AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 大黒 あぁ!!アジが・・・・
7月2日(木)
朝から雨が降っていたが、天気予報によると午後は止むとの事なので、ゆっくり家を出て午後1時頃大黒海釣り施設に到着。
鶴見駅でバスに乗る時った時点ではまだ小雨が降っていたが、釣り場に着いた時はほとんど止んでいた。
入り口で係りの方が「今日はあまり良くないないですよ。人も少ないし、潮も良くないし・・・・」
今日は、釣りにはあまり良くないと言われている長潮の日だ。
午前中は雨が降っていたので、釣り人が少なく、魚も釣れていないらしい。
釣り場に入ってみると、なるほでガラ空きだった。

先端近くの外側に竿を出す。
サビキ1本。ヘチに胴突き1本。
2時・・・・3時・・・・・4時・・・・・・・・・。
何の反応も無い時間が続く。
周囲の人も釣れている様子は無い。
5時近くなって、内側(ベイブリッジ側)でサッパが釣れだしたので、内側へ移動。
ポツ、ポツとサッパが釣れたが、しっかり針がかりしないらしく、サビキに3~4匹かかっても、巻き上げている間に、バレてしまい1匹しか残らないことが何度もあった。
今日のサッパは逃げるのが上手だ。
針のサイズが合わないのだろうか。(4号針使用)

6時頃になって、サッパとは違う大きなアタリが・・・・・・・。
巻き上げてみると、20センチ位のアジ。
ところが、針をはずしたとたんに、スルリと手から滑って海へ帰還。
うーーーむ。残念。初めてのアジだったのに。
「手摺の付近で針はずしをしたのが間違いだった」と反省。

その後15分位経ってからもう1度竿が大きくお辞儀を!。
こんどこそは・・・と巻き上げたが、目の前まで来たところて、ポチャンと自力脱出。
またもやアジをバラシてしまった。あぁ・・

「うーーむ。今日はサッパだけで終わりか」と諦めかけて、撤収にとりかかったところで、又も強い引きが・・・・・・・・。
「またアジかな」と思って巻き上げて見ると、今度は20センチ位のメバル。
無事ゲット。

本日の釣果  サッパ 14匹  メバル 1匹 (20センチ位)
アジをバラしたのは、かえすがえすも残念だった。

テーマ:釣り
Re: 大黒 あぁ!!アジが・・・・
はい!絶対に行きましょう♪
2009/07/05(Sun) 18:27 | URL | coco | 【編集
COCOさん
今日は。今試験中なんですね。
試験が終わったら、また一緒に釣りに行きましょう。
2009/07/04(Sat) 15:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ティーグさん
大黒のサッパは結構大きいので、針は6~7号位にした方がいいんでしょうか。
アジも4号のままだったので、針が小さすぎたのかもしれません。
いろいろ試して見たいと思います。
2009/07/04(Sat) 15:53 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒 あぁ!!アジが・・・・
前回と比べるとだいぶ釣果が乏しくなってしまいましたね・・・。
でもメバルを釣ったことがとても羨ましいです。僕も、はやく釣りに行きたいのですが、テスト中なんでいけません。とても悲しいですv-406
それにしてもアジ残念でしたね~。でも、次はきっと釣れますよ。次に期待しています!
2009/07/04(Sat) 14:15 | URL | coco | 【編集
Re: 大黒 あぁ!!アジが・・・・
不順な天候の間隙をついてマメに行かれてますね(^_^)v
アジは残念でしたがメバルが無事に釣れて良かったですね~。
サッパは4号だと小さいかもしれませんね。ただサビキ仕掛って針が多いのでしまうときに困るので新しい仕掛けを出すのにも考えちゃいますね
2009/07/04(Sat) 09:11 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 大黒 あぁ!!アジが・・・・
ヘチローさんいつもコメントありがとうございます。
最後の最後でメバルが来てくれたので感謝、感激です。
早速塩焼きにしていただきました。
美味しかったですよ。
サッパは亀さんにはお刺身、人間様は唐揚げにしていただきました。
2009/07/04(Sat) 00:22 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒 あぁ!!アジが・・・・
亀さん コメントありがとうございます。
若洲ていぼーはいつも拝見していますが、いつも好釣果でうらやましく思っています。
大黒はスピーカーあたりがポイントなんですね。
そういえば、昨日もそのあたりでアジが釣れていたようです。
今度そのあたりに竿を出して見ます。
2009/07/04(Sat) 00:17 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒 あぁ!!アジが・・・・
川越の魚人さん、こんばんは。
アジ、残念でしたね。その悔しさ、お察し致します。
しかし、良型メバルはとても良いですね。
サッパも亀さんのお刺身になりますね!
2009/07/03(Fri) 23:52 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 大黒 あぁ!!アジが・・・・
アジ..残念でした。今度は沢山釣れますように!
大黒に行く中程のスピーカー付近内側はアジ,イシモチ,キス狙いの人がいっぱいですね。
2009/07/03(Fri) 23:37 | URL | 若洲ていぼーの亀 | 【編集