AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ふれーゆで釣り納め
12月27日(金)

26日(木)に江東区の釣り人さんとふれーゆへ釣行の約束をしていたのだが、26日の天気予報は午後から雨。
急きょ27日(金)に変更することにした。
ところが26日は雨は降らなかった。
そして27日の天気予報は曇り時々雨、風も強い・・・と悪い方へと変わった。
おまけに長潮。
あまり期待できそうもないな・・・。

今朝5時頃目を覚ますと外で雨音が聞こえる。
こりゃあ今日はダメかもしれないと思っていたら6時頃江東区の釣り人さんから電話。
「僕は今鶴見駅に来ています。」
彼は予定どおり始発で家を出たらしい。
こりゃあ、行かざあなるまい・・・ということで7時頃家を出た。

9時半頃釣り場へ到着して江東区の釣り人さんと合流。
雨は止んでいた。
風もそれほど強くはない。
先客は江東区の釣り人さん以外に2名程度のガラ空き状態。
IMGP2236.jpg

釣れるとしたらウミタナゴくらいだろうと思いトリックサビキを1本。
ヘチへ胴突きを1本。
1時間ほど全くアタリなし。
ボウズの予感が・・・・。

11時頃になって、アタリ~~~~。
IMGP2242.jpg
とりあえずボウズは回避。
やれやれ・・・。

その後もう1匹。

IMGP2241_201312271852144f0.jpg

それからしばらくしてこんどはチビメバル。
IMGP2235.jpg
リリース。

その後はしばらく沈黙。
小雨がポツポツ降り出したが、すぐ止んでくれたので釣には支障はない。

トリックサビキにアミエビを付けてヘチをさぐりながら歩いてみたら、チビメバルがもう1匹。
IMGP2239_201312271852128d8.jpg
リリース。

オマケにこんなのも釣れました。
IMGP2240.jpg

風が冷たくなってきたので、風を避けて建物裏へ移動。
そこでウミタナゴを3匹追加。
(写真は省略)

移動後は江東区の釣り人さんも急に調子が出てきてパタパタとウミタナゴを7匹かな?。

3時20分納竿。

本日の釣果。
ウミタナゴ 5匹(14~21センチ)
15センチ以下はリリース。
メバル   2匹(10~12センチ)リリース。
アカオビシマハゼ 1匹。 リリース。

お天気もまずまず。
釣果もまずまず。
今年の釣行はおそらくこれが最後。
まずまずの竿納めでした。



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
シンさんへ
コメントありがとうございます。
私はふれーゆは3回目です。
秋頃にはアジやサバが釣れたんですが回遊魚のシーズンは終わったようです。
11月末にはカレイが釣れていたそうです。
でも最近は渋そうですよ。
この釣り場は時合がきた時だけパタパタ釣れてあとは何も釣れなくなってしまうようです。
31日は良い竿納めになるといいですね。
2013/12/29(Sun) 20:27 | URL | 川越のGG | 【編集
寒い中の竿納めお疲れさまです

ふれーゆはなかなかいい釣り場みたいですね
ウミタナゴは塩焼きにするととてもおいしいので我が家では大人気です

自分の竿納めは年末も年末
31日になりそうです

若洲とも考えてましたがふれーゆに行ったことがないのでふれーゆしようと思ってます

2013/12/29(Sun) 04:34 | URL | シン | 【編集
kiyo さんへ
コメントありがとうございました。
ふれーゆは今回で3回目です。
ネットでの情報が少ないのであまりぱっとしない釣り場かと思っていたんですが結構良い釣り場ですね。
また時々行こうかと思っています。
良いお年を・・・・・・・。
2013/12/28(Sat) 23:07 | URL | 川越のGG | 【編集
七原さんへ
この時期は本牧や大黒でもアジは釣れていないようなのでアジは難しいかも・・・。
ボウズ覚悟で行ったのでウミタナゴが釣れただけでも満足ですよ。

来年は女友達(彼女かも)と一緒に釣りでしょうか。
もう爺さんは相手にしてもらえないかも・・・涙
2013/12/28(Sat) 23:02 | URL | 川越のGG | 【編集
ふれーゆは今年初めて行ってアジを釣った思い出の場所になりました
来年もぜひ行きたいと思ってます^_^

良いお年を(^o^)/
2013/12/28(Sat) 21:18 | URL | kiyo | 【編集
ふれーゆはただえさえ釣れないのにこの時期。
それでも良型のウミタナゴ。さすがです。
5時くらいに帰れば夕マズメのアジが期待できたかもでしたよ。

1月中の適当な休みに渋谷の上州屋&タックルベリーでお買物の予定です。
女友達と…2人きりで…フフフ
2013/12/28(Sat) 20:16 | URL | 七原 | 【編集
調布 さんへ
今頃は青森でしょうか。
天気予報によると今日のお天気は荒れ模様とか・・・。
カレイで釣り納めが出来ると良いですね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
2013/12/28(Sat) 18:27 | URL | 川越のGG | 【編集
ちゃまんさんへ
コメントありがとうございます。
トリックサビキの仕掛けでいろいろ試してみました。
イソメを小さく切って付けたり、アミエビをつけたり。
ウミタナゴはイソメを付けた方が良く来ました。
メバルはアミエビの方に来ました。
そんな使い方をしたので、トリックサビキでの釣りと言えるかどうかわかりません。
メジナも釣れるんですね。
機会があれば試してみたいと思います。
2013/12/28(Sat) 18:20 | URL | 川越のGG | 【編集
今年は秋が短かったような気がします。海はさぞかし寒かったでしょう。
風邪を召されぬよう。
10月に家がバタバタして、11月に風邪を引いて、磯竿が入院して・・・
竿はまだ退院していません。
ついこの前までハゼ釣りをしていたかと思ったら、あっという間に年の瀬です。
明日から青森に帰省します。釣り道具も送りました。今年の釣り納めは、カレイ豊漁といきたいところです。
雪次第ですが。
2013/12/27(Fri) 22:59 | URL | 調布 | 【編集
ふれーゆ
まだウミタナゴ釣れるんですね。
ウミタナゴは、なんちゃってユッケにすると美味しいので大好きです。
それにしても、川越のGGさんから学ぶ事はとても多いです。ヘチ釣りで釣れなくても、釣り方の工夫次第で、釣ることが出来るのですね。
余談ですが、一番奥のゴロタが入っているところでは、まだメジナが浮き釣りで釣れています。また近々行かれる事があったら、狙ってみて下さい。!!
2013/12/27(Fri) 21:05 | URL | ちゃまん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック