AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 亀さんの産卵
亀さんは産卵の時期になると落ち着きがなくなり、餌を食べなくなります。
一昨年は、家の周りを何度も徘徊したあげく、通路の真ん中の固い土に2日がかりで穴を掘りその中に数個の卵を産みました。
それはとても涙ぐましい光景でした。

今年も6月初め頃から、毎朝水槽の外へ出たがって大暴れ。食欲もありません。
勝手に遠くへ歩き回られては困るので、庭に一畳位の囲いを作り、外敵の侵入を防ぐため金網を張った亀さん用の屋外住宅を造って、昼間はそこへ入れて置きました。
その囲いの中の地面に穴を掘って産卵してくれることを期待していたのですが、どうも金網の中は気に入らないと見えて、外に出ようとして金網によじ登ってはストンと落ちで仰向けにひっくり返るということを連日繰り返していました。
自分で自由に歩き回って、産卵場所をみつけたいようです。

ところが数日前から静かになり、食欲も出てきました。
「今年はもう産卵期は過ぎたのかな」と思っていたところ・・・・・・・・・・・
本日、何と!!、水場によじ登る階段の途中に卵が1個!!。
日向ぼっこの最中に間違えてポロリと産み落としてしまったのでしょうか。

IMG_2156asf.jpg

IMG_2149aabb.jpg

数日前にも、水場内に壊れた卵らしきものが入っていたので、何個か生んでいたようです。
のんびりと日向ぼっこをするようになり、食欲も出てきたので産卵期はそろそろ終わりのようです。
ちなみに無精卵ですので、孵化することはありません。

(次回の釣りは7月上旬になる予定です)

スポンサーサイト

コメント
なんと!!
我が家も亀飼ってます(笑)
オスのアカミミガメです(・´ω`・)
なんだか共通点多しですね(*^ー^)
羨ましい♪
産卵見てみたいです(*・ω・)
うちのは飼い初めて8年弱…最初は小さくて手に乗るほどで可愛かったのが最近は手に乗るどころか手を弾かれます(笑)
2009/08/19(Wed) 15:28 | URL | ノマカツ | 【編集
Re: 亀さんの産卵
今回の産卵は変なところに生んでしまいしたが、自分が決めた場所に2日がかりで一生懸命穴を掘って、卵を産んだ後はちゃんと土をかける姿はかわいいというよりはとても感動的でしたよ。
次回の釣行は7月2日の予定です。
2009/06/27(Sat) 22:11 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 亀さんの産卵
亀さんとてもかわいいですね♪
卵を産む姿がなんとも愛嬌があってかわいくなり、ますます好きになりませんか?僕も亀を飼っていたのですが卵を一回だけ産んだときそういう気持ちでした。

次回の釣行楽しみにしています。
2009/06/26(Fri) 18:38 | URL | coco | 【編集
Re: 亀さんの産卵
はい!亀さんは食欲があまり無い時でも、お刺身だけは喜んで食べます。
市販こ「亀の主食」には見向きもしないのに、お刺身には飛びついてきます。
栄養が偏らないかと心配しています。
2009/06/24(Wed) 16:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 亀さんの産卵
川越の魚人さん、こんにちは。
亀さんの産卵ですが、孵化することは無いとはいえ、やはり感動的なシーンですね。
是非、次回の釣行で、新鮮なお刺身を食べさせてあげてくださいね(o^-^o)
2009/06/24(Wed) 12:44 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 亀さんの産卵
はい!産卵場所をさがすのに必死といった感じでした。
人間が用意した場所は気に入らないと見えて、金網の外に出たがって何度も転倒して頭にキズを作ってしまいました。外に出られないので、穴堀をあきらめて、変な場所に産んでしまったようです。
2009/06/24(Wed) 12:03 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 亀さんの産卵
子供の頃、庭で草カメを飼っていましたが産卵はありませんでした。(と思います)
テレビ等でウミガメの産卵シーンを見ると涙ぐましいですよね。いつも感動してしまいます。
2009/06/24(Wed) 11:24 | URL | ティーグ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック