AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 魚種は多彩だが・・・
2014年5月7日(水)
ゴールデンウイークが終わりました。
今日はお天気も良いし仕事も入っていなかったので、釣り場は空いているだろうと思い、出来心で急遽福浦へ行って見ることにしました。
餌は前日用意したが、今後のために餌を売っているコンビニの場所を確認しておきたいと思い市大医学部前で下車。
なるほど、地図で見た通り釣り場の少し手前に「釣り餌」の旗が立っているコンビニがありました。
10時頃釣り場に到着。

IMGP2505_20140508101803d46.jpg
空いているかと思いきや長い岸壁には適度な間隔で結構竿が並んでいます。
地元の人が多いようです。
遠投の投げ釣り、カゴ釣りが多いようである程度間隔を空けないとオマツリになりそうです。
少し空いているところを見つけましたが、投げはお隣の邪魔になりそうなのでとりあえずはトリックサビキを出して見ました。
早速アタリ。

IMGP2508_20140508101804c4e.jpg
12センチ位のメバルでした。
その後続いて3匹を追加しましたが10~15センチと小さいのばかりなのでリリース。
30分ほどでアタリは止まってしまいました。
サビキに来る魚が居なくなったので、ちょい投げを1本。
何のアタリも無いので置き竿にして釣り場の様子を見て回りました。
朝早くには良型のキスなどが釣れていたらしいのですが今の時間帯は何も釣れていないようです。
30分ほどで戻って置き竿を上げて見ると・・・・

IMGP2528.jpg
キス 17センチ。
少し小さいですがキープ。
そしてもう1匹追加。
もっと大きいのが釣りたい。
しかし・・・・・

IMGP2514.jpg
次に来てくれたのは小さなメゴチ。
その後もメゴチ、メゴチ。
そしてその後はヒトデ、ヒトデ、ヒトデ・・・・とヒトデの入れ食い?。

鳩が3羽私の竿の周りに寄ってきて慰めてくれました。
IMGP2519_2014050810530768a.jpg

サビキにも何も来ないのでウキに替えてみました。
すると・・・・
IMGP2517.jpg
ウミタナゴ 19センチ。
その後ウミタナゴを1匹追加。

IMGP2516.jpg
クサフグ 2匹。リリース。

IMGP2513.jpg
ベラ 1匹。リリース。

次は初めてお目にかかる魚。
何だろう。

IMGP2524.jpg
家に帰って調べてみたら「スズメダイ」でした。
15センチ。

いろいろ来てくれましたがお持ち帰り用はいまいち。
5時近くなったのでそろそろ終わりにしようかと思っていると、イワシが釣れ始めたようです。
急いでサビキに替えてみました。
足元では釣れません。
ウキサビキにして少し投げると来ました。
イワシ&イワシサイズのサバです。

IMGP2530.jpg
↑こっちがイワシ。

IMGP2529.jpg
↑こっちがサバです。

サバもイワシも30分ほどで居なくなってしまいました。
最後のお土産にちょっとだけ来てくれたようです。
何のアタリも無くなったので6時納竿。

本日の釣果。
メバル  7匹(10~15センチ)リリース。
ウミタナゴ2匹(12~19センチ)小さい方はリリース。
キス   2匹(16、17センチ)
メゴチ  3匹(10~15センチ)リリース。
ベラ   1匹(13センチ)リリース。
クサフグ 2匹 リリース。
スズメダイ1匹(15センチ)
イワシ  7匹
小サバ 10匹

魚種は9目、ヒトデを加えると10目。
なかなか豊富なのですが、お持ち帰りにはイマイチでした。
遠投をしている方が多い所を見ると、大きいのは遠くにいるのでしょうか?。

本日のお持ち帰り。
IMGP2527.jpg

最後に・・・
この釣り場はゴミ箱がありません。
ゴミは持ち帰りましょう。
IMGP2512.jpg
良い釣り場なのですがこの風景を見ると来たくなくなります。
そういえば川崎の某釣り場にもこんな風景があったような・・・・。


コメント
ピー介さんへ
イワシのような小魚でも沢山釣れると楽しいですが、サバはもっと大きくなってから釣れてほしいですね。

以前cocoさん主催の「一緒に釣りをしましょう会」をやった時は、スケジュールの中にゴミ拾いの時間を設けていました。
釣り場を汚さないように皆で心がけたいものですね。
2014/05/08(Thu) 22:52 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
同じ位のサイズだったので、イワシかと思ったらサバでした。
あの程度の大きさならイワシの方が美味しいかもしれません。
サバは30センチ以上じゃないと・・・・・。
2014/05/08(Thu) 22:45 | URL | 川越のGG | 【編集
シンさんへ
魚種は多かったですが、小さいのばかりでした。
キスをもっと釣りたかったですね。
サバとイワシが同じサイズだったのはビックリでした。
ゴミの多い釣り場はどこも雰囲気が共通していますね。
2014/05/08(Thu) 22:41 | URL | 川越のGG | 【編集
今は、小さい鯖が本牧などでは、数が釣れているようですね。サイズは、あまり大きくはなさそうですが沢山釣れて楽しそうです。
ゴミが沢山ありますね。磯子海釣り施設の前の岸壁でも仕掛けや袋ヒトデなどがよく落ちてるので気分は、良くないですね。
2014/05/08(Thu) 20:18 | URL | ピー介 | 【編集
こんにちは
早速リンク貼らせていただきました
ありがとうございましたm(_ _)m

福浦はヒトデが多いんですよね
自分もたくさん釣りました 笑
サバは少し羨ましいです
2014/05/08(Thu) 15:24 | URL | kiyo | 【編集
福浦お疲れさまです

魚種多彩で楽しそうですね

ただゴミの置いてけぼりは勘弁してほしいです。某川崎の釣り場…多分あそこだと思いますが

こないだのふれーゆも人が多いだけあってゴミがかなりありましたよ。悲しい事実です

2014/05/08(Thu) 15:16 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック