AX 電車でGo“東京湾釣り日記” まずまずかな・・・
2014年4月19日(土)

来週開催の釣りオフ会の下見を兼ねて若洲へ釣行。
3時頃釣り場に到着。
キャンプ場前には移動の釣具店が出ていました。
餌、貸し竿、仕掛け、お菓子類などを売っているようです。
IMGP2451.jpg

堤防の様子を見ながら先端まで歩きました。
IMGP2454.jpg
入口付近はファミリーが多いようです。
バケツの中はダボハゼが2~3匹。
中ほどから先はは大分空いています。
先端近くには投げ竿を6本位並べているカレイ狙いの方が2~3名。
釣れている様子はありません。
先端付近で江東区の釣り人さんと合流。
午前中から来ていたようだが釣果はハゼ1匹とのこと。
周りでもハゼが何匹か釣れたようです。

しばらく様子を眺めていると「今若洲に着きました」とパパちゃんさんからメール。
堤防は釣れる気配が無いのでここで竿を出すのは止めて人工磯へ移動することにした。
4時頃パパちゃんさんと合流して4時半頃からウキ釣り開始。

IMGP2460.jpg
海は荒れ模様。
波しぶきがかかります。
この時間帯はまったく釣れる気配はありません。
5時頃、江戸川区の釣り人さんがおいでになりご挨拶。
5時半頃yukiさんも到着。
その後もしばらくアタリはありません。

そして6時半頃・・・・・
待望のアタリ!。
IMGP2464.jpg
1匹目 23センチ。

そろそろ時合でしょうか。
その後1~2回のバラシがあって7時頃に2匹目。

IMGP2463.jpg
22センチ。

その後はピタリとアタリが止まってしまいました。
他の方もダメのようです。
風が冷たくて寒いです。
足元に波しぶきがかかります。
そろそろ帰りたいのですが9時15分までバスがありません。
頑張ります。

8時半頃。
もう1匹来てくれました。

IMGP2462.jpg
24センチ。

これを最後に8時45分納竿。

本日の釣果
メジナ 3匹(22~24センチ)

IMG_0588.jpg

私としてはまずまずの釣果に満足です。

では、26日の釣りオフ会でお会いしましょう。




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
シンさんへ
そろそろキスのシーズンですね。
数は少ないようですが若洲でも釣れ始めるのではないかと思います。
今週末あたりは暖かくなるらしいので魚の活性も上がるのではないかと期待しています。
2014/04/21(Mon) 21:52 | URL | 川越のGG | 【編集
パパちゃん さんへ
連続釣行お疲れさまです。
2日目はさらに寒かったのではないでしょうか。
オフ会は無理をなさらずに、都合の良い時にまたお会いしましょう。
2014/04/21(Mon) 21:48 | URL | 川越のGG | 【編集
coco さんへ
やっとのことで3匹釣れましたがまだ釣果は不安定で去年に比べると少ないようです。
来週は暖かくなるらしいので良いオフ会になることを期待しています。
ぜひご参加ください。
2014/04/21(Mon) 21:45 | URL | 川越のGG | 【編集
下見釣行ご苦労様です。

せっかく誘っていただいたのに仕事で行けなく申し訳ありませんでした

メジナ三匹いい感じですね!ただ最近また気温が下がり気味なので水温に影響しないか心配です

私はそろそろシーバスから投げのキスに切り替えようと思っています

メジナもやってみようかな~…

2014/04/21(Mon) 15:19 | URL | シン | 【編集
先日はお疲れ様でした。私はyukiさんと今日も若洲に行ってみました。1時間半くらい竿を出して早めに帰ってきました。
土曜日は参加するつもりでしたが友人のお店を土日、手伝うことになりそうです。
また、はっきりしたらご連絡します。
2014/04/21(Mon) 00:45 | URL | パパちゃん | 【編集
お久しぶりです。
下見ご苦労さまでした。
若洲のメジナはだいぶ本調子になってきたようですね!今からこの調子ではこれから水温がさらに上がった時楽しみです。
オフ会には今のところ行ける予定ですので皆様にお会いできるの楽しみにしております。当日は、最近電車釣行をしていなかったので久々に電車で行こうかと思います。
2014/04/21(Mon) 00:16 | URL | coco | 【編集
ピー介さんへ
若洲の磯は電気ウキをロストすると痛いですね。
私もずいぶんたくさん無くしました。
いい方法があります。
2本で170円位の棒ウキと100均で売っている6本100円のケミホタルを使うんです。
これだとウキを失っても痛みは少ないです。
このブログの去年の9月27日の「85円のウキでメジナとメバル」という記事を見てくださいね。
2014/04/20(Sun) 18:42 | URL | 川越のGG | 【編集
たぎすけさんへ
コメントありがとうございました。
堤防の方は大分厳しかったようですね。
釣りオフ会は毎月1回開催の予定ですので都合が合えばぜひご参加ください。
2014/04/20(Sun) 18:33 | URL | 川越のGG | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
今年は去年に比べると確かに釣れなくなているようですね。
それに魚種も減ったようでカサゴやメバルもほとんど見かけなくなりましたね。
去年と水温が違うんでしょうか?。
私たちが帰った後に時合が来るのかな?と思ったんですがそうはいかなかったようですね。
2014/04/20(Sun) 18:30 | URL | 川越のGG | 【編集
yuki さんへ
昨日は寒い中をお疲れさまでした。
遅くまでやって空振りでこれなら早く帰った方が良かったと思う事の方が多いですね。
でも昨日は8時半頃1匹来たので終バスまで頑張った甲斐がありましたよ。
早く帰ろうと思ってもなかなかそれが出来ないのが釣り人の性のようです。
2014/04/20(Sun) 18:22 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは。今日は、辰巳に行って来ました。
僕は、人工磯ではちょっと根掛かりが怖いですね。
まだ磯での釣りは慣れていませんのでお金があまりない僕にはたまにしかできない釣りです。
その日は、大黒にいたのですが風が強かったです。そちらは夜で風も寒いのですごい寒そうです。
若洲は電気ウキではなく前打ちでやってみようかと思います。
2014/04/20(Sun) 17:18 | URL | ピー介 | 【編集
昨日は息子がごちそうになりまして、どうもありがとうございました。
あの渋さの中、この釣果は素晴らしいですね。
堤防の方は全く駄目でした。
2月のつらい時期に戻ったようでしたね。
26日のオフ会は残念ながら参加はできませんが、ご挨拶はさせていただきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
2014/04/20(Sun) 15:19 | URL | たぎすけ | 【編集
昨日はお疲れ様でした。
私も同じぐらいのを3匹。
若洲にしては少し良い形の様ですので、やりとりが楽しめたのではないでしょうか。
おやつをまた頂き、ありがとうございました。

皆さんがお帰りになった後、1時間程やりましたが、無反応状態でした。
海の様子は珍しくゆっくりとした波でしたね。風が北東から吹いていたので釣りやすかったのと、満潮が20時頃でしたので20時過ぎでもそこそこの釣果が望めると考えてましたが、そうはいかなかったです。

夜風が寒くない時期になれば、もっと釣れると思いますので楽しみですが、昨年の今の時期の釣果と比べるとちょっと少ない気がしませんか?
2014/04/20(Sun) 13:09 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
しかし昨日は波がすごかったですね。そんな状況の中3匹とはなかなかいい釣果ですね。最近は時合いは7時頃だし短いんで釣ったらすぐ帰るのもいいかもしれませんね。
2014/04/20(Sun) 11:41 | URL | yuki | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック