AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 台風一過の大黒へ
10月2日(水)

この日はyuukigiantsさん、サッサーさんと大黒へサバを釣りに行く予定になっていた。
しかし、1週間ほど前からサバの釣果が落ちてきていたので一時は他へ行こうかとも考えたが、日曜日以降持ち直してきたのを見てやはり大黒へ行くことにした。
ところが台風22号接近。
本日の昼ごろに関東へ最接近するとの予報。
大黒のホームページには「本日は朝6時から通常通り開場しますが台風の進路状況によっては閉鎖することもあります」という意味の告知がしてあった。
さてどうしよう。
行くべきか、止めるべきか。

昼ごろ接近ということは午後2時頃には雨も風もおさまるのではないかと推測。
そこで予定よりも時間を遅らせていく事にした。
家を出る時は霧雨。
ところが池袋でyuukigiantsさんと合流した時には本降りになっていた。
池袋の釣具店で餌等を購入する予定だったのだが、雨がひどくて駅から出られない。
仕方が無いので餌は現地で購入することにして池袋を出発。
サッサーさんは都合で後から来るそうだ。

「台風接近」の天気予報なので今日は釣り人が少ないはず。
そして、釣り場に着く頃には雨も風も止んでいて、お魚釣り放題・・・・・のはず。
そんなことを妄想しながら3時近くに釣り場到着。
雨も風も静かで、釣り場もあまり混んでいない。
そこまでは想定通り。

IMGP2008.jpg

しかし魚も静かです。
これは想定外だったかな・・・・・・。

サバ狙いで大物用のサビキ。
アジ狙いでトリックサビキ。
どちらの竿にも何の反応も無いまま1時間ほど過ぎました。
これじゃあ、今日はダメかな?。

IMGP2011.jpg

空には虹がでています。

4時半頃からマメアジがぽつぽつ釣れ出しました。
今日はサバは釣れそうもないからマメアジを100匹くらい釣って帰ろうか。

IMGP2015.jpg

そんな冗談を言っていると間もなくマメアジもストップ。

5時頃サッサーさん到着。
それを待っていたかのように私のトリックサビキが大きく引き込まれます。
サバだ!。
強い引きです。
トリックサビキが切れない事を祈りながらやっと取り込み成功。
そして同時にもう1本の竿にもサバ。
いっぺんに2匹ゲット。
そのあとは、サビキを投入する度にサバがかかります。
久しぶりに味わうなかなかの引きです。
約30分の間に7匹。
バラシが3匹ほど。

IMGP2014.jpg

1匹ずつ撮っている余裕が無かったのでまとめて撮ったら小さく写ってサッパと間違われそう。
1匹だけド~~ンと大きく撮れば良かったと後悔。
サイズは26センチ~30センチです。

サバは5時半頃でピタリとストップ。
また静かな海に戻りました。

その後マメアジを2匹追加。

その後は釣れそうもないので6時を少し過ぎたところで納竿。

本日の釣果。

サバ   7匹(27~30センチ)
マメアジ 6匹(10~17センチ)

DSCF9277.jpg

サバ2匹をサッサーさんに贈呈してお持ち帰りは5匹。
マメアジはこの他にyuukigiantsさんから2匹頂戴しました。
今日は時間を遅らせて大黒へ行って大正解!。
久しぶりの大漁に満足して帰途につきました。
今日も楽しいご一緒釣行ありがとうございました。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
江東区の釣り人さんへ
今日は良型のカサゴなどいろいろ釣れて良かったですね。
私も亀さんのお土産が釣れて良かったです。
亀さんはサッパの刺身を食べて大喜びでした。
釣りに行く日にちが決まったら早めに連絡してくださいね。
2013/10/06(Sun) 21:50 | URL | 川越のGG | 【編集
今日はありがとうございました たくさん釣れてうれしかったです今度本牧に行くときは朝一から言ってサバを狙いましょうね
2013/10/06(Sun) 19:32 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
江東区の釣り人さんへ
電話ありがとう。
私は9時48分のバスで行きます。
10時15分頃到着すると思います。
2013/10/05(Sat) 22:04 | URL | 川越のGG | 【編集
江東区の釣り人さんへ
今日は1日中雨でしたが、明日は止むようですね。
明日は何時から何時頃まで若洲にいる予定ですか。
また堤防のどの辺にいますか。
決まったら知らせてくださいね。
よろしくお願いします。
2013/10/05(Sat) 17:19 | URL | 川越のGG | 【編集
自由浮遊惑星さんへ
はじめまして
拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
釣った魚をその場で料理して食べたさぞ美味しいでしょうね。
私はやったことが無いのですが、若洲のキャンプ場(有料)を利用すれば釣った魚をキャンプ場で料理して食べることが出来ると思います。
東京周辺の他の釣り場はほとんどが火を使う事は禁止されているので料理は無理かと思われます。
(刺身など火を使わないものであれば可能かもしれません)
2013/10/04(Fri) 20:18 | URL | 川越のGG | 【編集
初めまして。釣りとても楽しそうですね。

自分はまだ1度も海釣りってした事ないんですが、釣りたての魚をその場で食べる光景に憧れています。

ちなみに東京近くで海釣りしてそのままそこで調理して良い場所っていうのはあるんでしょうか?

もし良ければご教授して頂ければ嬉しいです。
2013/10/04(Fri) 14:54 | URL | 自由浮遊惑星 | 【編集
七原 さんへ
1匹目のトリックはハリスが切れるのではないかとヒヤヒヤしました。
サバは上層にいると思いきや昨日のサバは底近くでした。
底まで落として5~6回巻いたところで誘うとすぐに喰って来ました。
ふれーゆにサバが来てくれることを祈りましょう。
2013/10/03(Thu) 23:32 | URL | 川越のGG | 【編集
調布さんへ
去年調布さんと大黒へ行った時もちょうど雨上がり時でしたね。
今年のサバは去年よりちょっと小さいようです。
虹もいろいろ奥が深いんですね。
勉強になりました。
2013/10/03(Thu) 23:25 | URL | 川越のGG | 【編集
あああああ羨ましい
私が今年追い求め続けたサバを7匹も・・・
学校が終わってから追いかけていけば5時の回遊に間に合いましたね。
追いかければよかったです。

しかしトリックでサバとは・・・よくハリスが切れませんでしたね。
大きさもそこそこで、感嘆するばかりです。

せめて1匹は釣りたいと思いをはせております。
2013/10/03(Thu) 23:03 | URL | 七原 | 【編集
サバ、いいですね!
釣り人も少なくて、オマツリの心配も少なくて結果的には最高でしたね。
どーでもいい知識ですが・・
虹は必ず2本出ます。そして内側の虹は外側が赤です。外側の虹は内側が赤で逆転しています。GGさんの写真はとてもよく撮れていますね!何がかというと、鮮明な内側の虹の、下側と上側の明るさが違うのが分かるでしょうか。虹と虹の間は必ず暗くなっており、これを「アレキサンダーの暗帯」といいます。
どーしても言いたくなった雑学でしたー!
2013/10/03(Thu) 21:50 | URL | 調布 | 【編集
江東区の釣り人さんへ
昨日は雨も止んだし、3時間くらいであれだけ釣れたのでラッキーでした。
回遊魚はタイミングをはずすと全く釣れなくてががっかりですよね。
6日は何時頃行くんですか?。
お母さんも一緒ですか?。
2013/10/03(Thu) 17:30 | URL | 川越のGG | 【編集
yukigiantsさんへ
3本針も持っていたんですが、ついつい長い方を使ってしまいました。
昨日は空いていたからいいですが、混んで居る時は絶対3本針が良さそうですね。

虹と言えば2年ほど前に南埠頭公園で見た綺麗なダブルレインボーを思い出します。
でも良く見えるかどうかの違いがあっても虹はみんな2重なんだそうですね。
写真を良く見ると昨日の虹も外側に薄くもう一つの虹が見えてますね。
2013/10/03(Thu) 17:26 | URL | 川越のGG | 【編集
サバ大量よかったですね僕は回遊魚運が悪すぎて遠征に30回行って2回しかアジやサバをつったことがありません6日に若洲に行きますそのときは堤防にいますよろしくお願いします
2013/10/03(Thu) 16:21 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
手返し良くやるにはやっぱりショートサビキのほうが良さそうですね。でも長いほうが釣れそうな気がしてしまいます。
何はともあれサバが釣れて良かったです。おまけに虹まで見れて楽しい釣行でした。
2013/10/03(Thu) 11:05 | URL | yukigiants | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック