AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 風が強くて釣りにならない!
2014年5月16日(金)
次回のオフ会の候補地選びをかねて城南島へ行って見ることにしました。
オフ会は小、中学生が参加することもあるので昼間でも釣れる場所にしたいと思っています。
明るいうちにメジナが釣れたという情報があったので、それを試したいと思い早めに家を出ました。
ヤフー天気予報では風は4~5メートル。
ウェザーニュースの予報だと7~9メートル。
ウェザーの風の予報はいつも強めに出るので、都合の良い方を採用。
バス停でパパちゃんさんと合流し、3時半頃釣り場へ到着しました。

この時点では風は弱く絶好の釣り日和でした。
足元で釣れる魚はいないかと、トリック仕掛けにジャリメを付けて落として見たがまったく何の反応もありません。
パパちゃんさんからコマセを少しいただいて撒いて見たがダメです。
どうやら足元には何も居ないようです。

本命はメジナ狙いです。
テトラの前後付近にウキを流して見ました。
餌はジャリメ。
何の反応もありません。
やはり明るいうちはダメなのかなと思っていたら、近くで釣りをしていた地元の常連らしいおじさんがメジナを1匹。
この方はクロダイ狙いだそうでコマセを使っていました。
釣り方によっては昼間でも釣れるようですが、この場所に熟知したべたランでないと難しそうです。
パパちゃんさんは40数センチのボラを1匹。

地元のおじさんは4時半頃お帰りになりました。
5時を過ぎた頃から急に風が強くなって来ました。
8~10メートル位ありそうです。
ウェザーの予報が当たりかな・・・・。
それに加えて、潮の流れも早くなりウキがどんどん流されます。
海は荒れて波しぶきが岸壁を超えて頭から降りかかります。
こりゃあひどい。

5時半頃yukiさん到着。
しばらく中断して様子を見ていましたが風が弱まる気配はありません。
暗くなって来ました。
やれるだけやってみようと思い電気ウキに替えて投入しましたが、強い横風でまともに飛びません。
ウキは大荒れの波に翻弄されながら流れ、強い横風で竿が持って行かれそうになります。

「これじゃあ釣りになりませんね」などと言いながら頑張りましたが、アタリ1つありません。
8時納竿。

もちろんボウズ。
そして城南島はオフ会の候補から消えました。