AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲で五目
10月28日(月)

江東区の釣り人さんのお誘いで若洲へ釣行。
我が家の調理係はしばらく不在。
魚を持ち帰らないのでクーラーボックスは持参しないことにした。
今日も長潮前の小潮。
あまり期待出来そうもない。

彼は始発で行くというので、私はいつもより早めに家を出て9時10分頃到着して釣り場で合流。
投げサビキを1本。
ヘチ釣りもどきを1本。
IMGP2067.jpg
1時間ほど全く何の反応もありません。
暇なので2人で周辺のゴミ拾い。
ゴミ拾いの効果は釣果に現れるはず・・・と期待します。

マメアジが釣れるらしいので、トリックに替えて見ようかと思ったがあいにく今日は持ってきていなかった。
江東区の釣り人さんが「僕が持ってますよ」というので、1つ頂戴してトリックに変更。
餌付器も持って来なかったがそこは何とか工夫して餌を付けて投入。
間もなく、イワシが2匹。
IMGP2055.jpg

早速ゴミ拾い効果かな?。
江東区の釣り人さんも、トリックに変更。
しばらくして「クロダイが釣れた~~~~~?!」
IMGP2061.jpg
江東区の釣り人さんが釣ったキビレ。
クロダイの親戚でしょうか。

その後私の竿にはマメアジ。
IMGP2056.jpg

続いてサッパ。
IMGP2057.jpg

その後はサッパとイワシはポツポツながらしばらく続いた。
たま~~~~にマメアジも混ざります。

江東区の釣り人さんも、サッパとイワシ、そして投げでハゼやキス、イシモチも・・・。

ヘチ釣りもどきは全く何の反応も無いので私もちょい投げに替えてみた。
すると・・・・・・
IMGP2069.jpg
ハゼちゃん。

そしてトリックには・・・・
IMGP2068_201310282125106e7.jpg
シロギス。

というわけで5目達成。

4時30分納竿。

本日の釣果

サッパ 15匹位(リリース)
イワシ 10匹位(リリース)
マメアジ 数匹  (10センチ以下はリリース)
ハゼ  1匹
シロギス1匹
キープしたものは江東区の釣り人さんに進呈。

江東区の釣り人さんは、サッパ、イワシ、キビレ、イシモチ、ハゼ、シロギスと6目釣って大満足。
彼は私より沢山ゴミを拾ったので効果も大きかったようです。
IMGP2071_201310282133387e5.jpg
写真は江東区の釣り人さんお持ち帰りの魚達。

綺麗な夕日を見ながら帰途につきました。
IMGP2075.jpg
夕日の横にはうっすらと富士山が見えています。
(写真では良く見えませんが・・・・・・)

小魚ばかりでしたが、ポツポツと適度に釣れて結構楽しめました。
そうそう、大物を1匹取り逃がしました。
置き竿にしておいたトリックの竿先が急に引き込まれ竿尻が跳ね上がって・・・・。
慌てて飛んでいったら時すでに遅し。
ハリスを切って脱走。
この大物は何だったんでしょう?。

江東区の釣り人さん。
トリック仕掛けをありがとうございました。
おかげでいろいろ釣れて5目釣りが達成できました。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ありがとうございます
釣りにベテランも素人もないです
楽しめれば良いと思っております
しかし今日みたいに黒鯛の餌のカラス貝採取という目的がなければボウズはキツいですね(T_T)
周りも全く釣れずに早々と納竿していく人が多かったです
朝方は北風が強くナライが入っていたので
運良ければ黒鯛が釣れるかもと思いヘチ竿を急きょ出しましたがカニ、イガイでは当たりもなくイソメで2 、3度小魚の当たりがあるだけで掛かりませんでした
投げ竿は餌取りも一度もなく
全く駄目な1日でした
釣り会には是非参加させて下さい
お願いします
2013/11/01(Fri) 21:35 | URL | 黒鯛ばかり | 【編集
黒鯛ばかり さんへ
コメントありがとうございます。
野島防波堤は渡し船に結構お金がかかると思いますが、釣果は若洲とは雲泥の差なんでしょうね。
ミニ釣り会に集まるのは最近はほとんどが常連の少年たちです。
ベテランの方には物足りないかもしれませんが宜しければ是非ご参加ください。
2013/11/01(Fri) 18:36 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは
キビレも釣れ始めましたか(^_^)
明日は休みなので野島防波堤に行くつもりでしたが
やはり毎週は金銭的にキツいので若洲に行くことになりそうです
野島は魚影はすごいですよ
20㎝くらいの小魚なら虫餌であれば
入れてすぐにかかります
明日は黒鯛の餌のカラス貝を採取と
鰈狙いで置き竿しながらキビレを狙いに行こうかなと(^^)/
今度私もミニ釣り会に参加してもよろしいでしょうか?
2013/10/31(Thu) 14:57 | URL | 黒鯛ばかり | 【編集
kiyo さんへ
コメントありがとうございます。
若洲は人工磯で夜釣りすることが多く、一日中堤防にいたのは初めてでした。
小魚ばかりですが魚種も多くまあまあ楽しめました。
トリックサビキではサッパ、イワシ、マメアジ、投げだとハゼ、イシモチ、キスといったところでした。
2013/10/30(Wed) 09:18 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは♪

若洲で五目は凄いですね
アジも釣れるのですね^_^

今週の土曜日はふれーゆに行ってみようと思ってたのですが迷います 笑
2013/10/29(Tue) 16:26 | URL | kiyo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック