AX 電車でGo“東京湾釣り日記” チビしか来ないのは何故?
2014年4月7日(月)

久しぶりでcocoさんと釣行。
今日が春休み最後の日だそうだ。
池袋で待ち合わせてcocoさんの車で磯子海釣り施設へと向かいます。
11時頃釣り場に到着。

IMGP2440.jpg

風が少し冷たいが気持ちが良い。
前日の釣果情報では、メバル、ウミタナゴ、メジナ、シロギスなどが釣れているようだ。
とりあえずトリックサビキと胴突きを出してみた。
狙うはウミタナゴとメバル。
運が良ければメジナも。
お隣の方は遠投。
シロギスやカレイを狙っているようです。
私のコンパクトロットではシロギスのいる場所まで届きそうもないので投げは最初から諦めます。

cocoさんは投げと胴突き。
しばらくは何も釣れません。
1時間ほど経った頃、トリックにアタリ。

IMGP2429_20140408150311a0a.jpg
10センチほどの小メバルちゃん。
リリース。
やれやれ、これでボウズだけは回避。

その後しばらくアタリが無いので、胴突きをウキに替えてみました。
すると早速ウキが沈みます。

IMGP2430_20140408150312eb5.jpg
小メバルちゃん 2匹目
リリース。

次も・・・・・
IMGP2431_20140408150315111.jpg
小メバルちゃん 3匹目
リリース。

次も・・・・
小メバルちゃん 4匹目(以下写真は省略)
もっと大きいのが来ないかなぁ・・・・・・

あ!、大きそう・・・・

IMGP2435.jpg
ウミタナゴ 20センチ。
お持ち帰りを確保。
やれやれ。

続いてウミタナゴ。
IMGP2436.jpg

またウミタナゴ。
IMGP2438_20140408150951f37.jpg

その次は、チビメバル 5匹目
10センチ程度の小さいのばかりです。
お持ち帰りサイズが釣れないかなぁ・・・。

そう、こうしているうちにcocoさんはヘチを探り歩いて15センチ位のメバルを釣りました。
そしてさらに22センチの良型も・・・・・。

私は6匹目もチビメバル。
7匹目もチビメバル。
ウキにかかるのは10センチ程度のチビばかり。
cocoさんのヘチ釣りの方には大きいのが掛かります。
何故でしょうね。

私はそのあとウミタナゴを2匹追加。(写真省略)

そしてcocoさんの投げ竿には24センチ位のカレイ。

ここでタイムアップ。
6時頃磯子海釣り施設を出ました。
餌がまだ残っていたので、途中東京ガス側の岸壁に立ち寄りました。

IMGP2445.jpg

釣り人が数名いました。
電気ウキとちょい投げを2時間ほど。
まったく何の反応もありません。
完全な無生物状態。

8時納竿。

本日の釣果。
私は
小メバル  7匹(すべてリリース)
ウミタナゴ 5匹(15~20センチ)

cocoさんは
メバル   3匹(15~22センチ)
カレイ   1匹(24センチ)

しばらくまともなお持ち帰りが無かったので、魚をザルに並べて写真を撮るのは今年初です。

IMG_0579.jpg

cocoさんが釣ったメバルとカレイも私が頂戴して帰りました。

IMG_0581.jpg
写真はcocoさんから頂戴したカレイとメバルです。

cocoさんの春休み最終日に相応しい釣行となりました。
良かった、良かった。




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
kiyo さんへ
コメントありがとうございます。
磯子は3施設の中では一番小さいので休日だとだいぶ込み合うと思います。
福浦は良い釣り場ですね。
でも私のところからだと交通の便があまり良くないのであまり行きません。
今の時期だとシロギスやメジナなどでしょうか。
たくさん釣れるといいですね。
2014/04/12(Sat) 14:58 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは♪

磯子は行った事ありませんが釣り施設は混みますよね
自分は日曜日くらいしか行けないので尚更です
明日久しぶりに福浦へ行こうと思ってます^ ^
2014/04/12(Sat) 14:33 | URL | kiyo | 【編集
調布さんへ
なるほど。
チビは食いしん坊で怖いもの知らずなんですね。
納得です。
ありがとうございました。
2014/04/10(Thu) 17:23 | URL | 川越のGG | 【編集
シンさんへ
磯子は狭いので投げ釣りはやりにくいかもしれませんね。
ウキ釣りやヘチ釣りが多いようです。
でも入場数の割には釣れている繰り場だと思います。
日曜日はまだ未定ですが5時頃から若洲の人工磯へ行くかもしれません。
お会いできるといいですね。
2014/04/10(Thu) 17:20 | URL | 川越のGG | 【編集
大きいメバルは警戒心が強いので、日中は浮いてまで捕食しないのかもしれませんね。ヘチで探って、底のほうに隠れているメバルの前にエサを差し出せば釣れるのかもしれませんね。
小さいのは、警戒心も低く、浮きやすいようです。
2014/04/09(Wed) 22:49 | URL | 調布 | 【編集
お疲れ様です!

磯子ですか。大黒、本牧は行きますが磯いは行ったことないです。
なんか狭そうで投げが窮屈な感じになってしまうようなイメージがあります

勝手な先入観なんですけどね(笑)

今度の日曜はどちらかに行かれるんですか?
自分はかみさんの機嫌が良ければ若洲に行こうかと思ってます

2014/04/09(Wed) 04:47 | URL | シン | 【編集
ピー介さんへ
小メバルしか釣れないので大きいのはいないのかと思ったらちゃんといるんですね。
私のウキには小さいのばかりでしたがcocoさんはヘチ釣りで大きいのを釣りました。
投げではキスやカレイも釣れていましたがある程度遠投しないとダメののようです。
入場者数の割合から見ると3施設の中で磯子が一番釣れるようですね。
2014/04/08(Tue) 23:59 | URL | 川越のGG | 【編集
磯子は、ちっちゃいメバルは、ヘチなどをやっているとよくつれますよね。
だけど、磯子は結構釣れるので、僕は好きですね。
カレイも釣れたんですね。
2014/04/08(Tue) 17:30 | URL | ピースケ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック