AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 持ち帰ったハゼの運命は?
12月15日(日)

江東区の釣り人さんのお誘いで本日も若洲へ。
9時30分頃到着。
堤防の先端付近で江東区の釣り人さんと合流。
先端付近はカレイ狙いの竿がズラリと並んでいた。

IMGP2204_20131215210749be7.jpg

江東区の釣り人さんはハゼが1匹釣れたとのこと。
カレイ狙いの竿に包囲された中でのハゼ釣りはどうもやりにくい。
そこで、前回ハゼを2匹釣った運河へと移動することにした。

11時30分頃運河へ到着。
釣り場の中央付近に竿を出した。
1時間ほど何も釣れなかった。
そこで300メートルほど左側に移動してみたところ良型のハゼを早速2点掛け。
IMGP2220.jpg
その後は時々休みながらも順調に釣れ続けます。

1匹変わったモノが・・・・・・。
チビゼイゴかな?。
いや、違う。
IMGP2214.jpg
ボラの子供ウグイ(マルタかも)でしょうか?。
リリース。

ハゼはその後も順調に釣れ続けます。

IMGP2217.jpg
3時頃までの2人合わせた釣果です。

4時30分納竿

本日の釣果

ハゼ 2人合わせて40匹。
ボラの子供?ウグイ(マルタかも) 1匹。

ハゼは2人で適当に分けて持ち帰りました。

我が家に持ち帰ったハゼの運命は・・・・・・・
DSCF9294.jpg
妻の手によって天ぷらに早変わり。
早速私の胃袋におさまりました。
ご馳走さまでした。

しかし、天ぷらを免れたモノも・・・・・・。
DSCF9314.jpg
氷の冷たさにも負けずに生きていた2匹は、我が家の水槽へ・・・・
でも2匹のうちの1匹は元気がありません。
はたして生き延びられるかな?。
ハゼくんの運命やいかに・・・・・・。


P.S 朝起きてみたら昨夜元気が無かった方のハゼは昇天していました。
庭の木の下に埋めて樹木葬。
もう1匹は元気そうです。
冷凍赤虫を買ってきて食べさせようと思います。
天ぷらになって胃袋におさまったハゼ、樹木の下に眠るハゼ、水槽で美味しいご馳走にありつけるハゼ。
ハゼの人生?もいろいろなのです。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
江東区の釣り人さんへ
近くで釣れるところがあれば、近い方がいいですね。
若洲よりは川崎や横浜の方が水温が少しは高いのではないかと思ったんですが、あまり変わらないかも・・・。
最近は横浜の釣り施設の釣果はどこも激渋のようです。
こんな時は冬眠するのが一番いいのかも知れませんね。
2013/12/21(Sat) 23:36 | URL | 川越のGG | 【編集
しばらくコメントできなくてすみません結構忙しくて…
来年は横浜方面へ行くのですね
僕は横浜でなく川崎に行こうかと思っているんですがまあたまには横浜もいいかもしれませんね
冬は遠征しましょう
2013/12/21(Sat) 17:11 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
Kiyo さんへ
若洲はこれからますます厳しくなりそうですね。
等に堤防は北風が冷たくて大変です。
冬場は他の釣り場へ移動しようかなどと考えています。
2013/12/17(Tue) 22:02 | URL | 川越のGG | 【編集
調布さんへ
コメントありがとうございます。
あれだけ竿を並べていて1日で何枚カレイがつれるんでしょうかね。
私はあの場所からはさっさと退散しました。
若洲のメジナはそろそろ終わりですね。冬場の若洲はなにも釣れそうもないので冬場は横浜方面し行こうかなどと考えています。
2013/12/17(Tue) 21:58 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは

日曜日は自分も昼間の暖かい間だけ若洲に行ってきました
ボウズでしたが…
ハゼ羨ましいです

周りもハゼがポツポツといった感じでした
それでもきっとまた行くと思います 笑
2013/12/17(Tue) 15:31 | URL | Kiyo | 【編集
良いサイズのケタハゼですね!
私の愛竿はまだ退院できません。年内は磯は無理そうなので、メジナは来年までお預けです。
しかし、カレイの竿はすごいですね。
なんでも、お祭りを避けるために外側の竿は重いおもりをつけて沈めているだけとかなんとか・・・
カッコイクナイですね。
2013/12/17(Tue) 14:10 | URL | 調布 | 【編集
臥龍さんへ
ウグイとマルタは産卵期の婚姻色の変化を見ないと区別が難しいらしいですね。
私のような魚音痴には見分けられそうもありません。
2013/12/17(Tue) 11:10 | URL | 川越のGG | 【編集
ウグイとマルタって違う魚だったんですね。
マス科の魚みたいに陸封型と降海型の違いぐらいかと思ってました。
2013/12/16(Mon) 23:07 | URL | 臥龍 | 【編集
ウグイとのご指摘
3名の方から「ボラの子供?」はウグイではないかとのご指摘をいただきました。
私もいろいろ調べてみましたが、まずボラの子供ではないようです。
ウグイらしいですが、それと似たようなのでマルタ(マルタウグイ)というのも見つかりました。
ウグイとマルタは非常に似ていて区別がつきにくいようですが、あるサイトに、眼下長(ほほの広さ)は眼径よりも大きいのがマルタで、ウグイは眼下長とは眼径が同じくらいの長さだと書いてありました。
図鑑の写真と見比べるとウグイよりも眼下長が長いような気もするんですが写真の撮り方でちがって見えたりするので良くわかりません。
ウグイとマルタを一緒にしてオオガイと呼んでいる地方もあるようです。
とりあえずウグイ(マルタかも)と訂正しておきます。
誤っているようでしたらご指摘ください。
ありがとうございました。
2013/12/16(Mon) 21:23 | URL | 川越のGG | 【編集
ちょい投げのハゼ釣りも良いですね。昨日は川崎に投げ釣りに行ってきました。
謎の魚ですが顔の形などを見るとウグイのこのような気がします。間違ってたらすいません。
2013/12/16(Mon) 19:47 | URL | yukigiants | 【編集
ウグイですかね?
2013/12/16(Mon) 19:38 | URL | 臥龍 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/16(Mon) 10:04 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック