AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 大サバを求めてうみかぜ公園へ
6月9日(月)

昨日まで降り続いていた雨が止みました。
Web情報で見るとうみかぜ公園では40センチオーバーのサバが釣れているらしい。
今日は3ヶ月に1度の通院日だったが、早く終わったので出かけることにしました。
1時半頃横須賀中央に到着。
上州屋へ寄ってコマセを購入。
メインはサバ狙いですが、回遊魚が回ってこなかった場合を考えて一応アオイソメも買いました。
2時頃釣り場へ到着。

IMGP2682a.jpg
サバ情報に魅かれて来たのでしょうか。
平日とは思えないこの混みようです。
竿を出す場所を探して歩いていると、ちょうどお帰りになる方が・・・・・・。
ラッキーとばかりに、そこへ竿を出させていただくことにしました。
サバ狙いの遠投サビキやカゴ釣りの方が多いようですが釣れている様子はありません。
いや、良く見ると、チョイ投げサビキで小サバがポツポツ釣れていました。
Web情報には、昨日大サバが来たのは4時頃と書いてあったはず。
地元の人が「昨日は40が釣れた・・・、今日も来るぞ!」などと話しているのが聞こえます。
夕方を期待しながら、とりあえずは小サバと遊ぶことにしました。

早速釣れました。
14~17センチ位の小サバです。

IMG_0775.jpg

ポツポツながら飽きない程度に釣れます。
お隣の方は大サバを専門に狙っていると見えて、小サバはリリース。
私は小サバでも有難くキープ。
1時間ほどで10数匹釣れました。
アオイソメも買ってしまったので、他の魚も試そうと思いウキを出して見ました。
ウキは無反応なのに餌だけ確実に取られます。
何度やっても同じです。
ウキをはずしてガン玉だけで直接落としてみましたが、はやりすぐに餌だけ取られます。
なかなかの餌取り名人です。
何者なんでしょうね。

4時を過ぎました。
そろそろ大サバが来てほしいと思い、サビキ仕掛けをハリスの太い大物用に替えました。
しかし来るのは小サバばかり。
お隣の方はついに大サバの姿を見ずに5時頃お帰りになりました。
その後6時まで頑張りましたが、釣れるのは小サバばかり。
そして、アオイソメを付けたヘチの置き竿には何の反応も無いままに6時に納竿。

本日の釣果。
小サバ 25匹(14~17センチ)

IMG_0774.jpg
今日は大サバは現れなかったようですが、お腹に入れば、大サバも小サバも同じ、これで大サバ2匹分位の栄養がありそうです。
朝から行ってもボウズの日もあるのに、4時間でこれだけ釣れたんだから、良かったということにしましょう。






スポンサーサイト

コメント
シン さんへ
この釣り場は平日でも混んでいることが多いですが、なかなか感じの良い釣り場です。
地元の人が多いようです。
これで大サバば来たらオマツリ騒ぎになってしまいますね。
調理についてはパパちゃんさんの方を見てください。(手抜きでゴメンナサイ)
2014/06/11(Wed) 09:05 | URL | 川越のGG | 【編集
パパちゃん さんへ
調理は妻まかせです。
捌いてみたらお腹はコマセがいっぱい詰まっていたそうです。
ごくありふれた調理で食べています。
塩焼き、味噌煮、そして残りは今夜は竜田揚げになる予定です。
小さくてもれっきとしたサバのアジがしますよ。
今度の日曜日は江東区の釣り人さんからお誘いが入っています。
行先は未確定ですが、東扇島か若洲が候補に上がっています。
2014/06/11(Wed) 08:58 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れさまです

凄い混雑ぶりですね。平日でこんなに混んでる釣り場…釣れてても自分は敬遠してしまいますね。だから釣果が乏しいんてすが(笑)

やはり横須賀辺りまで行くとサバの回遊も早いですね。

私もパパちゃんさんと同じで小サバの調理方法が気になります。竜田揚げあたりでしょうか?
2014/06/11(Wed) 03:32 | URL | シン | 【編集
そのサイズのサバはどのように料理して食べるのが一番美味しいんでしょう?
サバが回ってきているのでしたら週末は大混雑でしょうね。
私は今週末、何処に行こうかと考えておりますが結局、近場になりそうです。
2014/06/10(Tue) 22:34 | URL | パパちゃん | 【編集
ユウ さんへ
釣果は1日でガラリと変わることがあるので、Webの情報はあまりうのみには出来ませんね。
特に釣具やさんの情報は、良いところだけをちょっとオーバーに書く傾向があるように思います。
情報に惑わされずに決まった場所にせっせと通ってその場所に熟知するのが一番なのかもしれません。
でも私のように片道2~3時間かけて行くとなるとどうしてもアチコチ探しまわって、ここぞと思う場所に行くことになるんですが、裏切られることも少なくないですね。
2014/06/10(Tue) 21:57 | URL | 川越のGG | 【編集
ピー介さんへ
中・高生位の若い人はほとんど見かけなかったので、学校の代休ではなさそうです。
地元の年配の人が多いようでした。
小サバでも結構元気に走るので面白いですよ。
この日は小サバ以外の魚は見かけませんでした。
いつもだとウミタナゴが沢山いるんですが、この日はアオイソメでは1匹も釣れず餌が沢余ってしまいました。
1週間はもちそうも無いので近いうちにどこかへ行こうかな・・・・。
2014/06/10(Tue) 21:46 | URL | 川越のGG | 【編集
七原 さんへ
うみかぜ公園はいつも混んでいる釣り場ですが、土、日は特に混むと思います。
始発で行って良い場所を確保でしょうか。
オールナイトで翌日も1日中やるのはちょっときついですよ。
若いから大丈夫と思いますが疲れすぎないように気を付けてくださいね。
大サバなどいろいろ釣れるといいですね。
2014/06/10(Tue) 21:37 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
うみかぜ公園は平日でも混んでいることが多いですね。
私は2年ほど前にここで大サバを釣ったんですが今回は小サバばかりでした。
昨日はいつもはいるはずのウミタナゴの姿も見ませんでした。
日によって釣れる魚がだいぶ違うようです。
2014/06/10(Tue) 21:32 | URL | 川越のGG | 【編集
釣れているという情報を見て、いざ自分が行くと釣れない。よくあることです。と言うかもはや釣りあるあるです。やっぱりすぐ行けてすぐ帰れる。なんなら毎日でも行ける地元組にはかないません。今週はどこに行こうかと毎週釣果情報とにらめっこです。今週はどこに行ってみようかな?
2014/06/10(Tue) 20:08 | URL | ユウ | 【編集
平日なのに凄い混んでますね。運動会などの振り返り休日だからかもしれませんね。
この時期は小サバが来ているんですね。
大型は、走るので面白いですよね。
今週は、横浜方面に釣れて行ってもらう予定ですが、学校があるかもしれません。
2014/06/10(Tue) 18:35 | URL | ピー介 | 【編集
その日は朝に大サバは来ていたようですね
僕も今週末行く予定です。オールナイトで
2014/06/10(Tue) 17:11 | URL | 七原 | 【編集
こんにちは^_^
小さくてもサバは羨ましいです

うみかぜ公園は去年の9月頃、朝5時くらいに行ったんですがもう入る場所がありませんでした 笑
平日に行ってみたいです…
2014/06/10(Tue) 15:21 | URL | kiyo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック