AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 歩かないとダメらしい
10月6日(日)
江東区の釣り人さんと若洲へ釣行。
今日は朝から堤防でちょい投げやヘチ釣りをするらしい。
私の若洲釣行は磯でのメジナ狙いが多く、堤防での釣りは久しぶりだ。
亀さんのお土産にサッパが少し釣れればいいかな・・・。

10時半頃堤防で江東区の釣り人さんと合流。
日曜日とあって釣り場は混んでいた。
いつもの事ながら釣れている様子はない。

IMGP2020.jpg

入口から200メートル位進んだあたりが空いていたので、そこに竿を出すことにした。
まずはサビキを出してみたがサッパの姿は無い。
周囲でも釣れていないのだからこの時間は居ないのだろう。

江東区の釣り人さんは、タイコリールでヘチ釣り。
ヒョイと仕掛けを投入したと思ったら、ヒョイと17センチ位のメバルを釣り上げた。
何も釣れていない周囲の人たちから称賛の声。

彼はブログをやっていないので、私が代わって写真をアップさせていただく事にした。

IMGP2018.jpg
江東区の釣り人さんが釣ったメバル 17センチ。

彼は次のポイントへ移動したと思ったら、今度は良型のカサゴをぶら下げて戻ってきた。

IMGP2017.jpg
江東区の釣り人さんが釣ったカサゴ 20センチ。

通りがかりの人がバケツを覗いて、凄い、凄いと称賛の嵐。

私は相変わらず何も釣れません。
サビキにイソメを付けてみたり、投げを胴突きに変えて見たりしたがダメです。

12時半頃江東区の釣り人さんのご両親が到着。
ご両親も釣りをするそうです。

堤防を見て回ると、私が竿を出している場所から50メートル位入口側の方はバケツにサッパが1~2匹。
そして、約50メートル先端寄りのバケツにはサッパが20匹位。
さらに先端近くへ進むとサッパの姿はなし。
私が竿を出しているところの周辺はサッパの空白地帯だったらしい。
移動が面倒なのでそのまま頑張っていたら3時過ぎにやっとの事で2匹釣れた。
5時間でサッパ2匹とは悲しい。
そこで先端方向へ50メートルほど移動して見ると早速数匹釣れて15分位で12匹に・・・・。
まあ、亀さんのお土産はこの程度でいいでしょう。

IMGP2025.jpg

その間に江東区の釣り人さんはヘチ釣りでカサゴ、メバル、セイゴを追加。
お父さんもヘチをあっちこち移動して、良型のメバルや小さいカサゴ、コショウダイなどを釣られたようです。
お母さんの投げ竿にも小さなイシモチが掛かったとか・・・。

私はその後ウキも出して見ましたが何も釣れずに6時頃納竿。
江東区の釣り人さんのご両親の車で新木場まで送っていただきました。
ありがとうございました。

本日の釣果
サッパ 12匹。
予定通り亀さんのお土産が出来たので良しとします。

江東区の釣り人さんの釣果は・・・・
カサゴ 2匹
メバル 2匹
セイゴ 1匹。

メジナ、コショウダイなどを多数ばらしたとか。
若洲にしてはまずまずの釣果に大満足の様子でした。

釣り場全体として、投げは壊滅状態、サビキは場所によりサッパ。
犬も歩けば棒にあたる。
ヘチを歩けば魚にあたる。
今日の堤防は1ヶ所でじっとしている釣りはダメだったようです。

帰ると亀さんが待っていて、早くちょうだいと催促。
サッパの刺身にぱくついて大満足です。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
黒鯛ばかり さんへ
早朝からお疲れさまでした。
ストロー虫、豆カニなど高級な餌を使うんですね。
私はアオイソメした使ったことがありません。

釣り場として解説して管理している以上は安全第一でルールを決めるのは止むを得ませんね。
小さいお子さんも来るのですから・・・・・。
2013/10/11(Fri) 23:37 | URL | 川越のGG | 【編集
なんとかボウズは逃れました
5時起床で東砂町の餌勝でストロー虫3本
豆かに、磯かに10匹買い若洲に行ってきました
朝マズメはストロー虫で落とすも当たりなし途中蟹を発見し捕まえて針に掛けて
落とすもこれまたなんの当たりもありません(T_T)
ストロー虫でやるとなんらかの当たりはあるのになにもないです
今日は無理かな!と思い休憩しながら堤防の先端まで探りながら移動して
初めての当たり(≧▽≦)
餌が無くなっているのを確認してもう一度落とすと掛かった
でも引きが弱い
3週間前に50㎝以上を水面ばらししてるのを思いだしながらリールを巻くと
可愛らしい黒鯛の幼魚(>_<)
17㎝でした
リリースしようと思い手に取ると飲み込んでいます
可哀相なのでお持ち帰りしました
いつもはつり禁止の高いほうでするのですがナライが強すぎた為内側でしていると
他の黒鯛師さんが警察の方に怒られていましたよ
昔はつり禁止の看板なんて無かったのに
今は内側しかできないのはつまらないですね
今日の若洲はほとんど釣れていませんでした
まあ、海津サイズに満たない黒鯛でしたがなんとかボウズは逃れた1日でした
2013/10/11(Fri) 17:43 | URL | 黒鯛ばかり | 【編集
黒鯛ばかり さんへ
朝マズメいいですね。
私はもっぱら夕マズメだけで、朝マズメを味わったことがありません。

野島防波堤・・・ですか。
懐かしい場所です。
実は20年近く前に当時中学生だった次男と一緒に何度かドック堤へ行ったことがあります。
私は若い頃は釣りなどやったことが無かったのですが、この釣り好きの次男のお供をしているうちに釣りをするようになりました。
今は遠い昔の思い出です。
2013/10/11(Fri) 00:29 | URL | 川越のGG | 【編集
こちらこそありがとうございます
実は明日も朝マズメで黒鯛を行きます
若洲は子供の頃にまだ公園ではない時代て自転車で釣りに来ていた場所なんです
あの頃は黒鯛なんていませんでした
あれから30年以上が過ぎてまた若洲に通っている自分が懐かしいです
クラブに所属しているので野島防波堤と交互に行っていますが…
防波堤でヘチ釣りしていますので是非いらしていたら声掛けてください
2013/10/10(Thu) 23:08 | URL | 黒鯛ばかり | 【編集
黒鯛ばかりさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございました。
黒鯛狙いとうと、磯へ行くことが多いんでしょうか?。
でも小さいお子さんとご一緒の時は磯は無理ですね。
私は黒鯛などという高級魚は狙ったことはありません。
メジナ狙いのとき間違って黒鯛が釣れてしまったことが1度だけありますが・・・・・・・。
今後ともよろしくお願いします。
2013/10/10(Thu) 21:48 | URL | 川越のGG | 【編集
はじめまして
私も若洲をメインに黒鯛を追っかけている人間です(^^;
10月 1日は私も若洲にいました
入口付近の子供達と一緒に竿を出しておりました
今度ご一緒できたらいいですね
2013/10/09(Wed) 22:54 | URL | 黒鯛ばかり | 【編集
kiyo さんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。
自転車で行ける距離に住んでいるんですね。
羨ましい!。
私は埼玉県から2時間以上かけての電車釣行です。
この日は久しぶりに堤防でしたが、いつもは磯でメジナを狙っています。
そのうちに若洲でお会いしましょう。
2013/10/09(Wed) 16:26 | URL | 川越のGG | 【編集
初めまして
いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます(*^_^*)
たまにyukigiantsさんのブログにもコメントさせて頂いてるkiyoと申します
自分も良く若洲に行くので(自転車で)とても参考になります
ちなみに2週前に若洲に行ったときはサッパ多数とカマスが一匹だけ釣れました
いつか若洲でお会い出来ると嬉しいです♪
2013/10/09(Wed) 16:03 | URL | kiyo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック