AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 昼は堤防、夜は磯
11月24日(日)

23日の夜遅く江東区の釣り人さんから「月曜日に若洲へ行くのでご一緒しませんか?」とメール。
月曜日は仕事があるので行けないと伝えたところ、「それなら明日(日曜日)にしましょう」ということになった。
当日の朝8時頃メールしてみると彼はもう若洲に着いていた。
午後から用事があるので午後1時頃帰る予定だという。
慌てて準備をして出発。
今日も我が家の調理係が不在のためクーラーボックスは不要。
釣り場に着いたのは10時40分頃。

いつもながら入口から中央部あたりまではファミリーなどで混んでいる。
IMGP2154.jpg

先端付近はガラ空きでカレイ狙い専用?区域。
IMGP2157_201311250926103b3.jpg

堤防先端で江東区の釣り人さんと合流。
8時頃から来ているがまだ何も釣れていないとのこと。
チョイ投げを1本、胴突きを1本出してみた。
何の反応も無く無生物状態。
江東区の釣り人さんはあちこちヘチを探り歩いたが何一つ釣れないようだ。
12時頃、「今日は何も釣れそうもないので帰ります。」と言って引き揚げた。
明日もまた来るそうだ。

その後の1時間位は何も釣れません。
魚の写真が無いので鳥の写真でも・・・・・。
IMGP2161.jpg

午後1時を過ぎた頃、ちょい投げの竿先に微かな反応が・・・・
IMGP2152.jpg
シロギス 12センチ リリース

しばらくしてもう1匹
IMGP2153_20131125094116f74.jpg
10センチ リリース

その後しばらく間をおいてちょっと大きめの反応。
IMGP2158.jpg
ハゼ 18センチ お隣の方へ差し上げました。

次にもう1匹。
IMGP2162.jpg
15センチ

その次はキス
IMGP2163.jpg
11センチ。
ハゼとキスはお隣の方に差し上げ、4時半頃堤防での釣りは終了。

もしかしたら今日もyuukigiantsさんが来ているかもしれないと思いメールして見ました。
「今電車で若洲へ向かっています」との返事。
yuukigiantsさんが来るのなら、今日は少し遅くまでやって人工磯の様子も見て帰ろう。
人工磯の方は2ヶ月近く行っていません。
まだメジナはいるんだろうか?。
久しぶりのメジナ狙いです。
5時頃から竿を出しました。
しばらくは何の反応もありません。
5時半頃yuukigiantsさん到着。
餌が無くなったので、アオイソメを少しわけていただきました。
彼は堤防でヘチ釣り、私は磯へ戻ってウキです。
周囲には誰一人いません。
夜釣りをする人の姿が無いということは磯もシーズンオフに入ったかな・・・

6時近くなって、ウキが沈みました。
結構な引きです。
IMGP2164.jpg
27センチ位のメジナちゃん。
太っていて美味そう。
でも、今日はリリース。

その後のもう1匹。
IMGP2165_20131125101019df9.jpg
25センチ。
「せっかく来てくれたのに食べてあげられなくてゴメンネ。」とリリース。

その後アタリは遠のき寒くなってきたので7時15分頃納竿。

本日の釣果
キス 3匹(10~12センチ)
ハゼ 2匹(15~17センチ)
メジナ2匹(25~27センチ)

久しぶりでメジナちゃんに会えて満足です。


<お知らせ>
12月1日と15日に海底清掃のため海釣り施設の一部が使用できなくなるようです。
wakasu.jpg

コメント
シンさんへ
はじめまして。
拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
若洲、大黒、本牧などには良く行かれるのでしょうか。
どこかでお会いしているかもしれませんね。
私は若洲は堤防よりも人口磯でのウキ釣りの方が多いです。
今後とも宜しくお願いします。
2013/11/25(Mon) 22:12 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカ青年さんへ
朝夕は寒くなってきましたね。
そんな寒さの中で夜釣りをする人はほとんど居ないようです。
でも今年は去年よりも海水温が少し高いようですよ。
12月初旬あたりまで釣れないかなぁ・・と期待しています。
もうすぐ料理係が帰ってくるので(笑)。
2013/11/25(Mon) 22:01 | URL | 川越のGG | 【編集
初めまして!

いつも楽しいブログを拝見させて頂いてます

私も釣りをしていて若洲や大黒、本牧などへ息子二人と出掛けています

若洲でキスがまだ釣れるとは驚きましたま土曜日に若洲で投げたのですがハゼ一匹しか釣れなく寂しく帰ったところです

ボラも釣れましたが私がトイレに行ってる時に釣れて近くにいたお兄ちゃん達が上げてくれましたが…

竿が折れましたよ(泣) 

長くなりましたがいつかご一緒出来たらお思います

2013/11/25(Mon) 15:32 | URL | シン | 【編集
良いサイズのメジナが2匹も。
「くれてやるから取りに来い」とメールを頂ければ取りに行ったんですが(笑)
もう水温も下がりメジナは厳しい時期になってきそうですね。
2013/11/25(Mon) 15:18 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック