AX 電車でGo“東京湾釣り日記” みなとみらい散歩
2014年5月23日(金)

今日は仕事が空いたので、妻と2人でみなとみらいへ散歩に行ってきました。
決して釣りではありません。
散歩です。
11時半頃みなとみらいに到着。
まず「帆船 日本丸」を見学。

IMGP2611.jpg

IMGP2615_201405232201011ea.jpg
1時間ほどかけて船内もしっかり見て回りました。
次は横浜みなと博物館を見学。
ここは撮影禁止になっていました。

次は汽車道をお散歩。
IMGP2619.jpg

赤レンガ倉庫へ到着。
IMGP2623.jpg
ここでお食事でもと思ったのですが中は大変な混雑です。
人混みの中での食事はあまり好きではないので外へ出て少し歩くと「港の見えるレストラン」というのを発見。
入って見ることにしました。
JICAの運営する途上国の子供に給食を贈る「TABLE FOR TWO」参加のレストランでした。
たしかこのシステムは以前にテレビで見たことがありました。
ここで食事をすると食事代金の中から20円がケニアやタンザニアなど途上国の学校給食に寄付される仕組みになっているそうです。
ここで食事をして臨港パークへ・・・・・。
見覚えのある景色です。

IMGP2636.jpg

ぷかり桟橋です。

IMGP2627.jpg

ここまで来たら竿を出さないわけにはいきません。
ここでほんのちょっとだけ釣りをすることにしました。
その間に妻は1人で観覧車へ・・・・・・・。

IMGP2655_20140523223807d58.jpg

私はリュックからコンパクトロットを取り出して足元に落として見ます。
水深は6~7メートル。
底まで落とすと餌が取られます。
底の方に何かいるようです。
そしてアタリ!。
15センチ位のキスが釣れました。
2時間余りで4匹。(15~16センチ3匹、12センチ1匹)
1日中頑張ってもボウズの時もあるのですから、散歩のついでのちょいの間でこれだけ釣れればまずまずです。

IMG_0728.jpg

今夜のおかずが出来たので、5時頃で終了して帰途につきました。

IMG_0730.jpg
キスは早速天ぷらになって胃袋に収まりました。
散歩も出来たし、魚も釣れたし・・・・・。
良い1日でした。


コメント
との さんへ
足元でキスが釣れるとは思いませんでした。

キスの日なんてあったんですね。
調べてみました。
なるほど、キス違い。
でも、「キスは足元に・・・・」意味深です。

2014/05/24(Sat) 22:47 | URL | 川越のGG | 【編集
キス、いいですね。ちなみに昨日はキスの日…。
横浜の都会の真ん中、それも足元でで釣れるんですね。釣りに行きたいです。
2014/05/24(Sat) 20:35 | URL | との | 【編集
シン さんへ
はい!。
小さいリュックにコンパクトロット1本とアオイソメを10匹ほど忍ばせて行きました。

大黒では足元にサビキを落として、キスを釣ったことがあります。
アジ狙いのはずだったのに・・・・・・・。
2014/05/24(Sat) 08:43 | URL | 川越のGG | 【編集
パパちゃん さんへ
足元でキスが釣れるとは思いませんでした。
棚を2メートル位では何も釣れなかったので、底まで落としてみたら釣れました。
明日(日)は午後から若洲へ行く予定です。
2014/05/24(Sat) 08:39 | URL | 川越のGG | 【編集
ユウ さんへ
副都心線元中華街行で池袋からみなとみらいまで44分。交通費は642円。
投げとルアーが禁止ですが、綺麗な景色をみながら親睦をはかるのには良い場所ですね。
一度やってみようかな・・・。
2014/05/24(Sat) 08:35 | URL | 川越のGG | 【編集
ロッドも持って餌もあるんじゃ始めから釣りする予定じゃないですか(笑)

足元ですか?横浜辺りは足下で釣れるんですかね?
この時期大黒もポイントはありますが足下で爆釣しますよ

朝一で場所取りしないと入れませんけど…

2014/05/24(Sat) 04:30 | URL | シン | 【編集
夫婦でのんびり散歩とは羨ましいです。
横浜の港周辺は見るものも沢山ありますし、散歩するには良いですね。
足元でキスとは…ふれーゆでも足元でキス釣れ無いですかね?
週末はどこかに行かれるんですか?
2014/05/24(Sat) 01:58 | URL | パパちゃん | 【編集
たまには昼間ののんびりした釣りも良さそうですね。みなとみらいは比較的アクセスが良いのでオフ会の候補にどうですかね?欠点は投げ釣りが禁止な事と観光客が多いことくらいでしょうか?
2014/05/24(Sat) 00:28 | URL | ユウ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック