連の方のようです。
キス狙いらしく長い竿を使って投げています。

私はコンパクトロットでちょい投げ。
さびいて見るとアタリが・・・・・・・・・・・。
早速1匹目。
その後は、ポツリ、ポツリながら釣れ続けて約3時間で10匹。

餌が無くなったので2時に納竿。
なかなか効率の良い釣りが出来ました。

IMG_0837.jpg

ご無沙汰さん。
キス情報をありがとうございました。
ご一緒釣行のお誘いだったらもっと嬉しかったですよ。
時間が出来たらまたお誘いくださいね。


コメント
パパちゃん さんへ
キスは昼間釣れるからいいですね。
私は夜釣りは止めてやめて朝1に転向しようかなどと考えています。
帰りが夜11時以降になるのはあまり健康的ではないので・・・・。
2014/06/18(Wed) 07:47 | URL | 川越のGG | 【編集
ユウ さんへ
どうやら今年はメジナは良くないようですね。
先日のみなとみらいでも、去年の今頃はメジナがどんどん釣れていたのに今年は1匹も釣れないと言っていました。
こんどは昼間釣れる魚を狙いたいと思います。
何がいいかなぁ・・・・。
2014/06/18(Wed) 07:43 | URL | 川越のGG | 【編集
シンさんへ
そうです。
その人です。
その場所です。
たぶん・・・・・。
2014/06/18(Wed) 07:38 | URL | 川越のGG | 【編集
先日はありがとうございました。
キスは天ぷらにすると本当に美味しいですよね。
りんかい線は高いので嫌いですが
私も近いうちにキス釣りに行きたいです。
2014/06/17(Tue) 23:54 | URL | パパちゃん | 【編集
二日連続お疲れ様です。
去年のこの時期は明るいうちからでもつれていたんですけどね...。今年は磯は絶不調ですね。
城南島はもっと交通の便が良くなれば良いんですけどね。
2014/06/17(Tue) 18:22 | URL | ユウ | 【編集
二日連続釣行お疲れさまです

湾奥でキス!いいですねぇ!

情報提供者は多分あの投げ師だと思いますが…

そして場所はあのいつもはガラガラの場所と見てます(笑)

給料入ったら出陣します

2014/06/16(Mon) 23:20 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック