AX 電車でGo“東京湾釣り日記” かろうじてボウズは逃れたが・・・
2014年5月18日(日)

一昨日に続いてオフ会の候補地探しをかねて末広水際線プロムナード(通称ふれーゆ裏)へ行って見ました。
10時頃釣り場に到着。
連休も過ぎたし空いているだろうと思っていたのですが、予想外の混みようです。
連休の時以上に混んでいます。

IMGP2596.jpg

IMGP2599_2014051822555376d.jpg

いつもの場所は混んでいてとても入れそうもありません。
中央部あたりまで進んだところで江東区の釣り人さんと合流。
釣り場の様子を見ようと思い先端の角を左に曲がったゴロタ石の入っているところまで行って見ました。
ゴロタ石の周辺はメジナのポイントと聞いていたので、とりあえずそこにウキを出して見ました。
ちょうど潮の下げ時で水深は1メートル足らず、釣れそうな気配はありません。
自転車でやってきたおじさんによると、ここはメジナのたまり場で入れ食いになることがよくよくあるとのこと。
しかし、3時間たってもゼロです。
周囲の人も釣れていません。

1時頃、場所を移動することにしました。
IMGP2601.jpg

入口に近いところは相変わらず混んでいるので、いつもよりだいぶ左側先端寄りに竿を出しました。
この辺に竿を出すのは初めてです。
トリックサビキを1本、投げを1本。
アタリ1つありません。
朝来たときから5時間が経過。
トリック仕掛けにイソメをつけてみたり、ウキを付けて投げて見たり、足元へ落としてみたり・・・・。
いろいろやって見ましたがダメです。
投げも餌すら取れれません。
周囲の人もほとんど釣れていないようです。
今日はボウズかな・・・・・・・・。

3時を過ぎた頃、お隣の方がイワシを1匹。
お!。イワシが回って来たかな?。
急いで真面目にイワシを狙います。
しかしまったくダメです。
その1匹で終わりかな・・・と思っていると15分位後になって私の竿にもやっと1匹。
その10分後位に3匹。

IMGP2602.jpg

その後はピタリと止まってしまいました。
小さい群れだったようで、30分足らずでイワシは去ってしまいました。

江東区の釣り人さんは4時頃お帰りになりました。
その直後から、またイワシがポツポツ釣れ始め全部で10匹。

IMG_0724.jpg

5時頃でコマセが無くなったのでイワシ釣りは終了。
お隣の方はポツポツながらまだ釣れ続けていたので、コマセがあればもう少し釣れたかもしれません。
そろそれ帰ろうかと思ったのですが、メジナのたまり場の様子をもう一度見たくなりました。
6時頃、もう一度ゴロタ石のある場所に向かいます。
大分潮が上がってきたので、今度は水深が2メートル以上あるようです。
ウキを投入。
しばらくして、ウキが沈みました。

IMGP2604.jpg
15センチ位のメジナ。
リリース。

もっと大きいのが釣れないかと頑張りましたが、2回ほどアタリがあったものの針がかりしません。
7時納竿。

本日の釣果。
イワシ 10匹。
メジナ  1匹 約15センチ。(リリース)

う~~~む。
かろうじてボウズは逃れましたが、この程度の釣果なら若洲とあまり変わりませんね。
オフ会はどうしようかなぁ・・・・・・。



コメント
パパちゃんさんへ
城南島だとバスの関係で6時には終わりにしないとですね。
そろそろサッパが回ってくる時期なのでサッパ釣り大会だと昼だけでも良いかもしれませんが(笑)。
ぐるっと回ってみて、また若洲へ戻りそうな感じです。
2014/05/20(Tue) 08:34 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyoさんへ
釣れる時は釣れる。
釣れない時は釣れない。
どこへ行ってもあまり変わらないっていう感じですね。
どうせ同じなら近場の方が良さそうですね。
2014/05/20(Tue) 08:28 | URL | 川越のGG | 【編集
との さんへ
いつも拍手コメントありがとうございました。
ふれーゆ裏は回遊魚では、イワシ、アジ、サバなどが回ってくるはずなんですがこの日はイワシがほんのちょっとだけと言った感じでした。
釣れる時は結構魚種豊富な釣る場なんですが・・・。
2014/05/20(Tue) 08:25 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様でした。
何処も変わらずですね。日曜日、若洲で16時位からサッパが釣れ出したようです。イワシもチラホラ… どこも変わらないようなら、
南風なら城南島、北風だったら若洲で良いような気がします。
2014/05/20(Tue) 00:18 | URL | パパちゃん | 【編集
こんにちは^ ^

ふれーゆは渋かったのですね
そろそろアジが来てないかと近々行こうと思ってたのですが…
どこに行くか悩みますね
2014/05/19(Mon) 22:52 | URL | kiyo | 【編集
こんばんは。コメント失礼します。先日私もふれーゆにいってみました。竿先が折れて釣りはできなかったのですが…。すごく湾の奥と感じましたが、イワシが回ってくるんですね。
2014/05/19(Mon) 20:03 | URL | との | 【編集
ピー介さんへ
若洲にサッパが来ましたか。
そろそろあちこちでイワシやサッパが釣れるシーズンですね。
私も今度の日曜日は若洲に行こうかな・・・。
2014/05/19(Mon) 09:51 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
ふれーゆは混まない釣り場と思っていたので予想外でした。
でも若洲に比べればまだまだ余裕で、混んで使えないということはありません。
問題は釣果です。
かつての青海での「一緒に釣りをしましょう会」はダボハゼ3匹で入賞。
昼間でも釣れるところはなかなか無いですね。
2014/05/19(Mon) 09:47 | URL | 川越のGG | 【編集
混んでますね。昨日は、横浜の海釣り施設でも凄い混んでいたそうです。
若洲では、少ないですがサッパも釣れていました。
次は、ヘチか夜までできたら電気ウキの練習をしようと思います。
2014/05/19(Mon) 07:11 | URL | ピー介 | 【編集
お疲れさまです

誘っていただいたのにすいませんでした

しかし…まさかのふれーゆ大人気ですね!画像見てびっくりしました

まぁでもみなさん等間隔に空けてる感じなんで多少強引に入ってもいいのでは?なんて思いました(笑)

ふれーゆが混んでオフ会使えないとなると後は青海?

2014/05/19(Mon) 00:52 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック