AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 釣れるのはダボハゼだけ・・・
2014年2月2日(日)
東扇島西公園へ釣行。
10時頃釣り場へ到着。
*竿釣具店の移動売店でアオイソメを購入。
店のおじさんに様子を聞いてみると「非常に厳しいですよ。ほどんと釣れていません。」とのこと。
「コマセで寄ってくる魚はいますか?」と聞いたところ「はっきり言って居ませんね。」
コマセを買うのは止めました。

IMGP2282.jpg

江東区の釣り人さんと合流。
彼は朝早くから来てカレイを狙っているがまだ何も釣れていないとのこと。
どうせダメもとで投げを1本。
もう1本は4号針のトリック仕掛けにアオイソメを小さく切って付けて胴突き代わりに足元へ投入。
1投目で早速のアタリ。

IMGP2290.jpg

ダボハゼちゃんです。
昨年釣ったマハゼを1匹、ドジョウやタナゴなどと一緒に飼っているが、ハゼが1匹では寂しいので持ち帰って仲間に加えることしにした。

10時~4時までの6時間でダボはぜが6匹。
投げ竿には何の反応もないままに4時納竿。
春はまだまだ遠いようです。

本日の釣果。
ダボハゼ 6匹

DSCF9321.jpg

2匹だけ持ち帰って我が家の水槽の入れました。
水槽の中は、マハゼ1匹、クチボソ、タナゴ、ドジョウに加えて、ダボハゼちゃん2匹を追加。
新参者は早速土管などの陰に隠れて姿を見せません。
早く新居に馴れてくれるといいんですが・・・・・。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
シン さんへ
こんなんだったら若洲あたりにしておけば良かったと思ってしまいますよね。
横浜の有料施設だと入場者の割には磯子が一番良いような気がします。
でも日によってだいぶむらがあるようですね。
2014/02/03(Mon) 09:44 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
私も西公園では良い思いをしたことはありません。
福浦は冬場でも良さそうですね。
岸壁が高いので小学生一緒の時は向かないかな・・・などと思って今回はパスしてしまいました。
そのうちに行ってみたいと思います。
2014/02/03(Mon) 09:38 | URL | 川越のGG | 【編集
七原さんへ
当初は磯子へ行く予定だったんですが、江東区の釣り人さんの出来心で東扇島になってしまいました。
ここでタモ入れに失敗して七原さんのシリヤケイカを取逃がしたことを思い出してしまいましたよ。

ハムスターはいいごはんを買ってもらえなかったので死んじゃったのかな・・・。
不運の次は幸運がめぐってきます。
頑張ってください。
2014/02/03(Mon) 09:30 | URL | 川越のGG | 【編集
yukiさんへ
ダボはぜは今のところすっかり隠れていてまったく姿を見せません。
マハゼよりも警戒心が強いんでしょうか?。
顔をみせてくれるようになると可愛いんですが・・・。
2014/02/03(Mon) 09:20 | URL | 川越のGG | 【編集
調布さんへ
この時期はどこへ行っても厳しいですね。
どうせボウズなら近場にしておけば良さそうなものでしがついついアチコチうろついてしまいます。
船だと魚種にあわせて移動できるので寒さに関係なく釣れるんでしょうね。
私は釣れない釣りをしばらく続けいます。
2014/02/03(Mon) 09:14 | URL | 川越のGG | 【編集
今の時期やはり厳しいですね。わざわざ扇島まで行ってダボハゼはちょっと落ちますね。とか言いながら自分は少し前にふれーゆに行ってダボハゼだけでしたが(笑)大黒や本牧の施設では鱸や鰯がそこそこ釣れてるみたいです
2014/02/03(Mon) 09:03 | URL | シン | 【編集
こんにちは♪

西公園は去年2回行きましたがあまり釣れませんでした
この時期はさらに厳しいでしょうね💦
自分は先週福浦に行って来ましたがなかなかの釣果でした
ブログにUPしましたので良かったら覗いてみて下さい^_^
2014/02/03(Mon) 00:03 | URL | kiyo | 【編集
この時期、ダボハゼでも釣れればいい方ですよ。

ここ最近は、磯子釣り施設がいい調子ですね。
あの辺は工場が多いから、温排水に魚が集まってきてるのでしょうか。

私はあと4週間、釣りおあずけ食らってます。
今週末は推薦に落ちるわハムスターは死ぬわで嫌なことばかりです…
2014/02/02(Sun) 23:31 | URL | 七原 | 【編集
釣れてもガッカリなダボハゼでも水槽に入れて飼ってみると可愛がってしまいますよね。去年ハゼが住んでいた水槽が今は空き家なのでダボハゼを入れてみようかな・・・
2014/02/02(Sun) 23:09 | URL | yuki | 【編集
やはり厳しいですね。
東京湾のマコガレイは5年ほど前から激減しているようです。
昨年、海の冬が明けたのは4月20日くらいだったと記憶しています。
海水温は現在9度。海の中はこれからが冬本番ではないでしょうか。
私は船に逃げております。月2回くらいの釣行パターンです。
2014/02/02(Sun) 23:01 | URL | 調布 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック