AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ありがとう2013年ご一緒釣行
今年の釣行回数は64回。
その中で単独釣行はたったの4回。
ミニ釣り会が9回。
残りの51回はどなたかにお誘いいただいてのご一緒釣行。
このブログを始めた頃は、こんなに多くの方とご一緒出来るなどとは思ってもいませんでした。
たくさんのお誘いありがとうございました。

ご一緒ベスト5は・・・・
第1位 七原さん 15回
第2位 調布さん 11回
第3位 釣りバカ青年さん 10回
々   江東区の釣り人さん10回
第5位 yuukigiantsさん 9回
(ミニ釣り会は含んでいません)

釣行場所ベスト5は・・・
第1位 若洲 28回
第2位 本牧  4回
々   うみかぜ公園 4回
々   城南島 4回
第5位 ふれーゆ3回
横浜の有料施設へ行く回数がグンと減って若洲行がダントツに増えました。
ご一緒釣行が多くなり、若洲へのお誘いが多くなった結果だと思います。

釣れた魚ベスト10は・・・
第1位 イワシ 198匹(シコイワシ・ウルメイワシ)
第2位 サッパ 141匹
第3位 アジ 51匹 (ほとんどがマメアジ)
第4位 メジナ 39匹
第5位 マハゼ 28匹
第6位 ウミタナゴ 24匹
第7位 メバル 14匹
第8位 セイゴ 12匹
第9位 サバ 9匹
第10位 キス 7匹
60回以上も行ってこの程度の釣果。
あまり良いとは言えませんね。
去年と比べると明らかに減っているようです。
海水温の変化でしょうか。
そういえば今年は若洲でマメアジが釣れました。
釣れる魚種も変わって来ているのかもしれません。
(釣り場が若洲中心になったことにも関係しているようです。)


毎月のご一緒釣行の中からピックアップしながらこの1年を振り返ってみます。
<1月> 釣行回数 4回
1月3日 初釣り。
釣りバカ青年さんと湾奥へカレイ狙い。
私の釣果はセイゴを1匹。
釣りバカ青年さんが見事に仕留めたカレイをお年玉として頂戴しました。

1月6日 本牧へ釣行 
七原さん、NAOYA君とご一緒です。
honnmoku.jpg
この時のNAOYA君は小6。中学生になって忙しくなったのでその後のご一緒はほとんど出来ませんでした。
また機会があったらご一緒しましょうね。


<2月> 釣行回数 4回
2月24日にミニ釣り会開催
参加者はyuukigiantsさん、サッサーさん、パパちゃんさん、ゆうじ君、KAZさん、cocoさん、川越のGG。
臥龍さんも様子を見にきてくれました。
釣果はいまいちでしたが、皆で楽しい1日を過ごしました。
wakasu_20131230115814b00.jpg


<3月> 釣行回数 6回
3月9日 yuukigiantsさんと、みなとみらいへ釣行。
minato.jpg
釣果はイマイチでしたが美しい景色と帰りに食べた美味しいラーメンが記憶に残っています。

3月30日 ミニ釣り会は参加者が少なかったので急遽行先を変更して調布さんの車で館山へ遠征しました。


<4月> 釣行回数 5回
4月13日 七原さんと一緒に若洲へ
江戸川区の釣り人さんから情報をいただいてメジナ狙い。
七原さんにメジナのウキ釣りを初体験していただき、帰りがけには偶然江戸川区の釣り人さんと初対面できて嬉しい日となりました。
mejina.jpg

4月27日 ミニ釣り会開催


<5月> 釣行回数 8回
5月6日 強風の中を修行
aretaumi.jpg
調布さん、yuukigiantsさん、パパちゃんさん、ゆうじ君、川越のGG。皆で修行に励みました。

5月24日 釣りバカ青年さんと湾奥でキス狙い。
釣りバカ青年さんは遠投、私は足元でキスが釣れました。

5月25日 ミニ釣り会開催。


<6月> 釣行回数 5回
6月5日 調布さんからの突然のお誘いで城南島へ。
釣果は
メジナ 7匹(18~26センチ)
メバル 1匹(17センチ)
アイナメ1匹(16センチ位)
この月では最高の釣果でした。

6月30日 ミニ釣り会開


<7月> 釣行回数 3回

7月28日 ミニ釣り会開催。調布さんの車で城南島へ。

<8月> 釣行回数 6回

8月21日 ミニ釣り会開催

今年の夏は猛暑。
海水温が高すぎたせいかこの夏は渋いことが多かったようです。


<9月> 釣行回数 7回
海水温の少し下がって釣果が戻ってくれることを期待したのですが、なかなかそうは行きません。
9月6日 城南島を初体験したいという釣りバカ青年さんとご一緒。
釣れたのはサッパだけ。
せっかくの城南島初体験は残念な結果に終わりました。

その後少しづつ若洲の釣果は回復。
でも去年ほどは釣れませんね。



<10月> 釣行回数 6回
10月1日 江東区の釣り人さんと初対面。
小学6年生の元気な少年でした。
新しい孫がまた一人増えました。

10月2日 yuukigiantsさん サッサーさんと大黒へ
台風通過後の雨模様の怪しいお天気の大黒。
行くべきかどうかを迷いながらの出発。
daikoku.jpg
結果は大正解。
3時頃到着して約3時間でサバを7匹。
マメアジを6匹。
短時間でこの釣果は今年のベスト1だったかもしれません。

10月19日 七原さんのお誘いでhじめて「ふれーゆ」へ
fure-yu.jpg
この日の釣果は
サバ     2匹(30センチオーバー)
メジナ    3匹(13~27センチ)
ウミタナゴ  2匹
小アジ    1匹
サッパ    1匹
キューセン  1匹
マイクロイワシ1匹
ふれーゆがこんなに良い釣り場だとは知りませんでした。
七原さん、新しい釣り場へのお誘いありがとうございました。
初めての釣り場であることを考えると、こっちが今年のベスト1かな?。


<11月> 釣行回数 7回

11月9日 cocoさんのお誘いで横須賀の海辺釣り公園へ
yokosuka.jpg
昔々20年以上も前に子供と一緒に行ったことがあるような気がしますが当時のことはすっかり忘れていました。
マメアジやウミタナゴなどが釣れました。

11月30日 ミニ釣り会開催


<12月> 釣行回数 4回

12月1日 七原さんとの今年最後の釣りは「うみかぜ公園」
12月15日 江東区の釣り人さんと一緒にハゼをたくさん釣りました。
12月27日 江東区の釣り人さんと「ふれーゆ」で竿納め。

10月1日の初対面以降は江東区の釣り人さんとのご一緒釣行がグンと増えました。


釣りにお誘いくださったみなさん。
そしてこのブログを見てくださっている皆さん。
今年1年、ありがとうございました。
良いお年をお迎へください。
来年もよろしくお願いします。
wakasu_2013123014572505a.jpg




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
釣りバカ青年 さんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。
2013年のベスト釣行を1つ選ぼうと思ったんですが選べませんでした。
釣れた数のベスト、サイズのベスト、魚種でのベスト、ご一緒でのベスト、その時心に残る出来事がベスト・・・・・・・・。
どれもがその時、その時のベストですから。
それであんな冗長なまとめになってしまいました。
本当に1年は早いですね。
孫はどんどん大人になってしまいます。
そして私はどんどんGGに・・・・
2014/01/01(Wed) 13:46 | URL | 川越のGG | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
何と言っても釣行よりもお子様ですね。
人生の中で子供と一緒に過ごせる期間は割と少ないものです。
今のうちです。
お子さんとの触れ合いを楽しんでください。
私も10月に新しい孫が誕生し、これで孫が3人になりました。
正月は娘と孫が帰省していて賑やかです。
またお会いできましたらよろしくお願いします。
2014/01/01(Wed) 13:29 | URL | 川越のGG | 【編集
調布さんへ
こちらこそお世話になりました。
いつも車での送迎ありがとうございました。
青森での釣りはいかがですか?
あっと言う間にお正月休みが終わってお帰りですね。
今年もよろしくお願いします。
2014/01/01(Wed) 13:21 | URL | 川越のGG | 【編集
yuukigiantsさんへ
はい。
良い年を迎えましたよ!
では初釣りからご一緒しましょうか?
2014/01/01(Wed) 13:17 | URL | 川越のGG | 【編集
非常に良い記事ですね。
初釣りと言えば僕が高熱が治ったものの体力が極端に落ちていたあの日ですね。
それにしても2013年もあっと言う間に過ぎてしまいました。
2014/01/01(Wed) 08:07 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
ご無沙汰しております。
ブログを通してお知り合いになりましたが、あまり交流を持てなかったにも関わらず一年の締めくくりにご紹介いただき恐縮です。
我が子は8ヶ月となり、ハイハイや、コミュニケーションを取る事が楽しい時期になりました。
この時期の子供の成長というのは、ものすごく早く、毎日楽しく過ごしております。子供がある程度大きくなるまでは、以前の様に釣行する事は少なくなりますが、来年もお見かけしましたらどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を!!
2014/01/01(Wed) 00:00 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
今年も一年ありがとうございました。
後半、水温が上がってからはイマイチでしたね。
釣行可能時間(出撃許可)が,夜型から朝型になってしまい、タマヅメが狙いにくくなっております。
仕事もどうなる事やら・・・
きちんと一年をまとめられるのは、さすがです。
来年はやってみようかな。
では、来年もよろしくお願いしまーす!
2013/12/31(Tue) 23:33 | URL | 調布 | 【編集
今年もまたお世話になりました。来年もたくさんご一緒しましょう!では良いお年をお迎えください。
2013/12/31(Tue) 23:16 | URL | yukigiants | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック