AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 城南島&若洲
今回は11月14日、15日と2日続けて釣りに行きました。
まずは11月14日(金)のお話から・・・・

明日(15日)は若洲へ釣行の予定なので餌を買おうかと自転車で釣具店へ向かっていました。
その途中で調布さんから電話。
調布さん「今日大黒へ行きませんか。サバが釣れていますよ!」
私「今日は午後からは雨が降るようですよ」
調布さん「雨だからいいんです。雨の日は空いていますから・・・・」
その説得力あるお言葉に妙に納得して出かけることにした。
3時に待ち合わせて、4時頃大黒へ到着、実釣は2~3時間程度という予定。

昼ごろから雨が降り出しました。
釣場に着く頃には雨は止むだろう。
私は晴れ男なのだから・・・・。
電車で待ち合わせ場所へと向かいます。
サバが釣れたら娘のところへ持って行こうかなどと、電車の中でとらぬ狸の皮算用的妄想をしていると、調布さんからメール。
「大黒は5時で閉場です。サバは諦めて城南島にしましょう!」
あ!そういえば11月からは5時までだったんだ・・・・・。
というわけで、サバの夢はむなしく消えました。

大森駅で待ち合わせて、調布さんの車で城南島へ。
4時頃から開始
小雨が降っていましたが、4時半頃には止んで綺麗な夕焼けです。
調布さんは早速メジナを1匹。
しかし私は何も釣れません。
時々餌を取られるので、何かがいるらしい。
1時間ほど何も釣れません。
場所を変えてみました

すると早速・・・・
IMGP2137.jpg
セイゴ 38センチ。
調布さんが食べてくださるというので贈呈。

続いて2匹目
IMGP2138.jpg
16センチ。
猫ちゃんが私にくださいと寄ってきたので贈呈。

その後セイゴを2匹追加。
いずれも猫ちゃん用サイズ。

7時納竿。
本日の釣果  セイゴ 4匹(15~38センチ)

調布さん 久しぶりのお誘いありがとうございました。
大黒へ行けなかったのは残念でしたが城南島はまだメジナも健在とわかったので良かったです。
明日は若洲でメジナでも釣ろうかな・・・・・。


11月16日(土)

一週間ほど前から江東区の釣り人さんと若洲への釣行を約束していた。
12時半頃堤防で合流。
私はまたアジでも来ないかとトリックサビキ。
しばらくしてサッパが1匹。
その後1時間ほど何も来ません。
アジどころが、サッパもイワシも釣れません。
江東区の釣り人さんはあちこち探りあるいてメバルを釣った模様。
私もヘチ釣りもどきで、堤防の先端まで探りあるきましたが何も釣れません。
IMGP2145.jpg
カレイ狙いの竿が並んでいますが無事平穏、異常なしといったところ。

その後江東区の釣り人さんの投げ竿にはキスが1匹。
私もサビキを投げに替えてみましたがダメです。

またサビキに戻して、サッパを1匹追加。
4時近くになってイワシが3匹。
IMGP2148.jpg

江東区の釣り人さんはそろそろお帰りの時間。
夕方になればアジが釣れるかもしれない。
夜になればメジナも・・・・。
夜まで続けようか・・・とも思ったが、釣れてもどうせ持ち帰らないので江東区の釣り人さんと同じバスで帰ることにして4時納竿。

本日の釣果
サッパ 2匹。
イワシ 3匹。

江東区の釣り人さんはメバル2匹、キス1匹、イシモチ1匹。
釣れる人はやっぱり釣れるようです。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
釣りバカ青年さんへ
はい。
釣りバカ少年が青年になって、もうすぐ社会人。
そして初めてお会いした頃は60代だった私は70代になって、もうすぐ後期高齢者。
まさに光陰矢の如しです。
あと何年釣りが出来るかな・・・なんて思っちゃいますよ。
2013/11/17(Sun) 09:27 | URL | 川越のGG | 【編集
yukigiants さんへ
どうやらそのようですね。
江東区の釣り人さんがメバルを釣ったのは堤防の真ん中付近だったようです。
私は空いている先端側へ向かってやってみましたが何も釣れませんでした。
今日は夜には雨の予報も出ているようなので要注意です。
2013/11/17(Sun) 09:22 | URL | 川越のGG | 【編集
どんどん渋い時期になってきましたね。
最近同じことを何度も言っている気がしますが、時が流れるのは早いですね。もう11月中旬ですよ。あの2週間の高熱から約1年(笑)
2013/11/17(Sun) 07:05 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
若洲のヘチは先端だとあんまり釣れた思い出がありません。最近のヘチでの釣果はほとんど堤防の真ん中辺りです。
明日はとても若洲に行きたいのですが少し南風が強いみたいで考え中です。
2013/11/17(Sun) 01:14 | URL | yukigiants | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック