AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 新成人を迎えた方へ&湾奥釣行
2014年1月17日(金)
久しぶりにcocoさんと湾奥へ釣行。
でもその前に・・・・・・

新成人となられた方へ
cocoさんは今年成人式を迎えた。
cocoさんが私のブログに初めてコメントをくれたのは中学3年の時。
そして初めて会ったのは彼が高1のとき。
またたくまに5年の月日が流れて成人の日を迎えた。
今年成人式を迎えた釣友は他にも何人かいる。
たしか釣りバカ青年さんも今年成人式を迎えたはず。
まずは、新成人おめでとうございます。

私の成人式は今から50年以上も前のこと。
ということは、もう50年以上も大人として生きてきたことになる。
大人って何だろう。
今になって考えてみると、大人とは「人の為になにかが出来る人」だと思う。
子供は親や周囲の人から何かをしてもらい、自分自身のことだけで精一杯。
だんだんと周りの人に何かをしてあげられるようになって、大人へと成長する。
人のためにしてあげられることが多い人ほど豊かで幸せな大人ではないかと思う。

私は人にしてあげられることが少ない。
釣りが下手なので、せっかく誘ってくださる方に教えて上げることなど出来ない。
魚のこともあまり詳しくないので魚の名前を聞かれたも答えられないことが多い。
面白い話も、役に立つ話もあまり出来ない。
せっかく誘ってくださった釣友にしてあげられることが少ないことを申し訳なく思う。
してあげられることをもっとたくさん持っていれば、もっと楽しくもっと有意義な付き合いが出来るのに・・・と思う。

大人になって、さらに成長するとは人の為に出来ることをだんだん増やしていくことだと思う。
彼女が出来たとき、彼女にしてあげられることが少ないのは悲しい。
家庭を持ち、子供が出来た時に子供や家族のために出来ることが少ないのは悲しい。
友達のためにしてあげれれることが少ないのは悲しい。
もし先生になったら、生徒のためにしてあげられることが少ないのは悲しい。
会社や社会のために出来ることが少ないのは悲しい。
大人になるにしたがって、自分の力の無いことの悲しさ辛さを味わうものです。

彼女のため、子供のため、家族のため、会社のため、社会のため・・・・・
人のためにしてあげられることを少しづつ増やしていきましょう。
人のためにたくさんしてあげることが、自分がたくさん幸せになることだと思います。
人のためにしてあげられることをたくさん持った大人、豊かで幸せな大人へと成長を続けてください。
自分への反省をこめて・・・・
人のためにしてあげられることが少ないGGより


さて、本日の釣行の話です。

池袋でcocoさんと待ち合わせて、1時半頃釣り場へ到着。
先客は2名。
寒波襲来で寒いとの予報だったが風も無く思ったより暖かい。
これで魚が釣れてくれたら最高なのだが・・・・・・。
投げを1本。胴突きを1本。
1時間目・・・・・・・竿先は微動だにしない。
2時間目・・・・・・・生物の気配なし。
3時間目・・・・・・・先客はお帰りになり、釣り場は2人だけに・・・。
4時間目・・・・・・・せめてダボハゼでもとの願いも空しく生命反応皆無。

寒くなってきたので5時30分納竿。
二人揃って100%のボウズ。

この時期は冬眠するのが賢明のようです。
でも私は多分また行くでしょう。
バカですから・・・・・・。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ガトー さんへ
私は20年近く前に、子供(当時小学生)と一緒に何度か新木場公園で釣りをしたことがありますが、年配の方とご一緒に釣行したことはありません。
私のことではないと思います。
2014/02/02(Sun) 21:23 | URL | 川越のGG | 【編集
知り合い
突然すいません。10年くらい前、新木場公園で釣りをされてましたか?その頃、そこで知り合ったやせた年配の方から時々、川越から友達が来ると聞かされたもので、ちょっと、気になったので。唐突な質問で、失礼をお許しください。
2014/02/02(Sun) 17:04 | URL | ガトー | 【編集
fal さんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
寒い日が続いていますね。
お誘いがあるので週1のペースで釣りに出かけていますがどこも激渋のようです。
来週はふれーゆへ行く予定になっています。
何か釣れると良いのですが・・・・・・。
2014/01/24(Fri) 09:39 | URL | 川越のGG | 【編集
久しぶりにコメントさせていただきます。

年明けてから自分はまだ釣りに行ってませんが
坊主でもいいと思います。
自然が相手ですからw

3月までは寒さが厳しいかもしれませんが
風邪など引かないようにがんばってください。

さて、自分もがんばらないとw
末筆になりましたが、
今年もよろしくお願いします。
2014/01/23(Thu) 20:49 | URL | fal | 【編集
アキラさんへ
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、お恥ずかしいです。
釣果の方はボウズで書くことが無かったので、付録?で成人式のことを書いてしまいました。
ブログのおかげで多くの方と交流が出来ることを嬉しく思っています。
今年もよろしくお願いします。
2014/01/22(Wed) 09:04 | URL | 川越のGG | 【編集
こんばんは
川越のGGさん、こんばんは。
今回の記事を読ませて頂いて、感銘を受けたのでコメントさせて頂きました。

川越のGGさんは70才という年齢にも負けず若いかたと釣友になり釣行していることは羨ましいです。
それはただの釣り仲間としてだけではなく、川越のGGさんの人柄にひかれてるんだと思います。
失礼ですが文面に人柄が表れてますし、そう私は思います。

大人とは何か?
もう40歳をこえたというのに今まで考えたことは無かったです。
今回の記事で考えさせられましたよ。
私も息子や会社の後輩に、いろんなことを教えられるようになっていきたいと思います。
2014/01/21(Tue) 18:02 | URL | アキラ | 【編集
釣りバカ青年さんへ
いえいえ、
釣りバカ青年さんからは随分いろいろなことをしていただきましたよ。
メジナのウキ釣りを教えてもらったし、カレイをいただいたし、暖かいスープもいただいたし・・・・・。
私よりも大人なのかもしれませんよ(笑)。
してあげられることをたくさん増やしておくと必ずそれが役に立って身近な人を幸せにして自分も幸せになれると思います。
これからもしてあげられるここを増やしていってくださいね。
2014/01/18(Sat) 17:11 | URL | 川越のGG | 【編集
良いことおっしゃいますね。
考えてみると親族を除いた、ブログや釣り場で会った大人の方たちは川越のGGさんをはじめ僕になにかをしてくれる方たちばかりです。車で釣りに連れて行ってくれる方、釣り場で飲み物・食べ物をご馳走してくれる方、タメになる話をしてくれる方。 20歳にはなりましたが僕はそういったことが全くできないので、これからそういったことが出来るようになっていきたいと思います。
2014/01/18(Sat) 13:17 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック