AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 何故彼だけが・・・・
2014年4月29日(火)

七原さんのお誘いでふれーゆへ釣行。
鶴見駅バス停で待ち合わせて9時半頃釣り場に到着しました。
休日とあって、いつものふれーゆよりは混んでいるようです。

いつもの場所に何とか2人入れる程度のスペースがあったので、そこに竿を出すことにしました。
私はオマツリが怖いので投げは遠慮してトリックサビキを1本。
そして足元に胴突きを1本。
イワシかウミタナゴが来てくれることを期待したのですが、しばらくは何の反応もありません。
10時半頃置き竿にしておいたトリックの竿先がピクピクと動いたので上げて見るとちびっこメバル。

13センチ。
リリース。

しかしその後が続きません。
イカ狙いの七原さんもまったく反応が無いようです。
何も釣れないままに1時間、2時間、3時間・・・・と時間だけが経過していきます。
周囲にも魚の姿はありません。

1時半頃だったと思います。
七原さんの投げ竿が、ピクリ、ピクリと2回ほど動いて静止。
「アタリらしいよ」と言うと半信半疑で撒き始めました。
あ、魚がかかってる!。
おめでとうございま~~~~す。
27センチ位のイシモチでした。

私もイシモチが釣りたい。
隣の方がお帰りになり場所が空いたので投げ竿を出してみましたが・・・・・。

かかったのは19センチ位のハゼが1匹。

七原さんはその後良型のイシモチを2匹追加。
並んで竿を出しているのに私の竿には何故が来てくれません。
また周囲にも釣れている人はほとんど見当たりません。
何故彼だけが3匹も・・・・・・・。
彼は50メートル位投げているらしいのですが、私のコンパクトロットではその半分位。
イシモチがいるところまで届かなかったのかも知れません。

3時を過ぎると魚の気配はピタリと無くなりました。
今日の時合は1時~3時までの2時間程度で終わってしまったようです。
小雨もパラパラ降り出しました。
そこへパパちゃんさんからメール。
「これから行きます」
4時頃パパちゃんさん到着。
幸いにて雨は止みましたが3時以降はお魚の気配がまったく無くなってしまいました。
期待していた夕マズメになってもアタリ1つありません。

6時半納竿。

メバル 1匹(13センチ)
ハゼ  1匹(19センチ)

パパちゃんさんは2時間ほどの間にヒイカを1匹釣ったようです。
3人ともボウズで無かったし、七原さん良型のイシモチを3匹も独り占めしたし・・・・。
良しとしましょう。

ちゃまんさんへ 追加
七原さんに聞いてみました。
イシモチを釣ったときの仕掛けは・・・・・・・・
<道糸3号ナイロン
上州屋で安く売られてるちょい投げなんとかという投げ仕掛け、針は7号。
ダイソーの100円ジェット天秤10号
餌は青イソメ>
だそうです。
2014/05/05(Mon) 11:37 | URL | 川越のGG | 【編集
ちゃまんさんへ
この日は1~2名の方がイシモチを釣ったようですが3匹も釣ったのは彼だけだったようです。
仕掛けは一般的な市販の投げ仕掛けだと思いますが詳しいことはわからないので聞いてみます。
キスは近くの方が釣ったのを1匹だけ見ました。
チョイ投げだったようです。
メジナのポイントをありがとうございます。
ゴロタのところへも行って見ました。
近所のおばさんらしい方がいましたが「日曜日は7匹も釣れたのに今日はダメだ」と言っていました。日によってだいぶ違うようですね。
この日は渋々状態だったようなので、また行ってみたいと思います。
2014/05/05(Mon) 10:24 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは。
超久しぶりにコメントさせていただきます。私は、金曜日にふれーゆに行ったのですが、やはり投げ釣りでの釣果が目立ちました。七原さんの良型イシモチはすごいですね。私はイシモチを釣ったことがないので、どうしても釣りたいのですが、七原さんがどのような仕掛けを使っていたのか教えてくださいますか?
川越のGGさんは、なかなか飛距離がでないとシロギスは難しいとおっしゃっていましたが、わたしは短い竿で、20mくらいちょい投げして二回チョンチョンして、止めて、を繰り返してシロギスを釣るという釣法でシロギスを釣っています。
針のサイズは7号で、二三本針の仕掛けを
使うと、たまに多点掛けなんていうこともあって、地味に釣れます。(2~4投に一匹ペースで釣れます。)
あとは、メジナです。
ふれーゆは、一番奥までいくとゴロタが入っていて、日中に、20センチ以上のメジナが浮き釣りで釣れます。
この時期は、なかなかゴロタから離れないのか、奥でしか釣れないのかなぁ?と私は考えています。(タナは1.3~1.7メートルです。)
だから城南島より若州の人工磯の方がつれ始めるのが早いのかな、などと、川越のGGさんの記事を読んでて思いました。
長々とすみません。
もし近々ふれーゆにいく機会がありましたら、ぜひ試してみてください。

2014/05/04(Sun) 16:56 | URL | ちゃまん | 【編集
シンさんへ
近くの方がキスを1匹釣ったのを見ました。
この日魚がかかったのは投げだけ。
足元には魚はいなかったようです。
2014/05/01(Thu) 13:48 | URL | 川越のGG | 【編集
ピー介 さんへ
連休中は有料施設は激混みだと思います。
入場制限がかかりそうですね。
部活を頑張った方がいいかも・・・・・。
若洲の磯なら多分大丈夫でしょう。
釣れるといいですね。
2014/05/01(Thu) 13:46 | URL | 川越のGG | 【編集
イシモチですか!ならキスもいるかな?

ふれーゆ行きたくなりました(笑)
2014/05/01(Thu) 05:40 | URL | シン | 【編集
イシモチが釣れたんですね。去年の夏頃に結構つりましたね。僕は、明日本牧へ父に連れて行ってもらう予定でしたが、部活で行けなくなりました。それでは、若洲楽しみにしています。
2014/04/30(Wed) 20:42 | URL | ピー介 | 【編集