AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 初めての”ふれーゆ”
10月19日(土)

先月末頃七原さんから「ふれーゆ」へのご一緒釣行を誘われていた。
「ふれーゆ」という高齢者福祉施設の裏にある釣り場で正式名称は末広水際線プロムナード。
今回が初めての釣り場だ。
ネットで調べてみたが情報が少ない。
あまり人気の釣り場では無さそうだ。

天気予報では曇り時々雨。
6時頃から雨が降るらしい。
どうせ小物しか釣れないと思いタモ網は持っていかないつもりだったが、出発直前になってつい出来心でタモ網を持って家を出た。
待ち合わせは鶴見駅前のバス停。
新宿まわりで行く予定だったがつい出来心で反対まわり山の手線に乗って田端で京浜東北線に乗り換えた。
ところがこの電車は蒲田止まり。
う~~~む。
失敗だったかな。
待ち合わせの時間に間に合わないかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
蒲田で降りようとすると、あれ!?。
すぐ近くの席に七原さんが・・・・・。
偶然にも同じ電車の同じ車両に乗っていたとはビックリ。
というわけで、電車内で合流し予定通りのバスで10時半頃釣り場到着。

IMGP2041.jpg

天気予報に反して晴れに近い空模様で雨の心配は無さそうだ。
風がやや強いが釣りに支障はない。
釣り人の姿は思ったより多かった。
釣り場に着くとすぐ目にしたのは50センチ位のクロダイを上げているところ。
おお!。これは期待が持てそうだ。

ウキサビキを投げてみたが反応なし。
ヘチに胴突きを落としてみたが、これにも反応なし。

ヘチ釣りもどきで探ってみたところ早速コツコツと反応があり・・・・
IMGP2042.jpg
キューセン 15センチ リリース。

引き続いてアタリ・・・
IMGP2043.jpg
小メジナ13センチ リリース

さらにアタリ・・・
IMGP2044.jpg

ウミタナゴ 15センチ。
そしてウミタナゴをもう1匹追加。
IMGP2046.jpg
これもリリース。

ここでアタリが無くなったので昼食。

2時頃、アジでも来ないかと思いダメもとでサビキをトリックに変えて投げてみました。
間もなくウキが沈んでお隣とオマツリ。
何だろう?!。
IMGP2047_2013102010000179f.jpg
何と30センチオーバーのサバ。
仕掛けが尻尾にグルグル巻きついてめちゃめちゃです。

実は我が家の調理係はここしばらく娘の家へ行っていて留守なので、今日は小物はリリース、もし大物が釣れたら七原さんに押し付ける予定でした。
とりあえずキープ。

その直後に七原さんの竿にもサバ。
抜き上げられそうではあるが、海面からの距離が3メートル以上あるので念のためタモですくいました。
サバの時合到来かと思って大物用のサビキに変えてみたが、サバはその2匹だけで一旦終了。
その後七原さんの竿には50センチ位のボラ。
出来心で持ってきたタモ網がここでも役に立ちました。

4時近くなってそろそろアジでも狙おうかと、またトリックサビキで投げます。
間もなくウキが沈んで・・・・・
IMGP2048.jpg
メジナ27センチ。
とりあえずキープ。
その後七原さんの竿にサバがかかりはじめました。
またサバは回ってきたようです。
そして私のトリックサビキには小アジ。
IMGP2049.jpg
リリース。

煮干しサイズのマイクロイワシ。
IMGP2050.jpg
これって釣果に入るのかな?

次はサッパ。
IMGP2051_2013102010223745b.jpg

次は小メジナ。
IMGP2052.jpg
リリース。

そんなことをしているうちに七原さんはサバを4匹、アジその他いろいろ釣ったようです。
う~~~む。
これじゃあ私の釣ったのを押し付けるわけにはいかないなぁ。
そうだ!。
あと2~3匹サバを追加して調理係のいる娘の家へ持って行こう。
真面目にサバを狙って投げます。
IMGP2053.jpg
30センチオーバー。
しかし後が続きません。
サバもどこかへ行ってしまったようです。
海はすっかり静かになってしまいました。
6時40分納竿。

本日の釣果

サバ     2匹(30センチオーバー)
メジナ    3匹(13~27センチ)
ウミタナゴ  2匹
小アジ    1匹
サッパ    1匹
キューセン  1匹
マイクロイワシ1匹

七原さんも大物、小物いろいろ釣れて大満足の様子でした。
ふれーゆは魚種も豊富で大物もいるとても良い釣り場ですね。
今日はおもいがけない収穫でとても楽しい1日でした。
ありがとうございました。

お持ち帰りはこの3匹。

DSCF9285.jpg

これから魚を持って娘の家へ行ってきます。




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ちゃまん さんへ
私もヘチではキュウセンやウミタナゴ、小メジナなどしか釣れなかったですよ。
メバルはまったく釣れませんでした。
サバはちょうど回遊している時にあったったようでラッキーでした。
サバやアジは投げサビキで釣りました。
アジは足元でも釣れるようですが、サバは少し投げた方が良いようです。
アジを狙うのならトリックサビキの方が良いと思います。
場所よりも回遊魚がまわってきているタイミングにあたるかどうかと釣り方の問題だと思います。
私たちが竿を出した場所は中央付近のくの字型に曲がったところのすぐ左側でしすが、そこがいつも釣れる場所なのかどうかはわかりません。
2013/10/21(Mon) 21:46 | URL | 川越のGG | 【編集
アドレス
こんばんは。
凄い釣果ですね~。
私も今日ふれ~ゆに行って来ましたが..................
落とせばアタリがあると言う有り難い状態♪
ただ、サイズが小さすぎて、もはや合わせの修行。
今日はヘチしかやってませんでしたが、イソメを落とせば木っ端メジナがたかって来るし、海面から50cm位のところでも釣れるんですよ!
もう最悪です。小さすぎるし。
それに比べて川越のGGさんは本当に凄い。27cmのメジナ、良い型のサバ、アジ。
私なんか一日アジを狙ったのに、スーパーに売っているようなマイクロアジ2匹だけですよ。
しかも、川越のGGさんはふれ~ゆは初めてのハズ。
ふつう、初めての場所はどこでも多少苦戦するものです。
どの辺に釣り座を構えて居たのでしょうか。
教えて下さい!!
2013/10/21(Mon) 20:16 | URL | ちゃまん | 【編集
kiyo さんへ
情報も少ないしあまり人気が無さそうな釣り場だったのでどうかなぁ・・・と思っていたんですが予想に反して良いところでした。
無料で大黒などよりは駅からも近いので1度行ってみる価値はあると思います。
2013/10/21(Mon) 08:17 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは♪

ふれーゆ良いですね^_^
自分も気になっていた場所ですが行ったことが無いので是非行ってみたくなりました。

なんとかアジサバを…笑
2013/10/20(Sun) 23:27 | URL | kiyo | 【編集
yukigiants さんへ
この釣り場は魚種が多いのにはビックリしました。
ヘチは長々と続いています。
夜になってから少し歩いて見たんですが長すぎて途中で止めました。
ミニ釣り会は26日にやろうかと思っていたんですが今週は雨続きで台風もそのころ接近するらしいので今月は止めようかと思案中です。
2013/10/20(Sun) 22:57 | URL | 川越のGG | 【編集
七原さんへ
七原さんも生で食べたんでしたね。
釣ったらすぐに内臓を除去してしまえばアニサキス症の危険性は少ないと言われていますが、年間2000名程度がアニサキスにやられているようです。
痛くなっら胃を切る覚悟さえあれば大丈夫(笑)。
でも加熱した方が安全ですよ。
昨日は思いがけない収穫でした。
良い釣り場へ釣れていってくれてありがとうございました。
2013/10/20(Sun) 22:47 | URL | 川越のGG | 【編集
良型のメジナにサバにアジ。なかなかいい場所ですね。この釣り場は長いヘチがずっと続いているのでしょうか?だとしたらヘチはかなり探れそうですね。
今月はいろいろと出費が多くて財布の中はピンチです。ところで来週もミニ釣り会は開催されるのですか?台風が接近中みたいですが・・・
2013/10/20(Sun) 22:44 | URL | yukigiants | 【編集
調布 さんへ
サバは下火になってきたので、釣れないだろうと思っていたら釣れちゃいました。
ワタだけは自分で抜いたんですが、あとは焼けばなんとかなったんですね。
サッサー君はサバんも負けず元気でした。
大丈夫だったようです。
2013/10/20(Sun) 22:29 | URL | 川越のGG | 【編集
生で食べた強者はここにもいます。
食してから24時間が経過していますが身体に異常はないので問題無しです。
釣ったら即内臓引っ張り出して
クーラーでよく冷やしておけば大丈夫な気がするんですが・・・

昨日は楽しい釣行でした。
ありがとうございます。
2013/10/20(Sun) 22:25 | URL | 七原 | 【編集
アキラさんへ
「魚の雑学」閲覧いただきありがとうございます。
タチウオですか。
自分で釣ったことのある魚について調べて書くのが原則なんですが、リクエストとあらば調べて見たいと思います。
アップはいつになるかわかりませんが・・・・・・。
2013/10/20(Sun) 22:22 | URL | 川越のGG | 【編集
臥龍さんへ
サバが暴れてオマツリ騒ぎをおこすと困るので楽しむ余裕もなくゴリゴリと巻き上げちゃってます。

生で食べた強者もいるようですが、やはり火を通した方が安心ですね。
2013/10/20(Sun) 22:19 | URL | 川越のGG | 【編集
最近なかなか天候や時間に恵まれず、釣行できない調布です。
今週末の土曜には時間ができるかな・・・
大黒の釣果もサバはひと段落のようですね。
サバはワタ抜いて塩振って焼くだけでもおいしいですから、是非チャレンジを(笑
今度、料理を持ち寄っても面白い企画になりそうですね!
そういえば、サッサー君がサバを生食してましたが、大丈夫だったのか気になるところです。
2013/10/20(Sun) 19:28 | URL | 調布 | 【編集
魚の雑学拝見しました
こんにちは、川越のGGさん。
魚の雑学拝見しましたよ。
意外と自分で知らないこともあって参考になります。
リクエストですが、私の大好きなタチウオの雑学も宜しくお願いします。
今後も楽しみにしてますね。
2013/10/20(Sun) 15:27 | URL | アキラ | 【編集
昨日は私もサバを釣りましたが20cm台後半でも結構良い引きしたので
30cmオーバーとなるとかなり面白かったんじゃないでしょうか?

しかしサバって生食できないのが残念ですよね…
2013/10/20(Sun) 14:23 | URL | 臥龍 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック