AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 横須賀海辺釣り公園
11月5日(火)
久しぶりにcocoさんのお誘いで横須賀海辺釣り公園へ釣行。
この釣り場は20年近く前に子供と一緒に来たことがあるような懐かしい記憶がかすかにある。
池袋で待ち合わせてcocoさんの車で釣り場へ。
12時40分頃到着。
平日だというのに結構混んでいます。
ほとんどの人が投げサビキ。
IMGP2096.jpg

1時頃から開始。
トリックサビキで投げて見ました。
何の反応もありません。
ヘチへ胴突きを落としてみます。
これにも反応無し。
3時頃までは全く何も釣れません。
この状況、一昨日の”ふれーゆ”と同じです。

4時近くなって、来ました!。

IMGP2103.jpg
15センチ位のアジがいっぺんに3匹。
続いて2匹。

そこでストップかと思ったら・・・・・

IMGP2105.jpg
10センチ位のシマイサキが2匹。

その後またアジがポツポツ釣れて全部で16匹。
IMGP2112.jpg

ヘチに落としておいた胴突きにはカサゴ。
IMGP2104.jpg

アジに混じって・・・・
IMGP2110.jpg
ウミタナゴ 15センチ。

3時半から5時半位の間にパタパタと釣れてその後はまた無生物状態。
cocoさんはヘチを探りましたが何の反応も無かったようです。
これも前回の”ふれーゆ”にそっくり。

6時納竿。

本日の釣果。
アジ 16匹(15センチ前後)
ウミタナゴ 1匹(14センチ)
カサゴ 1匹(13センチ)
シマイサキ 2匹(10センチ)

アジ以外はリリース。
アジはお隣の方に贈呈。
今月いっぱい位は我が家の調理係がいないので、原則として持ち帰らない予定です。

cocoさん。
久しぶりのお誘い、そして車での釣行ありがとうございました。
マメアジなどには目もくれずに大物を狙っていたcocoさんはちょっと残念な釣果になってしまいましたがこれに懲りずにまたご一緒しましょうね。


 

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
yuukigiantsさんへ
この日はハオコゼの姿はまったくありませんでした。
というより・・・ヘチは無生物状態のようです。
まあ、カサゴが1匹いましたが。

最近ブログでも見かけないので、どうしたのかなぁ・・・と思っていました。
またお会いしましょう。
2013/11/06(Wed) 21:52 | URL | 川越のGG | 【編集
こないだ海辺釣り公園に行ったときはへチはハオコゼらしきアタリぐらいしかなく、釣り上げるとやはりハオコゼ・・・みたいな感じでした。ハオコゼが釣れなくてラッキーですよ。
僕は最近釣りに行けていない状態なのでこういった釣行記を見るのが楽しみです。しかし今週は行けそうです。
2013/11/06(Wed) 20:53 | URL | yukigiants | 【編集
cocoさんへ
昨日はお疲れさまでした。
何年か前から「免許を取ったら車で一緒に・・・」と言ってくれていたのでそれが実現して嬉しいです。
大物専門に狙って頑張るのも1つのスタイルだと思います。
でもめったに釣りに行けない場合は手軽に釣れるものを釣った方が楽しめるかもしれません。
魚の名前、早速訂正しました。
ありがとうございました。
2013/11/06(Wed) 09:54 | URL | 川越のGG | 【編集
今日はお疲れ様でした。突然、お誘いしたにも掛からずご一緒してくださり感謝しております。今度はもうちょっと遠くの三崎港か館山辺りに行きたいですね。

今回は、ちょっと大物に懲りすぎました…。そんなもの滅多に釣れないのに何を高望みしてるのだか・・・。やっぱり身の丈にあった釣りをしないといけないですね!

PS:やはりあの魚はシマイサキではなく普通のイサキでした。失礼しました。
2013/11/06(Wed) 00:41 | URL | coco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック