AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 釣りオフ会、どこにしようかな・・・
月に1回開催予定の釣りオフ会。
しばらく若洲が続いたので、たまには他の場所にしてみようかと思いいろいろ考えて見ました。
条件は都心から電車で1時間程度で行けて安全で誰でも参加しやすい場所。
いくつか候補を上げてみました。

1.若洲海釣り施設 
交通費(池袋から) 443円  所要時間 51分
堤防と人工磯の両方で釣りが出来る都内唯一の釣り場ですが、磯は危険性があるので小学生や初心者の方は堤防がお勧めです。
釣り場は広く、堤防と磯に分かれて散ってしまうことが多いので皆で竿を並べて懇親をはかるスタイルがとりにくい釣り場です。
土、日はだいぶ混むことが予想されます。(特に堤防)
堤防では昼間からイワシやサッパなどが釣れそうです。(たぶん)
磯は明るいうちの釣果はあまり見込めませんが、夜はメジナが期待できます。

2.青海南埠頭公園 
交通費(池袋から) 556円  所要時間 49分
釣りオフ会の前身、get杯はここからスタートしました。この時の釣果はダボハゼ3匹で入賞。
とても安全。空いていると思います。
最近行っていないので釣果は不明ですが情報によるとキスが釣れていそうです。
今月末だとサッパやイワシが来ているかも知れません。
夜はシーバスでしょうか。
釣果はあまり期待できませんが、皆で並んでおしゃべりしながらの釣りがしやすい釣り場です。
  
3.城南島海浜公園
交通費(池袋から) 518円  所要時間 1時間26分
安全で比較的空いている釣り場です。
昼間はサッパが釣れるかもしれません腕次第ではメジナやクロダイが釣れるかもです。
16日は強風で釣りになりませんでしたが、夜はメジナが釣れる(はず)。
16日の様子は「風が強くて釣りにならない」をどうぞ。
終バスは土曜日が18時20分、日曜日は18時までです。 
それより遅くまでやる場合は30分ほど歩くと、都バスを利用するコースがあります。
都バスコースについてはこちらをどうぞ。

4.末広水際線プロムナード(ふれーゆ裏 )   
交通費(池袋から) 776円  所要時間 1時間13分
安全で、広いです。
混んでいる時でも若洲に比べたらぜんぜん余裕です。
18日の釣果は「これなら若洲とたいして変わりないかな」という程度でした。
釣れる時は釣れる、釣れない時は釣れない釣り場です。
イカスミのあとがあちことにありましたが、イカの姿は見ませんでした。
18日の様子はこちらをどうぞ。

次回の釣りオフ会は5月31日(土)または6月1日(日)のいずれかを予定しています。
オフ会は初めての方や初心者も参加しやすい場所、昼間でも何かが釣れる場所にしたいと考えていますが、皆さんの希望や意見をコメント、またはメールフォームよりお寄せください。
スポンサーサイト

コメント
シンさんへ
ご意見ありがとうございます。
竿を並べて皆の顔を見ながら釣りが出来るところと言えば青海、城南島だと思います。
5年ほど前この会が発足した頃は、皆初対面だったのでどんな人と会えるかが楽しみでまさしく交流が目的でしたが、最近はメンバーが固定化してきたので参加者の目的も変化してきたような感じがします。
2014/05/21(Wed) 10:37 | URL | 川越のGG | 【編集
私が好きな釣り場を順序立てて上げると

①ふれーゆ
②若洲
③青海
④城南島(行ったことがないので)


オフ会として使うなら
①青海
②ふれーゆ
③城南島
④若洲

ですかね?

オフ会の目的はみなさんで交流をする事が1番だと思います。
なので出来るだけ竿を並べて話をするのが良いと思ってます
釣果そのときの運ではないでしょうか?

釣れる釣り場でも釣れない釣り場でも釣れる釣れないがあるんですから!
2014/05/21(Wed) 01:12 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック