AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 釣りオフ会報告
2014年6月1日(日)

5月の釣りオフ会は都合により1日遅れの6月1日に開催しました。
参加者はパパちゃんさん、ピー介さん、江東区の釣り人さん、江東区の釣り人さんのお父さん、川越のGGの5名。(ゆうじ君も参加する予定でしたが都合により欠席)
今回は少人数のオフ会になりました。
また時々コメントをくださるkiyoさんから、「オフ会には参加出来ないが顔を出します」という連絡をいただいていました。
1時頃末広水際線プロムナード(通称ふれーゆ裏)に到着。
朝6時頃から来ていた江東区の釣り人さんと合流。
kiyoさんにもお会いしてご挨拶。
江東区の釣り人さんは、8時~10時の間にメジナ4匹、シマダイ1匹を釣ったとのことですがその後は何も釣れなくなってしまったようです。
(この釣果は時間外なので得点には入りません)

長い釣り場の先端を左に曲がった付近に皆で竿を出すことにしました。
まず得点票の配布。

釣果得点票
今回はこんな得点票を使いました。
サッパやイワシは1匹10点、クロダイとスズキは1匹500点。
.ヒトデ、カニは1点、エイ、フグ、ダボハゼ類等は5点。
その他の魚は1匹100点。
細かく分類せず、特定の魚意外は一律に1匹100点というおおざっぱな得点表です。
さて、誰が優勝するでしょうか。

1時30分頃実釣開始。
カンカン照りの上天気です。
しばらくは何も釣れません。
この強い日差しで海底まで照らされては魚も出てこれないのかも知れません。

最初に釣ったのは江東区の釣り人さん。
カニ・・・1点。
ヒトデ・・・・1点。
ダボハゼ・・・・5点。
江東区の釣り人さんが7点リード。
そして私がダボハゼ1匹で5点。
この時点では江東区の釣り人さんが7点で最高点なのですが、いくらなんでも7点で優勝というわけにはいかないなぁ・・
などと話していると、江東区の釣り人さんの投げ竿にアタリ。
ベラを1匹で100点。
さらにシロギス、カサゴなどを追加。
何故か彼の竿にだけ魚が集まってくるようです。
私のトリックサビキとウキには何の反応もありません。
そして、4時頃。
私のウキに何かが来ているようだとパパちゃんさんが言うので巻いて見ると魚らしい手ごたえ。

IMGP2679.jpg
ウミタナゴ 23センチ。
時合到来かと思ったのですが、その後は全く釣れません。

kiyoさんが様子を見に来てくれました。
釣り場の中央付近に竿を出しているkiyoさんの方にもまだ回遊魚は回ってきていないようです。

5時を過ぎた頃、場所を移動していたパパちゃんさんが良型のシリヤケイカを1匹。
おめでとうございます。
江東区の釣り人さんのお父さんもシーバスを釣ったようです。
ヘチ釣りで頑張っているぴー介さんはまだ何も釣れていません。
そろそろ終わりの時間が近づいてきたのですが、1時間延長することにしました。
江東区の釣り人さんはメジナを1匹。
しかし私は釣れません。
すぐ近の方がヘチ釣りでメジナを何匹も上げていました。
とうやら魚はいるようです。
しかし釣れない・・・・・・・・・・・・。

延長の効果が無いままに6時30分終了。

釣果報告
<江東区の釣り人さん>
メジナ、セイゴ、シロギス、ベラ、カサゴ、ヒトデその他で508点。
<江東区の釣り人さんのお父さん>
シーバス 2匹 200点。
<パパちゃんさん>
シリヤケイカ 1匹、キス1匹で200点。
<川越のGG>
ウミタナゴ 1匹。 ダボハゼ1匹で105点。
<ピー介さん>
 残念!。

というわけで、優勝は江東区の釣り人さんと決定しました。
おめでとうございます。
賞状と賞品の贈呈。
2014-06-01_201406012330198e5.jpg
賞状はここをクリックしてダウンロードすると印刷出来ます。

帰りは鶴見駅まで江東区の釣り人さんのお父さんの車に乗せていただきました。
ありがとうございました。

私はウミタナゴ1匹でしたが、この釣り場は魚がいないわけではなさそうです。
今日は回遊魚は回ってこなかったようですが、ヘチではメジナ、ルアーでシーバス、エギでシリヤケイカ。
結構釣れている人がいました。
誰でも釣れる釣り場じゃなくて、釣れる人は釣れる、釣れない人は釣れない釣り場だったようです。
釣果はいまいちでしたが、皆が近くに竿を並べてお話しながら楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
皆さん、ご参加ありがとうございました。
次回はkiyoさんも是非参加してくださいね。

           

コメント
ユウさんへ
いつものメンバーが揃わないと寂しいですね。
次回はぜひ参加してください。
2014/06/03(Tue) 15:57 | URL | 川越のGG | 【編集
今回は参加できず非常に残念です。
次のオフ会こそ参加したいと思います!
2014/06/03(Tue) 09:51 | URL | ユウ | 【編集
七原さんへ
シリヤケイカを3匹並べて干している人を見ました。
パパちゃんさんは2匹目はバラシだそうです。
シーバスは江東区の釣り人さんのお父さんがルアーで2匹釣りましたがその気になれば10匹位は釣れそうだと言っていました。
時間帯と釣り方によっては結構釣れそうな釣り場ですね。
機会があれば一緒に行きましょう。

うみかぜ公園、オールナイトとは気合が入ってますね。
2014/06/02(Mon) 21:00 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様でした
釣り会参加したかったです。特にシリヤケイカは羨ましい。。。

しかしルアーでシーバスとな。
あそこシーバス釣れるんですね。
釣ったことある人見たことなかっただけに衝撃です。

今度また行ってみようと思います。


次回釣行はうみかぜ公園でオールナイトの予定です
2014/06/02(Mon) 20:49 | URL | 七原 | 【編集
kiyo さんへ
朝早くから頑張ったのに残念でしたね。
7時頃釣れているのを見たのはマメアジでした。
本牧などではアジが釣れ出すのが6時頃からが多いようなので、ふれーゆも同じ位の時間帯なのかも知れません。

都合が合うようならぜひご参加ください。
これからもよろしくお願いします。
2014/06/02(Mon) 18:04 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りオフ会お疲れ様でした^_^
今回は参加出来ませんでしたが皆さんに会えて嬉しかったです
時間が合う時にはぜひ参加したいと思います

しかし7時過ぎにはアジが釣れてたのですか…
一日中カゴを投げ続けてベラ2匹だけだったので悔しいです 笑
2014/06/02(Mon) 15:11 | URL | kiyo | 【編集
シン さんへ
トリックサビキには1匹の魚も来ませんでした。
回遊魚、なかでもイワシとサッパをあてにしていた私としては当てがはずれました。
7時近く帰る途中でアジが釣れているのを見ました。
もっと遅くまでやっていればアジが回ってきたかもしれません。
2014/06/02(Mon) 14:48 | URL | 川越のGG | 【編集
ピー介さんへ
延長は無駄だったかなと思いましたが、ベテランの方に仕掛けを教えて頂けたのは大きな収穫でしたね。
釣果は残念でしたが、釣果以上の収穫だったかも知れません。
また頑張りましょう。
2014/06/02(Mon) 09:53 | URL | 川越のGG | 【編集
オフ会疲れ様です

回遊魚が回らないのは痛いですね。すぐ近くの大黒本牧は回ってるのに何故でしょう??

早く新しいリールで投げてキスが釣りたい病の毎日です(笑)

2014/06/02(Mon) 09:53 | URL | シン | 【編集
昨日は、残念でした。
ヘチ釣りでメジナを沢山あげている人に、仕掛けを教えて頂いたので、また近いうちに行こうと思います。
あと、今日は、若洲に行くのはやめました。
2014/06/02(Mon) 07:56 | URL | ピー介 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック