AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 大黒 今日もサッパー
8月17日(月曜日)
妻と二人で、大黒海釣り施設に釣行。
昨日の釣果データーでは、サッパ、シコイワシ、アジが釣れているようだ。

ゆっくり出て、午後1時頃釣り場へ到着。
お盆休み明けの平日なのに、混んでいた。
子供達が夏休みのせいだろうか。

IMG_24268-17.jpg

入り口付近の内側に竿を出す。
妻と二人なので、サビキを2本。
1本は、サッパ、イワシ狙いで、棚を浅く、もう1本はアジ狙いで底近くまで落とす。
棚を浅く取った竿には、早速サッパが・・・・・・。
周囲でもサッパが釣れているようだ。

カサゴでも来てくれないかと、投げを1本、置き竿にしておく。

サッパは1日中釣れ続けたが、それ以外の竿には何の反応も無い。
釣り場をブラブラ見て回る。
あちらも、こちらもサッパだけが釣れている。

3時頃、内側中程で、25センチ位のアジを釣り上げたのを目撃。
4時頃、60センチを越えるスズキを釣り上げたのを目撃。
5時頃、内側入り口あたりで、アジガ釣れたとの情報が・・・・・・・・・・。

しかし、私の竿にはサッパ以外は来ない。

お隣のおじさんは、ハゼの生き餌でマゴチ狙い。
マゴチは来なかったが、6時頃20センチを越える立派なカサゴを釣り上げて帰っていった。

そして私の竿にも待望の・・・・アジ!!といいたいところだが、10センチ位の豆アジが1匹。

今日もサッパーで終わってしまった。

本日の釣果  2人でサッパ 37匹  豆アジ1匹

IMG_24328-17.jpg

今日もいつもと同じサッパの写真でごめんなさい!!

帰ってから、Webで本日の釣果情報を見ると、サッパ 2026匹、イワシ 20匹、アジ 65匹・・・
アジも結構釣れたらしいが、私の周囲で見かけたのは2匹だけ。
午前中にでも釣れたのだろうか!?





テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 大黒 今日もサッパー
車は便利ですが、駐車場げ困りますね。
私は電車で釣行なのでその心配は無いんですよ。
2009/08/19(Wed) 21:37 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ありがとう(*^o^*)
青海埠頭公園は釣り始めたばっかりの時よく行きました~!エバグリのほうのくぼみのとこでルアーしてました!
ただ駐車場がないんですよね( ;Д;)
路上駐車していて捕まってしまって以来行ってないんです(泣)
魚人さんはどうしてます??
2009/08/19(Wed) 12:56 | URL | ノマカツ | 【編集
Re: 大黒 今日もサッパー
ノマカツさん はじめまして!!
川越にお住まいとのこと。よろしくお願いします。
サッパは、若洲や、青海南埠頭公園などでも釣れているようです。
サビキで良く釣れますよ。
我が家では唐揚げや酢漬けにして食べるのですが、持ち帰らないで、リリースしてしまう人も多いようです。
2009/08/19(Wed) 10:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒 今日もサッパー
ヘチローさん いつも有難うございます。
サッパは美味しいですが、そろそろ飽きていました。
大黒では、サヨリは見かけませんでした。
私は、まだサヨリを釣ったことは無いんですよ!。
2009/08/19(Wed) 10:04 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒 今日もサッパー
COCOさん こんにちは
いつもサッパばかりで、サッパはそろそろ卒業しなぁと思っています。若洲や南埠頭公園でもサッパが釣れているようです。
サッパは、酢漬けにして「ママカリ」として売られています。「ママカリ」というのは、あまり美味いので食が進み、ご飯が足りなくなって、お隣からご飯(ママ)を借りてくるという意味だそうです。
我が家では、唐揚げにして食べる事が多いですが、酢漬けにしてもいいですよ。
2009/08/19(Wed) 09:59 | URL | 川越の魚人 | 【編集
おぉっ!!
お早うございます!実は私も川越市民で台場周辺や千葉県のほうに海釣りに行っています(*^ー^)
サッパ羨ましい…まだ海釣り始めて数ヶ月なので釣ったことないです(・д・`)
私も夫婦で釣りをしています(* ̄ω ̄)
メバリングをやっていたんですが、最近はサビキや投げ釣りもやり始めました♪
これからもブログ覗かせて下さい(^人^)
2009/08/19(Wed) 06:20 | URL | ノマカツ | 【編集
Re: 大黒 今日もサッパー
川越の魚人さん、こんばんは。
サッパ好調ですね。サッパはとても美味しく食が進み、マンマ(ご飯)を借りにいくほど美味しいと言われ、別名ママカリとも呼ばれているそうですね。
ところで、話は大きく変わりまして、私は横浜某所で小サヨリの群れを見かけましたが、サヨリの魚影は見かけられましたでしょうか?
2009/08/18(Tue) 23:04 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 大黒 今日もサッパー
川越の魚人さん、お久しぶりです^^

例年多いですが今年はサッパが特に多い気がしますね。
ところで川越の魚人さんはどのようにしてサッパを食べてますか?僕はいろいろな本でサッパはあまり食に向かないと書いてあるので食さないのですが、おいしい食べ方かなにかありましたら、教えてください。

2009/08/18(Tue) 22:26 | URL | coco | 【編集
Re: 大黒 今日もサッパー
ティーグさん
いつもありがとうございます。
このところ、サッパー続きです。
そろそろサッパに飽きてきました。
2009/08/18(Tue) 10:27 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒 今日もサッパー
まだ夏休み中なので釣り施設は混んでますね。
サッパはコンスタントに釣れているようですがアジはどこも不調のようです。その日の海にもよるようですからそういう日にあたりたいですね
2009/08/18(Tue) 09:05 | URL | ティーグ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック