AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 残りものの餌でみなとみらいへ
2014年6月13日(金)

先日うみかぜ公園へ行ったときのアオイソメが残っていた。
もっと早く餌を使いたかったのだが、連日の雨で延び延びになってしまった。
アオイソメはかろうじて生きているようだが今日あたりで賞味期限の限界らしい。
さてどこへ行こうか。
若洲は昼間は釣れそうもないし、予報では夕方は雨。
そこで、我が家から若洲と同じ程度の時間で行けるみなとみらいへ行くことにした。
3週間ほど前に行った時は足元でキスが釣れたのだが、今日は釣れるだろうか。
メジナも釣れるといいななどとと皮算用。

11時半頃みなとみらいに到着。
釣り人は自転車で来ている地元の方が1人だけ。
地元の方があまり来ていないということは、釣れていないのかな?。

IMGP2687.jpg

今日はコンパクトロット1本だけです。
ぷかり桟橋の付近に竿を出します。
底まで落としてみるとアタリがあり、何度か餌を取られたあとキスが1匹。
その後は全くアタリが無くなってしまいました。
場所を変えてみてもダメ。
メジナでもいないかとウキに替えてみたが反応無し。

公園の方に高校生らしい団体が見えます。
修学旅行でしょうか。

IMGP2683_20140613185730cf0.jpg
見ていると2~3のグループに分かれて合唱を始めました。
海辺で合唱の練習かな?。

魚の方は相変わらずアタリ1つありません。
2時半頃、地元の人らしい方が声をかけてきました。
すぐ近くに住んでいる方で、毎日のようにこの釣り場へ来ているそうです。
今日は釣り道具を持たずに様子だけを見にきたとの事。
1時間近く雑談。
この釣り場の様子をいろいろ教えてくださいました。
その方の話によると、昨年は今の時期にメジナがたくさん釣れていたが、今年はまったく釣れないそうです。
今釣れているのはキスが1日で数匹程度。
私が竿を出していた付近がキスのポイントだそうです。
今釣れるとしたらキスくらいのものだとのことなので、ウキをはずしてまた底まで落として見ました。
やはりしばらくは無反応。
そして3時半頃アタリ、アタリ、アタリの3連続入れ食い。
この調子なら10匹位いくかなと思ったが・・・・・・・・・・。
そこでぴたりとアタリがストップ!。

さて、元気のいい餌に替えようか。
餌箱を覗くと・・・・・。
ありゃあ!。餌はみんな賞味期限切れで全滅。
死んだ餌を使ってしばらくやって見たがまったくアタリが無いので諦めて4時納竿。

本日の釣果
キス 4匹。(12~17センチ)
この前来たときとまったく同じ釣果です。

IMG_0834.jpg

毎日来ているという地元の方が、今は1日でキスが4~5匹程度と言っていたので、ボウズでなかっただけでも良しとしましょう。
時期がよければ、アジは入れ食い、サヨリも釣れると聞いたのでまた来てみようかと思います。

コメント
ピー介 さんへ
大黒まで行って釣れなかったとは残念でしたね。
有料でも釣れない時は釣れない、無料でも近くでも釣れる時は釣れますね。
私は明日は3時頃から若洲でウキ釣りです。
釣りに行きたいなぁ・・・などと思いながら勉強していても集中出来ないから、
午前中はしっかり勉強して、釣りは午後から3時間程度にして早めに切り上げて、夜は早く寝てテストに備えるというのがいいかも知れませんよ。
2014/06/14(Sat) 22:31 | URL | 川越のGG | 【編集
キスは、足元で釣れたんですか?
今日は、大黒へ行きましたが釣れませんでした。
明日は、若洲に行くか、家でテスト勉強をするか迷ってます。
2014/06/14(Sat) 21:41 | URL | ピー介 | 【編集
kiyo さんへ
キスは早速天ぷらにして食べました。
美味しかったです。
私は明日は夕方から若洲の人工磯へ行く予定です。
2014/06/14(Sat) 21:37 | URL | 川越のGG | 【編集
ユウさんへ
アジが釣れる時は入れ食いで30匹位は軽いそうです。
若洲と同じ位の時間で行けるので、時々様子を見に行こうと思います。
釣れ出したら是非ご一緒しましょう。

これから城南島ということは、帰りのバスが・・・・。
もしかすると、オールナイトかな?
2014/06/14(Sat) 21:33 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは^ ^
キスは釣れて嬉しいお魚ですね
食べても美味しいし♪
ユウさんは今夜城南島ですか
自分は明日の早朝にルアーでシーバス狙いに荒川河口にでも行こうかと思ってます
その後はもちろんサッカーの応援を!(^-^)/
2014/06/14(Sat) 21:25 | URL | kiyo | 【編集
私も連日の雨でなかなか釣りに行けませんでした。
あのぷかり桟橋の付近でアジやサヨリが釣れるんですか!アジは豆アジでもいいから釣りたいです。
私は今から城南島に行ってきます!
2014/06/14(Sat) 18:10 | URL | ユウ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック