AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 城南島は今日も渋々!
2014年5月25日(日)

この日はピー介さんと若洲へ行く約束をしていたのだが、若洲でロックフェステバルがあることが前日になって判明。
昨年、ロックフェステバルの日に釣りに行って帰りに大混雑の臨時バスに乗るのに大変苦労したことを思い出しました。
パパちゃんさんからも「若洲は止めた方が良い」とのメールをいただき、相談の結果、城南島へ予定を変更。
前回の城南島は強風で釣りになならなかったが今日は南風なので大丈夫のはずです。
もし今日の釣果が良ければ釣りオフ会の候補地に復活させようかな・・・などと考えながら出発。

大森駅でピー介さんと合流して1時頃釣り場に到着。
パパちゃんさんがすでに来ていました。
城南島はこれまでにない混みようです。

幸いいつもの場所の近くに空いているところがあったので、二人並んで竿を出しました。
まずは本命のメジナを狙ってウキを1本。
サッパかイワシが来ていないかと思ってサビキも出して見ました。

1時間待っても反応がありません。
2時間待ってもダメです。
3時間待ちました。何も釣れません。
サッパもイワシも、ダボハゼもいません。
周りにも釣れた人はいないようです。
4時間待ちました。
ピー介さんの竿に何かがかかったようです。
竿が大きく撓っています。
ウンウンうなりながらリールをまいていますが、なかなか巻けないようです。
なにやら大物のようです。
こりゃあエイだな・・・・・。
地元のベテランらしいおじさんがやってきて「無理しないでゆっくり巻くんだよ。ドラグを緩めて・・・・」などといろいろアドバイス。
「この引き方はエイじゃないね」などと言っています。
なかなか姿が見えません。
エイで無かったな何だろう。サメかな?。
興味深々、周りに人だかりが出来ました。
ピー介さん、腕が痛いと言いながら頑張ります。
しばらくして、やっと魚体が見えてきました。
やっぱりエイ。
大きいです。
アドバイスのおじさんがタモ網を出してくれましたが大きすぎて入りそうもありません。
こりゃあ、糸を切るしかないかなと思っていた矢先、バシャ!と音がしてセルフリリース。
その後はまた何もいない静かな海に戻ってしまいした。

6時を過ぎました。
終バスは行ってしまいました。
都バスコースで帰ることにして頑張ります。
暗くなってからに期待です。

7時を過ぎたころ、やっと待望の1匹が・・・・・・・・・。

指尺で25センチ位の太ったメジナです。
(メジャーを忘れたので計測は帰ってから)
いざ時合到来かと、やる気アップで2匹目を期待しましたがその後は全くアタリ無しです。

7時45分納竿。
後片付けをして、都バスのバス停へと向かいます。
パパちゃんさんの道案内で歩く事約30分。
結構遠いです。
このコースはやっぱり辛いです。
明るいうちは何も釣れない城南島。
夜もあまり釣れない城南島。
土、日は帰りが辛い城南島。
これでオフ会候補からは完全に姿を消しました。

家に帰って計測。
24.5センチ。
7時間かけてやっと釣り上げた貴重な1匹です。

ピー介さんにメジナ釣りを体験させてあげたかったのですが残念です。
でも巨大エイの引きを体験できて良かったですね。
これに懲りずにまた行きましょう。
パパちゃんさんの道案内のおかげで迷わずにバス停にたどりつくことができました。
ありがとうございました。

シン さんへ
どうも私が行く先々は渋いところばかりです。
日曜日のふれーゆも釣れなかったらどうししょう・・・・・。
2014/05/29(Thu) 09:30 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です

いやぁ渋いっすねぇ。なんか湾奥全滅してませんか?

このままだと毎回横浜辺りまで行かないと厳しい気もしますね

2014/05/29(Thu) 08:20 | URL | シン | 【編集
パパちゃん さんへ
道案内ありがとうございました。
1人だったら道に迷ってしまうところでした。

去年のブログを見たら6月5日にメジナ7匹と、メバル、アイナメを釣っていました。
10日程でこれほど違ってしまうんでしょうか?。
今年の城南島は調子が悪いような気がします。
いや、若洲も良くないですね。
全体的に低調なのかも知れませんね。
2014/05/27(Tue) 18:26 | URL | 川越のGG | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
土曜日に行かれたんですね。
日曜日も6時頃までは周囲にも魚の姿は全く見られず、7時頃になってかろうじて1匹だけ釣れましたが激渋でした。
今年の城南島はどうも調子が悪いようです。

私は去年ライブの日に若洲へ行ったんですが堤防では何も釣れませんでした。
ライブの大音響の振動が海まで伝わって魚が驚いて逃げてしまうのではないかという話がありますがどうなんでしょうか?。

2014/05/27(Tue) 18:17 | URL | 川越のGG | 【編集
城南島ではお世話になりました。おやつに頂いた“胡桃入りの奥様手作りパン”美味しかったです。お昼を食べていなかったので助かりました。いつも頂いてばかりですみません。
釣果は残念でしたがまた、リベンジしに行きたいと思ってます。
ぴーすけさんにメジナを釣ってもらえなかったのが残念です。
2014/05/27(Tue) 13:08 | URL | パパちゃん | 【編集
お疲れ様です。
一日ずれていれば城南島でお会い出来ましたね!!残念です。
私は土曜日に城南島へ初めて家族と行ってきましたが、ボツでした。
実釣1時間ちょいでしたが、
1匹でも釣れれば良いなーと期待しましたが残念な結果に。
城南島はリベンジしたいと思います。翌日は、LIVEをやっていた若洲へ家族でサッパ、イワシ狙いで出掛けましたが、こちらもボツ。
磯で1時間程やりましたが、アイナメ1匹のみで帰りました。
若洲の磯は、相変わらず明るいうちはダメですね。残念です。
2014/05/27(Tue) 11:53 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集