AX 電車でGo“東京湾釣り日記” アジを求めて大黒へ・・しかし!!
8月19日(水)
このところサッパ続きだったので、今日こそはアジを・・・・と懲りずに大黒へ・・・・・。
アジが来るのは、夕方だろうと思い、ゆっくり家を出て、午後2時頃釣り場に到着。
釣り場は相変わらず混んでいた。
しかし、何も釣れていない様子。
どうやら、午後のお休みタイムのようだ。

IMG_2437819.jpg

先端付近内側(ベイブリッジ側)に竿を出す。
今日はサッパはパスして、アジを狙おうと思い、棚を底付近に落としてサビキを1本。
カサゴ狙いで、チョイ投げを1本。
しばらくは何の反応も無い。
3時頃から、周囲でサッパが釣れだした。
右隣のご夫婦は、アジ狙いらしく、サッパは片っ端からリリース。
左側の、子供連れの方は、サッパが釣れて子供達は大喜び。
棚が底近くの私の竿には何も来ない。

IMG_2439819a.jpg

4時頃からサッパが入れ食い状態になる。右も左もサッパの鈴なり。
子供達は大喜び。
私も、亀さんへのお土産にしようと、棚を変えて、サッパを10匹程確保。

その後は、棚を深くして、ひたすらアジを待つ。
しかし、アジが来る気配は全くない。
お隣のご夫婦も、サッパのリリースが続く。
5時過ぎ頃から、イワシがボチボチ混ざりはじめた。
イワシは持ち帰ることにして、キープ。

本日は、周囲にも1匹のアジにお目にかかることも無く、6時30分終了。

本日の釣果

サッパ 10匹(持ち帰り分) シコイワシ 16匹。
IMG_2440819.jpg

亀さんは今日もサッパの刺身で大満足。







テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: アジを求めて大黒へ・・しかし!!
ティーグさん
COCOさん
コメントありがとうございます。
あちこちの釣果を調べていますが、本牧・・・サッパ
大黒・・・・サッパ、若洲・・・サッパ 青海南埠頭公園・・・サッパ
私の行けそうなところはどこもサッパだらけです。
サッパにはそろそろ食傷気味。
他の魚にお目にかかりたいものです。
COCOさんの明日の釣果が楽しみです
2009/08/20(Thu) 16:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: アジを求めて大黒へ・・しかし!!
川越の魚人さん、コメント遅くなってスイマセン。

今回もサッパでしたね。でも、今回はカタクチイワシも釣れたので前回よりかは釣果よかったですね。
しかし、すごいですよね。毎日1000や2000匹の数が釣られているのに数が減りませんよね。一体、何匹くらいいるのでしょうか?

因みに昨日は全体を通してアジ14匹だったようです。昨日はサッパ以外の釣果は悪いかったようですね。そんな中イワシが釣れたのでよかったのではないでしょうか?

僕は明日本牧に行こうかなと思っています。長文で申し訳ございません。

2009/08/20(Thu) 15:21 | URL | coco | 【編集
Re: アジを求めて大黒へ・・しかし!!
魚人さん、こんにちは(^_^)v
私も先日館山まで行きましたがアジはさっぱりでした。
他の方に聞いてもあまりいい感触ではないようです。今年のアジは変ですね。
回遊にあたれば爆釣りもあるようですけどなかなか当たりません
2009/08/20(Thu) 11:13 | URL | ティーグ | 【編集
Re: アジを求めて大黒へ・・しかし!!
ヨッシーさん こんばんは!
なかなかアジの回遊にめぐりあえません。
釣果情報では、けっこう釣れている日もあるようなのですが・・・・・。
回遊魚は、回ってこないことには、いくらがんばってもダメですね。
2009/08/20(Thu) 00:22 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: アジを求めて大黒へ・・しかし!!
今晩は
我がブログに来ていただきありがとうございます。
釣りに関して勉強中なのでちょくちょく遊びにきますね。
私もアジを狙っています。やっぱり9月にならないと釣れないのでしょうかね。
2009/08/20(Thu) 00:00 | URL | ヨッシー | 【編集
Re: アジを求めて大黒へ・・しかし!!
私はもっぱら、海釣り施設を利用しているのですが、7時で閉場なので、夜はできません。
それに、電車で釣行なので、早朝もダメです。
まぁ、トシですから、ほどほどに・・・・といったところです。
2009/08/19(Wed) 22:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お疲れ様でした♪
アジなかなか来ないですね(、ン、)
私もアジ狙ってやりたいですが、釣具屋さんに聞いても陸っぱりは千葉県のほうも全然だそうです。
魚人さんは夜はされないですか??
横浜の釣り友が、夜は結構良型アジ上がったと言ってました(^o^)
2009/08/19(Wed) 22:35 | URL | ノマカツ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック