AX 電車でGo“東京湾釣り日記” カレイの姿は見なかったが・・・
11月9日(土)

若洲堤防へ釣行。
10時少し過ぎに到着。
土曜日とあって結構混んでいました。
IMGP2118.jpg

でも混んでいるのは、入口から中央部位まで。
中央から先はわりと空いています。
IMGP2121.jpg

中央よりも少し先端寄りのところで江東区の釣り人さんと合流。
彼はカレイを狙っているようだがまだ何も釣れていないとの事。
お隣にもカレイ狙いの竿が4~5本並んでいました。

私はそんな贅沢なものは狙いません。
トリックサビキを落としてみました。
早速反応あり。
IMGP2124_20131109201954e90.jpg
サッパです。

そして次は・・・・・
IMGP2126_201311092019576d5.jpg
マイクロイワシです。
江東区の釣り人さんはサッパもイワシもいらないというのでリリース。
サッパやイワシはポツポツながら釣れ続けます。
お隣でお父さんと一緒に釣りをしていた男の子が欲しいというので差し上げることにしました。

こんどはサッパやイワシとは違ったウキの動きが・・・・・・
IMGP2130.jpg
前回に続いてマメアジちゃんも健在でした。

その後、サッパ、マイクロイワシ、マメアジがポツポツと釣れ続けます。
釣った魚は全部お隣の男の子にプレゼント。

江東区の釣り人さんの竿に何やら大物がかかったようです。
うんうんうなって必死で格闘していますがリールがなかなか巻けないようです。
こいつはどうやらアイツのようです。
竿が大きくしなって無理をすると竿が折れるかもしれない・・・というので私が道糸を手で掴んで直接たぐりました。
だんだん近づいています。
やっと魚体が見ました。
やっぱりエイだ。
その瞬間、パチン!。
ハリスを切ってセルフリリース。
今日はタモ網を持って来なかったし、どうせ上げられないしろものだったので自分で逃げてくれてやれやれです。

竿を数本並べていた方はカレイの姿を見る事なく1時半頃お帰りになりました。
今日の干潮は2時17分。
上げ潮になればもっと釣れるのではと期待したのですが、3時を過ぎるとサッパもイワシも、そしてアジもピタリといなくなってしまいました。

ヘチ釣りもどきには何の反応もなし。
江東区の釣り人さんはヘチを探り歩いたようですがこれにも全く反応が無かったようです。
釣れる気配が感じられなくなったので、3時30分で納竿。

本日の釣果。
マメアジ  10匹位 10~13センチ
サッパ   20匹位
マイクロイワシ   30匹位
カレイの姿はまったく見かけませんでしたが私はマメアジが釣れて満足。
若洲でアジと名のつくものを釣ったのは今年が初めてです。

帰りの電車の中での出来事。
数名の高校生が乗っていました。
足元に大きなカバンを置いています。
良くある光景です。

電車が停車して降りようとしたおばさんが入口付近に置いてあったカバンのベルトに足を引っ掛けてホームに転倒。
電車を降りた何人かの人が「大丈夫ですか」と声を掛けますがおばさんはすぐには起き上がれない様子。
荷物を置いた高校生は入口から顔を出して「済みません、済みません」と誤りますがおばさんは起き上がれずにいます。
電車が発車する寸前、高校生は電車を飛び降りておばさんのそばに残りました。
このまま行ってしまうべきか、降りるべきか。
一瞬の判断だったと思います。
自分のせいで転倒したおばさんをほっていくわけにはいかないと判断した高校生は偉いと思いました。
一緒にいた数名の友達も事情を知って、彼を待つために次の駅で降りました。

カバンや荷物などを床に置くことはよくあることです。
私もリュックを置いています。
他の人の迷惑にならないように十分気をつけなければと改めて思いました。
特に乗り降りの時は入口に近い人は一旦降りるなり、ベルト等を手で持つなりして乗降の邪魔にならないようにしましょう。
そして万が一迷惑をかけてしまった時は知らん顔したり逃げたりしないできちんと対処しましょう。
この高校生のように。
おばさんが怪我などしていませんように・・・・・・。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
江東区の釣り人さんへ
バスや電車に荷物を持ち込む時は、周りの人の迷惑にならないように気をつけかしょうね。
コロコロを引っ張っているときは、歩く時も注意しないとですね。
2013/11/17(Sun) 09:31 | URL | 川越のGG | 【編集
そういえばぼくも昨日の帰りのバスでバックのひもに引っかかって転んでいるおばあさんがいました しかも足をけがしてました僕も近くの席の人として助けましたがなかなか起き上がりませんでした  やはりバックのひもは気をつけなければいけませんね
2013/11/17(Sun) 08:38 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
kiyo さんへ
コメントありがとうございます。
普通のサビキで釣れない時はトリックに替えると釣れることが良くあります。
試してみてください。
2013/11/12(Tue) 22:03 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは♪

若洲でアジ良いですね
自分はまたふれーゆに行ってきて最大17cmが7匹…

トリックサビキはやったことないのですがアジには良いみたいですね
普通のサビキでは1匹も釣れませんでした
今度挑戦してみたいです^_^
2013/11/11(Mon) 16:00 | URL | kiyo | 【編集
yukigiants さんへ
もっと遅くまでいればまだ釣れたかもしれませんね。
yuukigiantsさんに会えるまで頑張っていれば良かったかな・・・・。
2013/11/10(Sun) 16:47 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカ青年さんへ
カレイ狙いの人が竿をたくさん持ってやってきていましたが、カレイはまだやって来ていない感じでした。
そういえば今年の初釣りでは釣りバカ青年さんがカレイを釣ったんでしたね。
本当に時間の経つのが早いです。
もうすぐ来年の初釣りの日がやってきますね。



2013/11/10(Sun) 16:44 | URL | 川越のGG | 【編集
もう11月… 湾奥にもカレイがやってくる時期ですね。時間が過ぎるのは早いですね。
2013/11/10(Sun) 08:14 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
昨日は僕も若洲に行っていました。と言っても5時頃からですが。ずっと堤防でヘチをやっていたのですがサビキをやっていた2人組が「アジだ、アジだ!」と言っていたので暗くなってからも少し釣れるようです。
今からブログの方を更新しようと思います。
2013/11/10(Sun) 08:05 | URL | yukigiants | 【編集
調布さんへ
今日の孫は小学生ということもあって早めに切り上げました。
帰りにスーパーへ寄って調理済みの魚を購入。
自炊生活を続けております。

今度はボートですか。
すっかりお舟が好きになったようですね。
2013/11/09(Sat) 22:59 | URL | 川越のGG | 【編集
料理人がいらっしゃらないと、釣行も早く切り上げられて良いですね!
今日はやる気みなぎり、COZYさんにご一緒して油壺にボートに乗りに行ってきました。
あくまでボートに乗りに行ったのですよ?
2013/11/09(Sat) 21:40 | URL | 調布 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック