AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ハゼちゃん
昨年の12月から飼っているハゼちゃんは我が家の水槽の中で元気に暮らしています。
気が向くと水槽の中を上へ下へと泳ぎ回ってダンスをはじめます。

IMGP2337.jpg
水面すれすれまで上がってきて泳ぎます。

IMGP2322.jpg

クチボソやタナゴ、ドジョウとも仲良しです。

IMGP2362.jpg
ハゼがダンスをしているとドジョウも一緒に踊りだします。
2匹で水槽の中をところ狭しと泳ぎ回ります。

IMGP2348_20140206184847a4b.jpg
ドジョウとハゼの競演。
なかなかのポーズです。
水槽の中の魚達は見ていて飽きませんね。

ハゼは土管の中など物陰に隠れていてもアオイソメを千切って水槽に落とすとサッと出てきてパクリと咥えます。
見えない場所にいても餌が来たことを敏感に感じるようです。
餌が落ちる音でしょうか?。
それとも餌の臭いでしょうか?。
何故わかるのかと不思議に思います。

お腹がいっぱいになると、それ以上は飲み込むことができないようです。
口は食べたいと見えて一旦咥えますが、もぐもぐして吐出してしまいます。
食べ過ぎたりしないように出来ているようです。
そういえば亀さんも満腹になると、それ以上は飲み込めなくなるようで吐出してしまいます。
動物達は実にうまく出来ているものだと感心します。
胃薬を飲みながらむりやり食べて体を壊したりするのは人間だけのようです。

ところで、先日追加した2匹のダボハゼちゃんはどうしているのか?
もの陰に隠れてほとんど姿を見せません。
たま~~にチラリと顔をみせてくれるのでどうやら生きてはいるようです。
冷凍赤虫を与えているので、こっそり食べているのではないかと思います。

マハゼは食べてよし、観賞魚にもよしですが、ダボハゼちゃん(アカオビシマハゼ)は隠れてばかりいて姿を見せず、食用はおろか観賞魚にも向かないようです。
水槽に馴れたらそのうちに出てきてくれるでしょうか。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
kiyo さんへ
ハゼは淡水魚でも大丈夫です。
餌はアオイソメが大好きですが、冷凍赤虫やカニカマボコなんかも食べます。
でも1年魚なので生まれてから1年を経った頃で死んでしまいます。
恐らく3月か4月頃までの命だと思います。
他の魚は何年も生きているのに・・・・・・・・。
2014/02/07(Fri) 09:39 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは^ ^
ハゼ可愛いですね♪
ドジョウやタナゴと一緒ということは淡水なんですね
ハゼは完全な淡水でも大丈夫なのですね〜
自分も釣った魚を飼いたいと思っているのですが水槽も無いので💦
2014/02/07(Fri) 01:04 | URL | kiyo | 【編集
yuki さんへ
今はヒーターは入れていません。
1年ほど前にハゼを飼ったときは最初のうちは入れていたんですが、入れなくても大丈夫そうだったので止めてしまいました。
その時はたしか20度くらいだったと思います。
今は入れていないんですが、どの魚も元気そうなので大丈夫だと思います。
ダボはぜは初めて飼うのでよくわからないんですが隠れて出てこないのは、もしかすると水温が低いせいかな?。
2014/02/06(Thu) 23:31 | URL | 川越のGG | 【編集
確かにうちに居たハゼもエサをバクバク食べたと思いきや全部吐き出したりしてました。最初は元気が無いのかと思っていましたがやはりそういうことだったんですね。
ところで、水槽にはヒーターを入れてますか?入れていたら何度のを入れているのか教えてもらえませんか?
2014/02/06(Thu) 23:10 | URL | yuki | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック