AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 美味そうなサメ?
2014年2月11日(火)

1週間ほど前から江東区の釣り人さんとの釣行を約束していた。
しかし2日前の大雪の直後なので海水温は大分下がっているはず。
こりゃあボウズ覚悟だな・・・・・。
前日の釣果情報を見たところ、横浜の釣り施設の中では磯子がボウズの確率が1番少なそうだ。
ウミタナゴの1匹や2匹は釣れるだろう。
というわけで、磯子行に決定。

当日朝の気温は1度。
日中でも6~7度くらいまでしか上がらないらしい。
しかも風も強そう。
さらには雪がチラホラ降ってきた。
厳しい1日になりそうです。

磯子駅で江東区の釣り人さんと合流して10時頃釣り場に到着。
釣り場には粉雪が舞っていた。
IMGP2380.jpg

ウミタナゴを狙ってトリックサビキを1本。
まったく釣れる気配はない。
お隣の方のバケツには良型のウミタナゴが1匹泳いでいた。
朝のうちに釣れたらしい。
私たちが到着した後は何も釣れていないようだ。

12時近くに江東区の釣り人さんの投げ竿がガクガクと大きく動いた。
慌てて竿を掴んで巻き始めた江東区の釣り人さん。
「こりゃあエイだな・・・・・・」
なかなかの引きらしい。
しばらくして魚体が見えてきた。
エイではなかった。
サメでした。
「な~~~んだ。サメかぁ」と普通ならガッカリするところなのだが、江東区の釣り人さんの反応はそうではなかった。
「おお、ホシザメだ!。これは美味しい種類のサメだ。持ち帰って食べよう」
早速血抜きをしてクーラーボックスにおさまりました。
サメを釣って喜んで持ち帰る人を見たのは初めてです。

江東区の釣り人さんが釣ったサメの写真が早速磯子海釣り施設のホームページに載っていたので転載させていただきました。
1579391_1.jpg
江東区の釣り人さんが釣った74センチのホシザメ磯子海釣施設ホームページより転載)

その後ウキも出してみましたが、全く何も釣れません。
ウミタナゴの1匹や2匹は釣れるだろうという考えは甘かったようです。

3時45分納竿。
本日の釣果 完璧なボウズ。

帰ってから江東区の釣り人さんが美味しいと言っていた「ホシザメ」についてネットで調べてみました。
「食用」として次のようなことが書かれていました。


旬は秋から春。ただし夏期もおいしい。
クセのない身で、旨みに欠ける。
完全に生で食べるよりも火を通した方が味がよい。
湯引きして、辛子酢味噌(ぬた)や酢の物にするのがいちばん。
淡泊で、嫌みのない味わい。
フライにするよりも、下味をつけて唐揚げにした方がいい。
干物もクセのない味わいながら旨みに欠ける。
柑橘酢やコチュジャンなどをつけて食べるのがおすすめ。


なるほど、美味しそうですね。
江東区の釣り人さん。
サメのお味はどうだったでしょうか?。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
シン さんへ
そういえば、以前にエイを解体して持ち帰った少年がいましたよ。
エイやサメは持ち帰って食べるには勇気がいりますね。
孫?の中にはときどき強者がいて感心させられます。
2014/02/13(Thu) 21:56 | URL | 川越のGG | 【編集
サメ?

食べられるのは知っていましたけど持って帰ってまで食べるとは…

小学生すげぇ(笑)

サメなら自分も何度も釣ったことありますが全てリリースでしたよ

次からは持って帰ってみようかなぁ…

って気にさせられますね
2014/02/13(Thu) 20:30 | URL | シン | 【編集
調布 さんへ
ほぼ毎週,孫?からお誘いがあるので冬眠などしていられません。
魚は釣れなくても健康と老化防止には良いかと思っています。
「年寄の冷や水」になる恐れありかもしれませんが・・・・・。

魚体を見たとたんに「ホシザメだ!。美味い。湯引きして食べられる・・」
という言葉がサッと出てくる彼の博学には感心しました。
小学生恐るべしです。
2014/02/13(Thu) 17:11 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
私も1人だと恐らく行かないと思いますが、誘われるとついつい行ってしまいます。

サメは私も食べたことはありません。
ネット情報によると刺身でも食べられるそうですが・・・・。
2014/02/13(Thu) 16:58 | URL | 川越のGG | 【編集
ほんとに寒かったですよね!
千葉寄りはかなり降ったようです。東京湾上も酷い天気でした。
冬は冬眠がいいのですかね・・・

ホシザメはたしかに食には適しているようです。船の外道で釣れた時に中乗りさんにお持ち帰りをすすめられましたが、リリースしてしまいました。味見するには大きすぎますよね。
2014/02/13(Thu) 10:56 | URL | 調布 | 【編集
こんにちは^ ^
あの寒さの中行かれたのですね
頭が下がります
自分は一歩も外に出ませんでした 笑

サメは食べた事が無いので一度捌いて食べてみたいです^_^
2014/02/13(Thu) 00:03 | URL | kiyo | 【編集
江東区の釣り人さんへ
昨日はお疲れさまでした。
磯子1番の大物が釣れましたね。
美味しく食べられてようで良かったですね。
やはりすぐに血抜きをしたせいでしょうか。
2014/02/12(Wed) 22:12 | URL | 川越のGG | 【編集
七原 さんへ
ボラやサメは臭いと言われていますよね。
私は昔ボラを食べてみたことがありますがやっぱり臭かったです。
でも釣れる場所や料理の仕方によっては美味しい食材らしいですね。

釣果は1日でガラリと変わりますね。
前日の釣果はあまり役に立たなかったようです。

2週間なんてすぐです。
志望校に合格して威張って釣りに行きましょう。
頑張ってください。
2014/02/12(Wed) 22:09 | URL | 川越のGG | 【編集
鮫は唐揚げにしました。臭みはほとんどありませんでしたよ。やっぱり釣った当日に捌いたからですね。
2014/02/12(Wed) 21:40 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
サメなんざアンモニア臭くて食えたもんじゃねーと
知り合いの板前が言ってたような言ってなかったような…
調理次第じゃ立派な食材ですねサメも。

最近の磯子はこの厳寒期の中でも釣果が出てるので、
何かは釣れると思いましたが残念。
この時期は景色を見に行ったことにするのが一番!
私は去年はその気持ちで釣り場に通い続けました。

私立受験合格しました!が
第一志望は都立なのでまだ受験は続きます!が
2週間後には釣り解禁です!
やったーー!!!
2014/02/12(Wed) 16:54 | URL | 七原 | 【編集
ピー介 さんへ
ブログを見てくれている方にお会いできて私も嬉しかったですよ。
若洲などにも時々行かれているようですね。
また会えると思います。
見かけたら声をかけてくださいね。
2014/02/12(Wed) 09:29 | URL | 川越のGG | 【編集
どうも
ブログにコメントをしてくれて、ありがとうございます。磯子で会えて嬉しかったです。
また、会った時などはお話しましょう。
2014/02/12(Wed) 07:32 | URL | ピー介 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック