AX 電車でGo“東京湾釣り日記” アジかカレイを持ち帰予定で・・・
12月1日(日)

今日は昨日に続いて七原さんのお誘いでうみかせ公園へ釣行。
昔子供と2人でよくカレイを釣った釣り場だ。
情報によると、アジ、カレイが釣れているらしい。
我が家の調理人も帰ったきたことだし、今日はアジかカレイを持って帰らねば・・・・・。

yuukigiantsさんも一緒に行くことになっていた。
七原さんは友達のtellさんと2人で始発で行って場所を取っておいてくれるそうだ。
上州屋の開店時間に合わせて10時頃到着する予定で家を出た。
横須賀中央に着くと間もなくyuukigiantsさんからメール。
「昨日寒い中を遅くまでやっていたら風邪を引いてしまいました。今日は行けません。」
あれ、まぁ!。

上州屋で七原さんと合流。
餌を買って釣り場へと向かいます。
この釣り場は右側が回遊魚、左端付近がカレイのポイントのはず。
確保してくれた場所は右側だった。
ここならアジが釣れるはずだ。

釣り場は結構混んでいます。
カゴ釣りや遠投サビキが多いようです。
オマツリの恐れがあるので投げは遠慮して足元にトリックサビキを落とします。
早速ウミタナゴが1匹。
10センチ程度。
七原さんが泳がせ釣りの餌に使うというのでキープ。
ここのウミタナゴはなかなか賢いようで、コマセを撒くと群れになって集まってきますが針がかりしません。
針から数センチ離れてこぼれてくるコマセを食べているようです。
それでもたまには食いしん坊がいて、ポツポツなげら1日中釣れます。
今日のウミタナゴは10~15センチ程度の小さいのが多いようです。

七原さんが釣ったのも一緒に入っています。

ウミタナゴの合間にこんなのが釣れました。
カワハギ 12センチ位。
リリース。

メバル 10センチ位

午後になるとお隣が空いたので投げを1本。
まったく何も釣れません。
サビキにウキを付けて投げてみます。
これにも全く何の反応も無いようです。
釣れるのは足元でのウミタナゴだけ。
七原さんはウミタナゴのほかに、フグ、アナハゼ、カサゴ、そしてイイダコなど魚種多彩。
泳がせ釣りにかかった大物を逃がしたとか・・・・。

昨日は夕方にアジが入れ食いだったというので期待して待ちます。
4時になりました。
そろそろ来るはずのアジはまだ来ません。

5時になりました。
アジの姿はありません。
周囲の人は帰り始めました。

6時、真っ暗です。
釣り人はほとんどいなくなりました。
夜になればヘチに来るはずのメバルやカサゴの姿もありません。
寒くなってきました。

7時納竿。
ウミタナゴ 7~8匹(10~15センチ位)泳がせ釣りの餌。残りは七原さんとtellさんに贈呈。
カワハギ  1匹(12センチ位)リリース
メバル   1匹(10センチ位)リリース
せっかく調理係が帰ってきたというのに、今日も持ち帰りは無しです。

ラーメンを食べて暖まって帰りました。
七原さん、tellさんは高校受験前最後の釣りだそうです。
頑張ってください。
合格を祈ります。
次回は合格を祝って釣りに行きましょうね。

yukigiants さんへ
釣れたら釣れたで、あと1匹釣ろうと遅くまで・・・・。
釣れなければ釣れないで、あと10分で釣れるのでは・・・、あと3分で釣れるのでは・・・とついつい遅くまで・・・・・。
そして「早く帰れば良かった」と結果論。
私も良くあることです。
2013/12/03(Tue) 09:34 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
私は1匹だけでしたが、堤防全体では良型のハゼが結構釣れていたようでした。
でもこれからはますます渋くなりますね。
そろそろ冬眠時かもしれませんね。
2013/12/03(Tue) 09:27 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
水温も下がってきてどこも渋くなってきましたね。
冬は釣りを冬眠する方も多いようです。
でも私は行きますよ。
たぶん・・・・・・・。
2013/12/03(Tue) 09:24 | URL | 川越のGG | 【編集
パパちゃんさんへ
アジは釣れるだろうと期待したんですがダメでした。
回遊魚はその日の気分ですから仕方がありません。
魚種は多いようでしたが小物ばかりで持ち帰るようなものは少なかったです。
特区へ行けば釣れるというわけでは無さそうです。
2013/12/03(Tue) 09:21 | URL | 川越のGG | 【編集
2日連続釣行お疲れ様でした。前日はやっぱり無理せずすぐに帰るべきでした。あまりに釣れないもんでムキになってやった結果がこれですから・・・。
2013/12/02(Mon) 23:43 | URL | yukigiants | 【編集
こんにちは

連日の釣りとは羨ましいです
土曜日実は休みで釣り会に参加したかったのですがこの日はシーバスタックルを買うと前々から決めていたので参加は見送りました

やはり今の時期はなかなか釣果が上がりませんね
そんな中で釣れた一匹は格別だと思います

寒さが厳しくなってきたので風邪など引かずに釣りを楽しんでください

2013/12/02(Mon) 15:25 | URL | シン | 【編集
こんにちは♪

アジはもう終わりな感じですね
自分も土曜日に扇島に行ってきましたがボウズでしたT^T
今度は若洲でのんびり投げ釣りでもしようと思います
2013/12/02(Mon) 14:59 | URL | kiyo | 【編集
連日の釣行ご苦労様です。うみかぜ公園まで行くと若洲と違い釣果に期待してしまいますよね。
でも、狙っているものとは違っても神奈川まで行くと何かしら釣れるので楽しめたんじゃないでしょうか。七原さんは色々と釣れたみたいで良かったですね。私も今度、タコかイカを釣りに行きたいです。
2013/12/02(Mon) 12:13 | URL | パパちゃん | 【編集