AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 受験生には春が来たが・・・
2014年3月2日(日)

受験が終わった七原さんから久しぶりで釣りのお誘い。
難関を突破して見事春を迎えたらしい。
まずはおめでとう!。

私は土曜日は仕事があって釣には行けない。
日曜日なら行けるのだが、この日の天気予報は降水確率80%で釣行は絶望的。
七原さんは「仕方が無いので土曜日に1人で行きます」と言っていたのだが、前日になって「やっぱり一人は辛いので日曜日にします・・・・・。」
行先は当初福浦の予定だったが、本牧に変わり、さらに前日の深夜になって大黒へと変更。

天気予報が好転することを期待したが、前日は「曇り時々雨」だった予報が当日朝には「雨時々曇り」に悪化。
小雨決行とのことだったので、霧雨が降る中を出発。
七原さんは友達2人と一緒に始発で先に行っているとのこと。

9時30分頃釣り場に到着し七原さん達と合流。

幸い雨は止んでいた。
風もそれほど強くはない。
やれやれ・・・・・。
しかし、肝心の魚の姿は無い。
係のおじさんに聞くと、「ルアーではフッコが釣れていますが餌釣りは非常に厳しいです。」

昼頃から霧雨が降り出した。
海は無生物状態で生命反応はゼロ。
あ、そういえば小さなカニが1匹針に引っかかってきたので正確に言えばゼロではなく限りなくゼロに近い状態。

2時を過ぎた頃から雨も強くなってきた。
寒いしこれ以上頑張っても釣れそうも無いので3時で納竿。
1時間ほど休憩室で雑談して帰途についた。

4人揃ってボウズ。

受験生には春が来ても、海に春が来るのはまだ当分先のようです。

kiyo さんへ
昨年の釣果を調べてみたら釣れ始めたのは4月に入ってからでした。
あと1ヶ月の辛抱ですね。
春よ来い~!早く来い!~。
2014/03/05(Wed) 21:56 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは(^-^)
最近は週末天気良くないですよね〜
自分も1月の終わりに福浦に行ってから釣りに行けてないです
先週はどうせなら冬を楽しもうとスノボに行ってきました 笑
もう春もすぐそこですね^_^
2014/03/05(Wed) 00:59 | URL | kiyo | 【編集
yuki さんへ
昨年のブログを見たら2~3月はほとんど釣れていませんね。
若洲で釣れ始めたのは4月からでした。
今年は雪の影響で海水温も低そうなので、海に春が来るのは去年よりも遅れるかも知れませんね。
2014/03/04(Tue) 22:15 | URL | 川越のGG | 【編集
なかなか天候がすぐれず、思うように釣りに行けない日々が続いています。なんだかんだでもう年が明けてから3ヶ月が経ちますが、まだ満足のいく釣りができてなくてモヤモヤしております。
2014/03/04(Tue) 19:18 | URL | yuki | 【編集
ピー介さんへ
私達の周囲では誰も釣れていませんでした。
今年は大雪で海水温も下がったようなので春が来るのが遅いかもしれませんね。
2014/03/03(Mon) 21:40 | URL | 川越のGG | 【編集
雨の中行ったんですね。
大黒の釣果をみたらあまり釣れていませんでした。
春がきてほしいですね。
2014/03/03(Mon) 08:06 | URL | ピー介 | 【編集